お便り返し その332「川口・武蔵浦和・川越で検討中。リセールバリューが気になる。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:さいたまラブ

いつも楽しく拝見しています。

駅徒歩と周辺環境が与えるリセールへの影響についてご意見が聞きたいです。

都内も含めた広域で検討していますが現在埼玉県では、

・プラウドタワー川口クロス
・プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ
・ザ・パークハウス川越タワー

辺りを検討しています。

リセールを考えたとき、駅徒歩1分も駅徒歩3分もそんなに変わらないだろうと思うのですが影響はあるものでしょうか?

また、同じ駅徒歩1分でも周辺環境として唯一無二感のある川越と徒歩5分圏内に中古タワマンがゴロゴロある武蔵浦和ステアリではステアリの方が徒歩1分の希少性も大分薄まるのではないかという不安もあります。

どれも良いマンションだとは思いますし、リセールが全てではないことは分かっていますがふと疑問に思ったのでもし回答できそうであれば教えてください。





さいたまラブ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

基本的には同一駅で比較した際には駅に近ければ近いほど売りやすくて貸しやすいことが多いですが少し離れても特徴があればむしろ駅前より評価されることもあるでしょう。もちろん駅力も重要です。

ご検討中のプラウドタワー川口は川口駅徒歩3分ということでもっと駅に近いタワーマンションがすでにあるわけですが樹モール沿いというのは強みとなるでしょう。

ザ・パークハウス川越タワーは都心からは離れますが希少性ありますし埼玉県内では珍しい内廊下です。

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナは武蔵浦和駅からペデストリアンデッキ経由で駅直結ですが後ろ側のプラウドタワー武蔵浦和マークス、さらにその後ろのプラウドタワー武蔵浦和レジデンスにはある各階ごみ置場がないなど立地は周りより良いけども劣る部分もあります。

リセールバリューという点ではどれも条件良い立地ですからお好きなものを買われるとよろしいかと思います。買う価格が高い時代ですから値上がり期待は難しいですけども売るに困るような物件たちではないでしょう。

言わずもがなですが需要と供給で価格は決まるため現状では大宮スカイ&スクエアザ・タワーは強そうですよね。大宮はこれまでの供給戸数(ストック)が少なく、売り手市場感あるもののそこそこの戸数を販売しなくてはならないためけっこう現実的な価格設定です。

あとは中古にシフトするのもありでしょう。

中古になっても評価される新築を買う、新築では買えないものを中古で買う。

そこさえ守れば売るに売れないにはならないでしょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 価格は?! 建設地を見てきました!

この記事に出てくる新築マンション

全部にチェックする

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)