【お便り返し】コロナ禍、内覧なしで売却する方法ってあるの?~業者買取りという方法~

スポンサードリンク

ごぶさたしております、勝どきちゃんです!

差出人:たかみーな

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 勝どきちゃん, ふじふじ太

メッセージ本文:

いつも楽しく拝見しております。

先日、新しいマンションを購入したため、現在の自宅マンションを売却することになりました。
売却前提での購入ということもあって居住中に売却しなければならないのですが、コロナ下ということもあり、なるべく少ない内覧者数で売却したいと考えています。

価格を下げてでも内覧なしで売却ということは可能でしょうか?
コロナ下における、居住中マンションの売却について、トレンドがあれば知りたいです
よろしくお願いします

なぜわたしを指名してくださったのかちょっと不思議ではありましたが、たかみーなさん、ご質問ありがとうございます!

既にマンションマニアさんが記事にて回答されていますが、私はちょっと別の違う切り口でお答えしたいと思います。

このコロナ禍、価格を下げてでも内覧なしで売却することは可能です。方法の一つに「業者買取り」があります。

その物件に住むために購入する個人ではなく、(主に)転売するために不動産業者が買うものですね。

 

<業者買取りのメリット>

①少ない内覧で済む(基本は1回で済みます。強く希望すれば内見せずに買ってもらえることも)

②金額確定がしやすい(いつ・いくらで売れるかがはっきりする)

③引渡し時期や引渡し猶予等、融通がきく(売却したお金を買替え先に充てる場合はこの調整が若干難しいです。仮住まいを避けるために買替先に決済に合わせて引渡しまで○カ月待ってほしい、引渡し猶予を数日欲しい等のわがままを買主が業者であれば聞いてもらえますが、個人の場合はこれが摺りあわず購入を見送られることも)

④契約不適合責任が免責(引渡し後に設備や物件に瑕疵が発見された場合、個人に売る場合は一定の条件で売主が責任を負う必要がありますがそれがナシになるのでリスクが少ない)

 

<業者買取りのデメリット>

①価格が安くなる(一般的には個人に売る額の7~8割と言われています)

 

コロナ禍になってから「他人を頻繁に家に入れたくない」という理由での買取りはそれまでより増えている気がします。高齢者の売主の場合は特にです。

買い替えの場合には特に、業者買取りは手続きが楽になりメリットは多いのですが、どうしても価格が安くなることがほぼ唯一で最大のメリットです。

だから通常は、売り急ぎの事情やお金に執着のない人が楽に手放したいというケース以外、特にマンションでは買取りになるケースはそれほど多くはありません。

 

ただし、最近この買取り価格がかなり上がっているのです。


なぜなら現在の市況が購入ニーズに売却ニーズが追い付いていない、いわゆる「売りものが少ない」状況だから。

売物が少ない→買取りになる物件も少ない→不動産業者が仕入れられない→業者の在庫がない→売上がない→これじゃしんじゃう→無理してでも買う というサイクルに各社なっているためです。

だから中には、個人に売る価格とほぼ同じような価格で不動産業者が買っていくケースもあります。(少なくありません)

 

ただ、たかみーなさんの現在お住まいのマンションがタワーマンションや築浅のマンションだった場合は、おそらくそうはいきません。

築15~20年以上の場合は、ワンチャン有り得るかもしれません。

不動産業者は購入した後、室内をリフォームして利益を乗せて転売するのですが、築年数が古いほどリフォームのが価格に反映されやすいんです。

例えば築30年のマンションがあったとします。特にリフォームしておらず築年なりの室内状況の場合、一般向けに売る場合の適正価格が4,500万だったとします。でも500万かけてフルリノベーションすることで、5,000万円後半でも簡単に売れることがあります。(エリアや物件によります)

逆に築5年の築浅タワーマンションの場合、そのままでもきれいですぐ使える状態なので、仮にリフォームに500万かけたとしてもそれを価格で評価されにくいです。

現況とリフォームした場合の価格に差が出る物件ほど、買取り価格が高く出せる=個人に売る価格に近付けられるんです。

 

そこそこ古い築年数・ちゃんと流通するエリア・物件であれば、内見回数を減らしたいなら買取りの選択肢を考えても良いかもしれません。

不動産会社と売却の打ち合わせをする際に、「買取りも検討してみたい」と言ってみましょう。

仲介マン的には買取りの方がやりたいので、きっと一生懸命、高値が出る業者を探してくれるはずですw

そして一方で、もし可能であれば他に、仲介をはさまず直で買取りをする業者も探してみても良いかもしれません。仲介手数料が浮く分、手残り額が多くなりがちです。

(多くの会社に声をかけすぎると収拾がつかなくて面倒なことになるので注意です)

 

ではまた!

 

あわせて読みたい

【お便り返し】マンション相場が上がっているのになぜ売る人が少ないの?儲かるのに。

住宅ローン控除を使えない50㎡未満の好立地 VS 使える50㎡以上のイマイチ立地、どちらを選ぶ?

 

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。