のらえもんxはるぶー対談その2「住居外利用の募集が不安/タイル貼りのタワマン修繕について/タワマン理想の修繕費」
前回に引き続き、スムログにたくさんお寄せいただく読者様からの質問のうち、未回答のものを編集部にてピックアップしております。今回ものらえもん×はるぶーの対談形式で回答いただきました。
目次
この対談 に参加したメンバーは?
マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログ
⇒のらえもんブログ
マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。
対談
住居外利用の募集が不安
ペンネーム:「町ルダ」さん
【質問】最近マンションを購入した者です。
契約時に、マンションは住居専用なので、不特定多数の人が出入りすることになる事務所などとしての利用はできないといわれたのですが、
同じマンションの一室が、「サロン利用可能」として借り手を募集しているのを、不動産サイトで発見してしまいました。
防犯面から不安です。
管理組合に連絡をしようと思うのですが、
こういったケースの場合、具体的に管理組合はどういうことができるでしょうか。
また、まだ未分譲の部屋があるので、デベロッパーさんに相談した方がよいでしょうか。
防犯面から大変不安です。
なので、住戸オンリーだと言いつつ、人がたまに来る程度の事務所として使ってる場合、規約に「それはだめ!」と明確に書いてないと、「所有者の私有財産権の侵害」になっちゃう。基本的には「管理組合が来客を制限したりはできない」ですよね。
なので組合が「訴えてやる!」とかで裁判してもなかなか勝てないんですよね。規約条項っていうのが非常に厳しく書かれていて、かつ「一件も例外なくいままでお断りしてきた」っていう歴史がないと戦えない。急に1件だけ見つけて「この部屋の商売が気に入らないからダメです」って言っても、例えば他に法律事務所とかがあって「ここは禁止されずに営業しているじゃないか!」って言い返されると厳しい。マンションって結構法人所有の割合が高いもんですから、「たまにお客さんが来るけど基本オンライン商売でホームページとか作ってる人もダメなの?」って話になっちゃうわけですよ。これはダメとは言いにくい。
まだ築浅なので、管理組合にきちんと相談した上で、「ルールをどうするか?」っていうのと「ルールの実際の運用をどの程度厳しくするのか?」っていうのを議論していただくしかないと思います。
この「サロン利用」というのが、「不特定多数の人が出入りして周辺に迷惑をかけるのか?」。そこが難しい判断でしょうね。
みんなで集まって大声でお経を唱え始める、これはダメだと。事実上会社が「従業員のための保育施設」としてど派手に使ってた例で組合が勝ったという有名な裁判があるんですが、それ以外で「組合が本気で訴訟とか争って勝った例」ってのを私はあまり知らないです。
タイル貼りのタワマン修繕について
ペンネーム:「名無し」さん
【質問】外壁がタイル貼りのタワーマンションの修繕について質問です。
タイルには乾式と湿式工法があることはなんとなく理解しています。
両方とも年数が経つと剥離することがあり、10年毎に打診調査の必要があると思っていました。
ところが最近、乾式プレキャストのタイルだと合板のフローリングと一緒で、今は予めパネルとして一体化されていて現場では組み立てるだけ。コンクリートと一体化してるから剥はがれるとかいう概念はなく、10年の打検は乾式工法には義務はないと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?
あと、タワマンだとコンクリート吹き付けか、住友のようなガラス貼り推し、外壁タイルだと長期修繕の観点で考えるとどの施工が1番良いでしょうか?
