お便り返し その151「買い逃したマンションの割高な部屋を購入するか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:いのすけ

メッセージ本文:

誰に答えて欲しいですか?
全員

いつも為になる情報の発信ありがとうございます。

「買い逃したマンションの割高な部屋を購入するか?」について
ご意見を伺えればと思います。
新築販売時に家庭の事情で買うタイミングを逃してしまった、駅前の大規模分譲マンションの高層階が
新築未入居で売りに出ています。
分譲時の平均坪単価が160万円ほどの物件でしたが、現在売り出し中のその部屋の価格は
坪単価226万円です。
かなり上乗せされてしまっている印象ですが、我が家にとっての条件がとても良く
ここに来て購入を検討しています。
また、そのマンションがある駅は妻の実家の最寄駅であり、将来もし双方の意見が合致するならば
妻実家の土地とそのマンションを交換し、妻の両親を便利な駅前のマンションに
住まわせることも可能なのではないか、と考えています。

しかし、分譲時価格を知っている分購入に二の足を踏んでしまいます。
購入者にとって条件が良い場合は、割高であっても思い切って購入した方が
後悔がないのでしょうか?
ご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

よろしくお願い致します。




いのすけ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。

私としては「新築時の価格は気にせずに購入しましょう!」というアドバイスとなります。気に入っているマンションが買える状況にあるのですから新築時の価格なんて気にしてる場合ではないでしょう。

新築時の価格は気にしなくて大丈夫です!!

気にするべきことは「今の相場としてどうか?」です!!

今時点の相場でどうかは同一マンションの取引相場や周辺既存マンションの取引相場、賃貸での成約相場を参考にすると良いでしょう。

これはマンション名や間取りなど細かくヒアリングしないとなんともではありますが他マンションで見てみましょう。

[津田沼ザ・タワー]

約44㎡で新築時2800万円であったお部屋が新築未入居にて3500万円ほどで売りに出ていました。(現在は成約済)

上記の部屋を賃貸として借りるとすれば月額145000円ほどはします。

・新築時2800万円での利回り:約6.2%
・新築未入居時3500万円での利回り:約5%

新築時の賃料ですからそこは割り引いて計算したほうが良いですが割り引かずに利回り約5%ならまったくもって問題ないでしょう。

そのため上記の場合、新築時より値上がっていますが今時点で割高感ないため買うべきというアドバイスになります。

新築時にいくらだったかは意識せずに、今時点で割高感ないかを必ずチェックされることをおすすめいたします!

引き続きよろしくお願いいたします。

マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)