お便り返し その377「新築マンションのおすすめ度合いが時期によって異なるのはなぜですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

祝!スムログ6周年!!

いつもご覧いただきありがとうございます!!

引き続きよろしくお願いいたします!!

スムログではゆる記事も多めでございますがそちらもお楽しみいただければ幸いでございます。




お便り返しとなります。

TwitterDMより記事化ご希望の問い合わせがあったお便りとなります。

※スムログのお便り投稿フォームはこちらとなります
※マンションマニアに直接相談できるオンライン・対面個別相談のご予約フォームはこちらとなります





※ご質問内容をコンパクトにまとめております

差出人:匿名

今おすすめしたい新築マンション ブランズタワー芝浦&プラウドタワー芝浦]を拝見しました。

過去のモデルルーム訪問記事では今ほどおすすめしているようには感じませんでした。販売が進んだ後におすすめ度合いが高まる理由を知りたいです。

(※編集部追記:[掲示板] ブランズタワー芝浦プラウドタワー芝浦





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

シンプルに「過去に検討していた人と今検討している人とでは状況がまったく異なる」からです。

今回の2物件に限らず、第一期販売開始前後よりも販売中盤戦前後のほうがおすすめしやすくなった物件は多々あります。

私は記事公開時点で分譲マンションの購入検討をしている人へ向けて私なりに思ったことを発信しています。そのため数ヶ月~半年~1年…と過去に検討されていた人からすれば「前と言っていること違くない?」となって当然なのです。

■一例

ブランズタワー豊洲

2019年 → 手堅い!!

→ブランズタワー豊洲をおすすめしていないわけではありませんでした。手堅い!!とお伝えしています。ただ、ミクロな世界で見ても入居の早いスカイズ(当時の坪単価約325万円・現在の坪単価約400万円)・ベイズ(当時の坪単価約300万円・現在の坪単価約390万円)という選択のほうがおすすめしやすいと。入居まで約3年待つならブランズタワー豊洲の商業施設も使えるスカイズ・ベイズはどうかと。新築派(もしくは買い替え)ならブランズタワー豊洲、一次取得で中古OKなら周辺中古がおすすめ~というものでした。

2020年後半~2021年以降 → おすすめ!!

→スカイズ(当時の坪単価約370万円・現在の坪単価約400万円)やベイズ(当時の坪単価約360万円・現在の坪単価約390万円)など周辺中古も大きく値上がってきておりブランズタワー豊洲の割安感(2021年に入ってから値上げがありました)も出てきましたし、入居時期も近づいてきました。この頃になると周辺中古もおすすめだけど新築のブランズタワー豊洲も以前よりも強くおすすめしやすくなりました。

2020年後半~2021年以降の検討者で2019年も検討していたという人のほうが少ないわけで、過去がどうとかよりもその時点でどうかでお伝えしています。

②ルフォン ザ・タワー大塚

2020年末~2021年2月 → 山手線駅近にこだわらないならプラウドタワー東池袋ステーションアリーナを買うべき!!

→②ルフォン ザ・タワー大塚を単体で見ればとても条件良いもののスペックも高く、駅直結タワマンのプラウドタワー東池袋ステーションアリーナが販売している以上は山手線駅近にこだわらないならプラウドタワー東池袋ステーションアリーナを買うべきと強くお伝えしていました。入居もプラウドタワー東池袋ステーションアリーナのほうが早いですし、値上がり幅も大きそうでした。

2021年春~ → おすすめ!!

プラウドタワー東池袋ステーションアリーナが完売したため②ルフォン ザ・タワー大塚をおすすめしやすくなりました。

プラウドタワー東池袋ステーションアリーナの完売後に検討を開始した人からすれば選べないわけで、目の前にある条件良いルフォン ザ・タワー大塚を買うべきとアドバイスしました。最近だとブリリアタワー池袋ウエストの記事・動画で「ステアリの後なのでスペック面は気になる…けども過去を見ても意味がないため迷わず買うべき!!」と語っています。

上記のように検討時期によって選べるマンションや周辺相場も異なるわけで今で見るしかないのです。

もちろん私の記事や動画はあくまで参考です。でも参考にしてくださっている方がいる以上は過去がどうとかよりも今時点でどうかに徹しています。

一般的に住宅購入において「さぁ!買うぞ!!」となってから数年間も探し続けるということは珍しいことです。

数ヵ月~半年、長くても1年以内には購入されているパターンがほとんどです。購入までサポートさせていただいている個別相談でも1年以上経過している人は0ではないですがほとんどいらっしゃいません。ポータルサイトのアンケートでも購入までの平均期間は1年を下回っているという結果も出ています。(以前より検討期間が伸びている傾向は出ています)

過去記事をお読みいただけるのはとてもとても嬉しいのですが、その内容は記事公開時点でのものだと思っていただければ幸いでございます。そのような目線で読んでいただければ「あ~なるほど~!」と思っていただける部分も多いのではないかなぁ~と思います!!

半年前なら~数年前なら~こんなこと言ってもなんにもならないですからね…将来のことを可能な限り見てあげることで役に立つことはあっても、過去を振り返ったところでそれはもう買えないわけです。今を見ましょう!そして可能な限り将来を見ましょう!でも今が一番大事!

同僚や知り合いに相談した際に「数年前なら同じ価格で〇〇買えたよ」「バブルじゃね?」などなど過去で語ってくる人は無視でOKでしょう。もしもその人が数年前に購入していたならば「いや~いい時期に購入しましたね~!!」と褒めてあげましょう。もしもその人が数年前から検討しているのにまだ購入していなかったら「え?今まで何してたの?」と煽ってあげましょう(それはやめましょうww心の中だけでww)。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■パークホームズlala南船橋ステーションプレミア
価格:4750万円 坪単価237万円
間取り:3LDK
専有面積:66㎡
所在階:5階

総戸数:231戸
住所:千葉県船橋市浜町2
交通:JR京葉線「南船橋」駅徒歩3分

新築時は約4000万円のため2割ほど値上がってはいますが今のマーケットからすれば違和感ないでしょう。新築時の価格を気にせずにGOすべきです。

画像出典:スーモ公式HP


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

今おすすめしたい新築マンション ブランズタワー芝浦&プラウドタワー芝浦

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)