お便り返し その215「購入済みの新築マンションに少しだけ住むという選択。今回は手付金放棄のほうがおすすめです。」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:シカ

メッセージ本文:

はじめまして。1年ほど前にマンション購入の情報探しを始めてから、いつも参考にさせていただいています。

今回ご相談したいのは、引き渡し前の購入マンションがあるものの、数年後に引き渡しされる新築マンションを購入できるか、という相談です。

マンションマニアさんのブログも拝見して、
私(妻)の実家に近い「●●」を購入しました。(もし取り上げて頂けた際は、マンション名を伏せていただけますと幸いです)

上記物件に決めた時は、子どもを作る予定があり、私が仕事を辞める前提だったこと、地元への愛着、将来の子育てや夫の通勤を考えとても満足していました。

しかし、当初のライフプランに変更が生じつつあり、現在は「パークタワー勝どき」等湾岸エリアの新築マンションを購入したいと考えています。

一番大きな理由は、子どもを中々授かれないことがわかり、私も仕事を辞めるのではなく、今まで通り働いて子どもを産まず、二人で生きていくことも検討し始めたことです。
その前提に立つと、私の通勤にはほんの少し時間や距離があること(東京駅勤務です)、子育てがないので実家に近い場所に住むメリットがなくなってしまいました。
(現在●●に住んでいるので、今と比べると会社までの通勤が遠くなってしまいます…)

もちろん、購入したマンションはとても気に入っていますが、どうしても通勤のことを考えると都内に住みたいと思っています。

現在、「パークタワー勝どき」を購入したいと真剣に考えているのですが、来年購入する物件がある前提で、住宅ローンは通るものなのでしょうか?
例えば、パークタワー勝どきの引き渡しまでは時間があるので、それまで新居に住み、パークタワー勝どき入居前に売却する条件なども現実的に考えられるのでしょうか?

ちなみに夫婦の属性としては、二人とも大手企業勤務、年収合わせて1500万ほどです。
夫婦の両親とも、残債のない不動産があるのでそちらを担保にする、ということも最悪可能なのかな、という状況です。

もしよろしければご回答いただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。





シカ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!私の記事が参考になったとのことで幸いでございます。

引き渡し前の購入済みマンションがある状況で新たに購入できるか~に関しては下記記事をご覧ください。

お便り返し その192「引渡し前の新築マンションがあるけど買いたい新築マンションがある」

おそらくですが

・パークタワー勝どきは問題なく住宅ローンにて購入できる

・ただし引き渡しまでにはローン残債を0にする

となるのではないでしょうか。

今回お便り返しさせていただいたのは購入したマンション名を記載いただいていたからです。

物件記事内でも言及していますがとてもおすすめのマンションではあるのですがお得かと言えばそうではなく、むしろ割高感があります。

パークタワー勝どきの引渡しまでとなれば2年ちょっとしかありませんからローン残債減らせる時間が短く、手数料を取り戻すどころか若干残債割れのリスクもあります。

もしもパークタワー勝どきやその他都内のマンションを購入することが確定しているならば手付金放棄というのも視野に入れられたほうが金銭的ダメージは少ないかもしれません。手付金も満額の10%ではなく減額の5%程度ではないでしょうか??

金銭的負担が大きくなっても良いのであれば短期間住んで売却のほうが良いのですが値上がるようなマンションではないため

・手付金放棄

・未入居売却(手付金10%の場合はこちらのほうが損が少ない可能性が高いです)

のほうがおすすめしやすいです。

賃貸のままだと賃料もかかってはきますからまるっと損というわけではないですが…

もちろんせっかく購入したわけですから長く住むというのも良いでしょう。言わずもがなですが購入された新築マンションは永住目線(もしくは子育て期間の20年前後など)の方ばかりでしょう。永住目線で考えるととてもとても魅力があります。そこを気に入られて購入されたはずです。

不動産の購入と売却には手数料もかかってきますから短期売却ではけっこう苦しいかもと思いお返事させていただきました。(お金余ってるから関係ないですー!!でしたら大変失礼いたしました。それであれば一旦住んでの短期売却でも良いでしょう。)

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)