【お便り返し13】転勤予定あるけど買うべき?2LDKか3LDKどちらが良い?

スポンサードリンク

お便り返しです!

差出人: たく

誰に答えて欲しいですか?
こう

メッセージ本文:
初めまして。
私28歳で今年結婚して名古屋にてマンション購入を検討しているものです。
新築・中古どちらも検討しており、駅としては東山線沿いの覚王山よりも藤が丘寄りで検討しております。(妻の実家の関係で)
仕事の関係上、何年か後に海外転勤の可能性がほぼ決まっておりますが、賃貸で高いお金を出すのも勿体無いと思っており、購入を検討しております。

フルローンで購入を検討しており、現在新築だとローレルタワー藤が丘の3FのCタイプの2ldkについて購入を迷っているのですが、こうさんから見て、ローレルタワー藤が丘の3Fの2ldkの今後の価値や立地等を考慮していかがでしょうか。

他には中古マンションですと東山公園駅のパークハウスレジデンス東山公園を考えております。

長文になりましたが、はじめてのマンション購入でなかなか決めきれず、そもそもまずは2人なのに2lを買うべきなのか3lを買うべきか等もしアドバイスがあればお願い致します。
予算は4500から5000万ほどに収まればと考えております。

(※編集部追記:[掲示板] ローレルタワー藤が丘ザ・パークハウス東山レジデンス


たく様、ご結婚おめでとうございます!しかも、お若いうちから購入検討しているのは素晴らしいですね!

ローレルタワー藤が丘は以前、スムログでも取り上げました。

【モデルルーム訪問9】ローレルタワー藤が丘(人気エリアのタワー型物件!)

上記で記載した通り、Cタイプの2LDKはPP分離された理想的間取りですので良い選択肢だと思います。ただ、3階は目の前の賃貸マンションの低層部(背後の3階程度の建物?)とお見合いにはなるので、目線が被らないかどうかは眺望シュミレーションや現地で確認した方がよいかと思います(若干、ローレルタワーの方が階高が高そうなので、ちょっと上に目線がズレれば問題ないかと)。

完成予想 公式HPより ランドマークになりそう


また、この市況であれば、藤が丘のランドマークになりそうなマンションで2LDKが4,000万円後半であれば残債割れする心配は基本的はないと思います(仮に購入時4,800万円、金利0.5%とすると5年後の残債4,150万円)。ただし、引き渡し後の転勤が2、3年で訪れて売却となると、諸経費や手数料負けしてしまうリスクはあります。

転勤の予定があっても購入すべきか

仰る通り、転勤予定があっても積極的に購入すべきと思ってます。一般的な持ち家のメリットに加えて、どこまで想定されているか次第ですが、銀行が認めれば物件を賃貸に出すのも可能(実際、転勤が理由であれば認められる場合は多い)ですので、転勤時も無理に売却する必要はないのも理由の一つです。

この辺り、あまり大きい声で言うとよろしくないかもしれませんが、低金利の住宅ローンで賃貸に出すとかなり強力(凶悪な)資産形成になるんですよね。。。例えば金利0.5%ほどの住宅ローンの返済は85%程度が元金になるので、仮に物件価格が下がらなければ、他人(賃借人)が元金を返すことになるので、毎月、ほぼ元金分だけ純資産が増えていくことになりますから(投資用ローン2%だと元金は半分ほどの割合しかないのでそこまでの旨味がない)。しかも、毎月の収支がプラスならその分もプラスされますし(当然、税金は掛かります)。
勿論、初めから賃貸目的で住宅ローンを利用するのは絶対ダメですよ!

基本的には、新築は契約から引き渡しまでに期間があくので、一次取得であれば中古の方がベターではあります。ただ、ローレルタワーは引き渡しまで1年を切ってますので許容範囲かなと。

2LDKか3LDKか

現在必要な2LDKか、それもと将来を見越して3LDKを買っておくか。これはよくある永遠のテーマですが個人的には2LDK派です。理由は、将来必要な住宅の条件がわからない以上、3LDKを買って広さは確保しても結局は買い替える羽目になるのではないかという点(広さは勿論、家族構成が変われば求めるエリアも変わってきますし、それを今の段階で見極めるのは難しいのではと)。

また、名古屋圏は首都圏ほど価格が高騰してません。なので、将来、買い替えようと思ったら、3LDKがとんでもない額になってて買い換えられないという可能性は低いのではと考えているからです。

ただ、挙げられているザ・パークハウス東山レジデンスは室内の設備仕様もよく、戸数や外観も申し分ない物件ですので、単純に現状で広さがほしいという考えであればこちらも良い選択だと思います。

まとめ

これを言っては身も蓋もないですが、新築のローレルタワー、中古のパークハウスどちらも、住居性&資産性は高いですし(個人的な見解です)、最終的には直感(家族で住みたいと思った方!)で決めてしまっても後悔することはないと思います!

その他、追加でご相談ありましたら記事のコメントかTwitterのDMまでお願いします。

それでは!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ローレルタワー藤が丘】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住で独身です。これまでに2回マンションを購入した経験を活かして 中部エリアのマンションをレビューしてます。少しでも購入検討者のお役に立てれば良いなと思ってます!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)