管理組合が自分たちのマンションを売り出すための外向けホームページとは?

スポンサードリンク

スムログはずいぶんご無沙汰しております、東京湾岸ライフです!

今年3月、10年住んだブリリアマーレ有明から出て別のマンションに引っ越しました。やっぱり新築マンションは気持ちいいです!しかし、コロナで管理組合総会の発足が遅れたこともあり、新居のマンション管理についてはつっこみどころが多いのですが、しばらくは一区分所有者の立場で新規発足した理事会に期待したいと思います。理事会を長く経験した人にありがちな、自分が理事会だったらどうするかと考えてしまう、そういう罠にはまっています。

さて、私宛にお便りが来たので、ご紹介させていただきます。




差出人: 埼玉県大規模マンション理事長

東京湾岸ライフさんに質問です。

ブランドマンション目指すなら、外向けホームページが必須というのが、東京湾岸ライフさんのメッセージだったかと思います。

ようやくうちのマンションでもそういった人材が出てきて、準備を進めようというところです。今はベンチマークとなりそうなマンション公式サイトを見たりしています。

東京湾岸ライフさんから見て、ホームページづくりの要件でも手順でも最低限これはクリアしておくべき、あるいはここまでやれたらブランドマンションとしてイイなという基準はありますでしょうか?

また東京湾岸ライフさんから見てこのマンションの公式サイトはいいなとか、動きがイイなとかありましたら、その特徴と共にご紹介いただけないでしょうか?




お便りありがとうございます!

私が作った当時、2013年では、ベンチマークとなるような分譲済みマンションはありませんでしたので、基本は自分たちのマンションの分譲時の公式ホームページを参考にさせていただきました。ただ、2006年くらいのホームページは今とかなりデザインが違っていて、FLASH全盛でしたし、レスポンシブデザインなどもありませんでした。結局使えなくて素材として使うのとあとはすべて新規描き起こしだったと思います。

当時のキックオフミーティングでの議事録を漁ってみましたが、こんなかんじです。

(ここから)

●ホームページのコンセプトとデザイン、運営イメージについて話し合った
・他の管理組合運営ホームページを一応参考とし、ブリリアマーレ有明は少し別のアプローチを取ることとした
・デザインは、ブリリア有明スカイタワーやオーストラリアのホテルのホームページ例を参考に背景は黒とし、高級感・共用施設を際立たせるデザインとする
・外部向けの宣伝ホームページであり、居住者向けのサイトは既存サイトのリンクで良いこととした
・東京建物から譲り受けた旧分譲サイトは、DVDごと制作会社に貸与した
→旧分譲サイトは東京建物から利用許可を得ているので素材を流用しても構わない(東建に管理会社経由で確認済)

——-公式ホームページのコンテンツ案——
トップページ
|-アクセス・交通案内・周辺施設
|-物件概要
|-設備・構造・仕様
|-外構部案内(ガーデン部四季の写真等)
|-共用施設概要・料金案内(すべて数点の写真を含む。ルールも掲示)
|-プール
|-ジム
|-スパ
|-テラス
|-ラウンジ
|-バー
|セラピーブース
|-1F部、店の営業案内(クリニックへのリンクを含む)
|-管理組合からのお知らせ
|-イベント案内(花火大会・クリスマス会・餅つき大会・ビアガーデンイベントを掲載)
|-管理組合ブログ(運営・更新は管理組合とする)
|-ブリリアマーレクレドの掲示(サマリーを画像で表示し、pdf詳細版をダウンロード可能)
|-居住者専用サイトへのリンク

(ここまで)

できあがったページはこちら

https://bma33.com/

この後、フォトコンテスト、完成秘話、10周年記念トークショーなどの特別コンテンツや、バーラウンジの運営会社がランチやフェアを毎週更新するFesta di Napoliなどの付け足しはありますけど、この時点から骨格はほぼできていますね。

私達は、ホームページの制作を居住者から募るのではなく、外部委託することにしています。運営されている会社はグルーヴ・アールさんという新築マンションのホームページを手掛けている会社さんですから、話が早くて済みました。

「外向きのホームページ」で一番参考にするべきは他の組合のページではなくて、新築マンションのサイトだと思いますよ。都心や湾岸と郊外ではサイト自体のノリも違ってくるでしょうから、近所の大規模新築マンションをベンチマークするといいですね。

マンション販売の人たちのほうが、マンションの売り方はよくご存知ですものね。我々のときは、お隣がまだ販売していたのでブリリア有明スカイタワーさんがその相手でした。

埼玉の大規模マンションとなると、SHINTO CITYさんやリビオシティ川口元郷さんですかね?3LDK 3900万円〜と書けないと思いますが、エッセンスだけでも参考にするのはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

みなさんはじめまして。江東区有明で6年間マンション管理組合役員を努めた「東京湾岸ライフ」です。湾岸タワーマンションの管理組合で実施したことを共有します。

1 個のコメント

  • 埼玉県大規模マンション理事長 より:

    今日質問したばかりなのに早速お応え頂きありがとうございました。ちょうどサイト構成を考えているところでしたので大変参考になります。

    理事会に入らず見守るというのもなんだか勿体ない気もしますが、それはそれでイイのでしょうね。楽しみを奪っちゃいけないですね。

  • 埼玉県大規模マンション理事長 へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)