ブロガーの方がスムログで物件紹介頂く際にもそういう観点からも評価があると面白いと思います。
剥落しにくいから、外壁メンテが中心になる大規模修繕も大抵伸ばすんですよね。今時「12年に修繕するタワー」とか聞いたことあります?ないですよね。
ただそれで「打診の必要が”ある”か”ない”か?」って言えばやっぱり”ある”んですよ。法定の検査なので、「10年経過したら3年に1回やりなさい」と。だから13年では必ず必要で、それが必要なくなるのは「すぐに大規模修繕でやることが決まっている場合」だけ、つまり15年とか18年まで大規模修繕を伸ばそうと思ったら「別に修繕はしなくてもいいけど、ぶら下がりでいいからタイルが落ちてこないか叩いて検査する必要は”法的”にはある」わけです。
うちのマンションでもポツポツ起こりはじめてるところがあって、もうそろそろ限界なんですね。まあ「ガラスが外に露出していて、そこの部分にシールが貼ってあって、直接雨がかかる」というのは「修繕するという立場からはおすすめしにくい」ですよね。やっぱりお金はかかってくるので。
ただタワーですから。タワーは「景色楽しむために高い金払ってる」ので、「修繕が高い安いだけで良いかどうかを決めるものでもない」と思いますけども。
そう思うと、その会社の作り方の特徴みたいなもので関係してくれるかもしれないです。でもとにかく修繕する立場から見たら「コンクリ吹き付けがベスト」です。これは間違いない。
タワマン理想の修繕費
ペンネーム:「ねこ」さん
【質問】いつも楽しく読ませていただいています。
タワーマンションの修繕費は高額。これは紛れもない事実かと思います。
しかし、タワーマンションと一言にいってもその形は千差万別。
総戸数200~300戸程度の中規模タワーから1000戸超のメガマンション。
戸数が同じでも縦に高いか横に太いか。
容積率ギリギリで空地のない駅前タワーや公開空地をたぶんに取った都心近接型のタワー。
プール、浴場、池などの水物の有無。
内廊下か外廊下か。
機械式駐車場か自走式駐車場かなどなど、物件によって掛かる修繕費に大きな違いがあるように思います。
タワーだけどこういう物件は意外と修繕が容易かも!や修繕を気にするならこれは避けておいたほうがいい!という特徴があれば教えていただきたいです。
それと目安として、どれくらいの修繕費が理想なのかも知っておきたいです。
よろしくお願いします。
修繕費や管理費っていうのは高い安いはもちろんあるけど、実はどのみち「本体のお値段に比べると割と微々たるもん」なんですよね。この質問の人はタワーでしょ? タワーってそもそも特別なもので、「タワーマンションが普通のマンションより高い」のには何かしら「差別化の理由」があるわけです。
「私は絶対プールが欲しいんだ!」と思ったら、管理費や修繕費は笑って払うしかない。あんまり気にして「お金がかかりそうなものが付いてるのは買わない」とか言ったらタワーらしくないというか、タワーを買ってもしょうがない気もする。おかしいですかね?
そういった「マンションの形によっても随分違う」気がします。「安かったっていうところは必ず形がとてもシンプル」なんですよね。凄く簡単な形してる。
なんかたまに「タワーはとにかくめちゃくちゃな値段がかかりますとか騒ぐ”プロじゃない”評論家の先生」もいるんで心配になっちゃう。タワーだから「ちょっと高いのは当たり前」なんだけど、さくら事務所だとかタワマンをやり慣れてるところの修繕費見積もりで超長期で見た時の積立金って3割から5割アップの間ぐらい。メインは足場のために上がるんですよ。確かに設備も特殊仕様は多いけど「板マンより何倍も高い」とかってのはちょっと変なんですよ。私は逆に「とても経年してるのに積立金が激安のままの板マン」こそスラム化のリスクが高いと思ってます。
質問に書かれてものは「全部それで値段が変わるもの」なんだけどもね。でも「付けたらそのマンションの価値が上がるかどうか?」の方がよっぽど大きいわけです。
「本当に必要なものがそろっているか?その贅沢を自分がやりたいか?」って方向で選ぶのが良いと思います。「積立金の観点から”何もつけない”のがベスト」でもそしたら「誰も買わないマンション」になった。それだけは避けた方がいいんじゃないかな。
次回の対談 は・・・
いかがでしたでしょうか?次回の第3回目は来週木曜日に公開予定。どうぞお楽しみに!
記事に出てきた物件の掲示板
- オリゾンマーレ(住民スレ)|(まとめ)
- W Comfort Towers West(住民スレ)|(まとめ)
- パークコート神宮北参道 ザ タワー(検討板)|(住民板)|(まとめ)
- パークコート渋谷 ザ タワー(検討板)|(住民板)|(まとめ)
のらえもんxはるぶー対談
座談会・対談のバックナンバーはこちらから
座談会/対談カテゴリページ
コメントを残す