お便り返し その340「20代 年収2000万円 千葉から東京湾岸へ買い替え検討中」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:くまさん

いつも楽しく投稿を拝見させて頂いております。
一次取得後の身の振り方について、ご意見を頂ければと思います。

属性としては、20代の勤務医で、子供1人と妻(妊娠中)です。
勤務地が千葉メインということもあり、以前のマンマニ様の記事を参考にしつつ、「2代目エチエチマンション」を購入致しました。私も妻も物件には満足しております。
その後決まったことですが、約1年後より急遽勤務地が23区南東側に変更となりました。お陰様で現居からの通勤自体は不自由なさそうですが、職業柄、週2程度の頻度で職場に宿泊する必要があり(夜シフトではなく、完全に宿直業務が追加される)、せっかくの新居で家族と過ごす時間が減ってしまいそうです。職場近隣であれば自宅待機OKなため、次の引越しを見据えて、職場の近くを探しているところです。私単身の年収としては2000万は超えてくる程度で、妻も湾岸タワマンが好きというのもあり、晴海タワー棟・PTK・月島3丁目あたりが気になっています。

ここで質問ですが、
購入してからまだ日が浅く、仮に売り出しても残債割れが見えそうな時期に引越しを検討することについて、ご意見を頂ければと思います。
引越しや家賃の補助は出ず、子供もいるので頻回な引越しは避けたいと考えていますが、残債が減るまで住み続ける間、家に帰れない日数が積み重なるのもストレスです。
正直、手出しできる現金はそれほどないため、手出しの現金は最小限にしたいと考えていますが、何か良い方法があればご教授頂ければと思います。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。





くまさん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入、入居おめでとうございます!!記事等が参考になったとのこと幸いでございます。

買い替えに関しての資金繰りですが東京湾岸のマンション価格を考慮すると中古の場合手付金として500万円、新築の場合手付金として1000万円ほどは必要となります。

そこに諸費用や引っ越し代など加味すると

中古 = 合計1000万円

新築 = 合計1500万円

くらいは手元にないと厳しいですね。

※手付金は諸費用などに充当されるためフルローン組めば一部が戻ることがほとんどです(オプションなどを盛り盛りにしなければ)

新築マンションの手付金は物件により交渉にのってくれますが狙っているマンションの場合は物件価格の1割が基本となります。

ご自宅に関してはしっかりと査定してみないとなんともですが購入価格くらいでなら売れるかもしれませんがエクセレントザタワーが供給中ですし、隣には初代エチエチマンションもあるため値上りというのは難しいかもしれません。売却価格で残債は消せたとしても仲介手数料は持ち出しになるかもしれません。一度マンションカウンターで査定をさせてください。

一般的にはお子様が増えたり年齢重ねると住み替えが難しくなっていきます。

住み替えるメリットも大きいでしょうから前向きに考えても良いとは思いますが住居費が2.5倍くらいになりますからそのあたり含めて家族会議されてください。

私自身も宿泊勤務が主の会社に勤めていましたが都内勤務の社員でもほとんどが近郊・郊外に住んでいました。明け番の電車はラッシュとは逆走になるため寝て帰れたりしますので。もちろんお医者様であれば緊急呼び出しなどもあり職場が近いほうがなにかと便利だとは思います。

ご年収からすれば東京湾岸エリアも十分購入可能ですのでまずは資金を貯められてください。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

デュオヒルズ千葉中央 予定価格と間取り モデルルーム訪問 抽選になるくらいお得感ある住戸あり!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)