お便り返し その181「自宅を売却するが居住中内見に抵抗がある」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:たかみーな

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 勝どきちゃん, ふじふじ太

メッセージ本文:

いつも楽しく拝見しております。

先日、新しいマンションを購入したため、現在の自宅マンションを売却することになりました。
売却前提での購入ということもあって居住中に売却しなければならないのですが、コロナ下ということもあり、なるべく少ない内覧者数で売却したいと考えています。

価格を下げてでも内覧なしで売却ということは可能でしょうか?
コロナ下における、居住中マンションの売却について、トレンドがあれば知りたいです
よろしくお願いします





たかみーな様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

経験談含めてお話しさせていただきますので参考になれば幸いでございます。

購入おめでとうございます!!

新居の入居までに現居の住宅ローンを消さないと新居の住宅ローンを借りられないため先行売却ということですね!

これはよくある話です!

※新居入居後に現居の住宅ローンを消せばいいですよ~で審査通る方もいますが物件の提携ローン次第でもあります

まずご質問の「内覧なしで売却が可能か」ですが可能です!!

私の相談者様でも購入・売却ともに見学せず、そして内覧者なしで成約したことはあります!!

内覧者なしで決めるには下記どちらかの条件でないと難しいです。

①出物待ちしている人が大勢いる超人気マンションで価格がチャレンジではない

→例えば東京タイムズタワー、ブリリアタワー東京、ブリリアタワー池袋、ナビューレ横浜などなど

②相場よりあきらかに安い

→まさにこんな部屋(YouTube動画に飛びます)ならそこまで有名でないマンションでも書面だけで申し込みも入るでしょう

※上記動画内の部屋は事故物件等ではなくシンプルに「値付けミス」でした

たかみーな様のご自宅が①に該当するならば見学不可でも売れる可能性は十分ありますよ!!

ただ、①に該当しない場合に②を選ぶのはあまりおすすめできません。もしも②を選ぶくらいなら先に賃貸へ引っ越してから現居を空室にして(新居の引渡しまでどれくらいの時間があるのか次第ですが)鍵を仲介会社に預けてしまえば良いのです。それであれば立ち合い不要でありながらも安売りする必要はありません。賃料と住宅ローンの支払いが一時的に重なりはしますが安売りするよりかはよいかと。

当然ながら感染対策をしていますし、驚くほど内覧が来るかと言えばそうでないことが多いです。

他にも住宅ローン審査通過者のみ内覧可能などとして絞ることはできますが、大変失礼ながら内覧者が殺到するほどの人気マンションはごく僅かです。

私の相談者様は通常時(コロナ禍前)と変わらぬ方法で売却活動されている方が多いです。(当然買い手も売り手も消毒や換気、内覧と内覧の時間を空ける、内覧時間を短くするなどの感染対策はしている)

コロナ禍により自宅を売却する方よりも購入を希望する方が増えており在庫不足感があります。それゆえ「売り時」であるとは思いますのでたかみーな様に合うのは空室での売却なのかな?と。(マンション次第ですからそちらを知った後だとアドバイス変わるかもです)

最後に私の経験談を。個人的に何回も売却しているのですが毎回徹底していることは「機会損失を防ぐ」ことです。

居住中で売却したことは何度もあるのですが仲介担当から見学の希望があった際に極力すべてOK出せるようにしています。それでもどうしても不在となってしまう際は仲介担当に預けた鍵で案内してもらうこともあります。囲い込みなんてふざけんなという話ですし、ちょいと冷やかし気味だったとしても予算届くなら見学したい人はとにかく中を見せるのが私のやり方です。もちろんそれができるのは室内状況に自信があるからですが。

これは人によりわかれるところ(今はコロナ禍ですから余計に)ですが私は仲介担当に「見学希望者は絞らずすべて案内してください(もちろん他社案内含めて)」とお願いしています。

そう伝えておくと仲介担当も遠慮なしに(もちろん申し訳ないとは言ってくれますよ!)「今から見学したい方がいるのですがよろしいですか!!」と連絡くれることも多くなります。

夜の6時くらい、夜ごはん作っている際に仲介担当からの見学依頼を受け入れた結果、その方が翌日には申し込みしてくれて成約した経験もあります。もしもあの時断っていたら違う部屋との比較になり負けたかもしれないですね。

私が伝えたいことは居住中で売却するなら絞り込みすぎずに見学希望者はすべて受け入れたほうが良いということです。もちろん先に述べたような超人気マンションであれば話は別ですがそうでなければ結果として損するのは売主さんということになりやすいかと。

ただ、こんなご時世ですから居住中に知らない人を招くのが抵抗ある(コロナ禍でなくとも抵抗ありますよね)ということであれば空室にして鍵を預けることをおすすめいたします。

良い結果になりますように!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)