万人におすすめの新築マンションオプション「ピクチャーレール」

今宵も迷える子羊からのお手紙を読ませていだきます。最近、マンマニブログ化してますよ!とついにお叱りを受けまして、私以下、反省しております。マンマニさんいがいにも指名いただければ、答えられる範囲で応えますよ、ええ!


差出人: 初めてのタワマン

誰に答えて欲しいですか?
全員

メッセージ本文:
いつも楽しく拝見してます。

先日、初めてタワマンを購入しました。
入居はまだ先なのですが、重要事項説明で、乾式壁のためピンなども刺せないと聞きました。
その為、必要であればピクチャーレールを設置することをオススメされました。

これまでピクチャーレールを利用したことがないのですが、新築マンションを購入された場合、評論家の皆さんはピクチャーレールは検討されますか?
私は特に絵を飾る予定はなく、掛け時計くらいしか利用用途はないと思うので、本当に必要かどうか迷っています。

あと、画ビョウであっても、規約で決まってたらダメですよね…


乾式壁に画鋲はダメ、絶対。
乾式壁はコンクリート壁(湿式ともいう)よりもずっと音にデリケートです。表面は9.5mmの石膏ボードであり、画鋲指すとか本当にダメです。

吉野石膏「A-2000・WI」の製品説明。この薄い壁でも高性能遮音のため、TLD-65性能となる


一番最悪なのは最近よくある「ホチキスで壁掛けテレビできます!」というタイプですね。あれに限らず乾式壁に音が鳴るものを直付けするのは絶対に止めましょう。遮音性能が低下しまくって隣の部屋に聞こえます。どんなにテレビが薄くなったとしても、壁掛けをするなら
  • 壁掛けしたいならその分ふかす
  • 壁面収納タイプの家具を導入する
  • 薄いテレビ台にする
  • 頑丈なつっぱりポールや2×4材固定に取り付け(非推奨)
などが考えられるでしょう。

さて、ご質問のピクチャーレールですが、これあって困ることはないんですが、無いと困ることもあるって商品です。特に新築オプションの中でも比較的安価ですし、後付すると、天井そのものに埋まっているタイプではなくなるので不格好です。

私は自宅に壁時計と絵を2つ飾っていますが、その他にも
  • 鯉のぼり
  • 誕生日の飾り付け
  • ハロウィン、クリスマスの飾り付け
  • ドライフラワーのハンギング
などに使っています。案外便利ですよ。

ぶっちゃけ私、ピクチャーレールの吊るしにこれを狙ってるんですよね。Amazon Echo show 15です。これなら玄関でもアリだなって。のらみチェックが通るかは微妙なんですが…あと、電源の問題があるな。あ、玄関にももちろんピクチャレール付けてますよ。リビング、寝室、玄関につけるといいですね。

Amazon Echo show 15

スポンサードリンク

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

マンションアナリスト、ブロガー、インフルエンサー。マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを足掛け10年も運営しました。忙しくなりすぎて更新が滞りがちですが、スムログも引き続きがんばります、よろしくお願いします!
運営ブログのらえもんブログ

1 個のコメント

  • 初めてのタワマン より:

    ご回答いただき、ありがとうございます!
    とっても参考になりました!

  • 初めてのタワマン へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)