ザ・タワー横浜北仲に泊まってみた!!!&神戸のタワマン

スポンサードリンク


横浜出張

少し前のことですが、関東方面で所用があり出張に出かけました。

横浜に泊まる必要があったため、どうしようかと悩んでいたところ、ちょうど良いホテルがあったのを思い出しました!

※滞在したのは、記事のアップより2週間ほど前のことで移動制限などと言われるよりも前のことです。

オークウッドスイーツ横浜


オークウッドスイーツ横浜です!!!


そう、あの有名な ザ・タワー横浜北仲 の46階から51階にあるホテルです。オークウッドというのは、サービスアパートメントをアジアやアメリカで提供している会社で、日本では東京に10箇所くらいあるようです。ホテル的な使い方ができるところもあれば、1ヶ月単位から使えるようなところもあるみたいです。ざっと見たとこと、東京駅八重洲口の鉄鋼ビルにもあるようで、便利ですね!!!ものすごく高そうですけど、、、

なお、横浜に関しては1泊から利用できますし、コロナウイルスの影響なのか、私が宿泊した日に関していえば、1万円を切る値段で泊まることができたので泊まってみることにしました!!

新幹線を新横浜で降りて、在来線に乗り換えます


菊名駅で東急線に乗り換え


馬車道駅で降ります。 ホテル(マンション)は馬車道駅直結です!


ザ・タワー横浜北仲やオークウッドスイーツ横浜は北仲ノットという施設に入っています


ホテル入口!高級感あります。


チェックインします!!!


一番安い部屋を予約しましたので、47F(このホテルでは最も低層階)をアサインされました!

スーペリアの客室でしたが、34m2あります。普段、ビジネスホテルばかり泊まっている私からしたら、非常に贅沢で広い部屋でした。

客室階の廊下。マンションの内廊下っぽいですね!


部屋に入ります、、、


サービスアパートということで、キッチンも付いています


大きめの冷蔵庫や電子レンジも完備


水回り


シャワーのみというのが外資系!!


ベランダが付いているのがマンション風!


私は出張で来ていたので、夜ホテルに入り朝早い時間に出てしまったので少し勿体ない滞在でしたが、快適に過ごすことができました。キッチンがあり、大きな冷蔵庫があるのもいいですね!(私は使っておりませんが、、、)

この時期なので、引き出しには全て消毒済みとシールが貼ってあり、置いてある食器なども安心して使える工夫ができていました。

一階には、高級スーパーのリンコスやローソンがあるので料理とまではいかなくとも、ワインやチーズなど買ってきて優雅に晩酌!なんてキメちゃう方も多いのではないでしょうか!?広い部屋だと、ダイニングテーブルなどあるところもあるようなので、良さそうです。

また、ホテルとして特徴的だなと思ったのが、各客室にベランダが付いており外に出られるようになっていたことです。ハワイや沖縄などの海のリゾートホテルなどでは見かけますが、都心のホテルでは珍しいですね。隔板もトールタイプを採用しており、高級ホテルならではの設えでした。

ホテルの施設としては、46階のロビー階に朝食会場兼バーのレストランとフィットネスルーム、ラウンジがある程度となっており、簡素です。


はるぶーさんの投稿を見るまで知りませんでしたが、46階のロビー階はホテル共用部ではなく、誰でも入れる展望ロビーだそうです。(そんな記載どこかにあったかな、、、)

全体としてホテルというより、タワーマンションのゲストルームに滞在しているような感覚に近いのかなぁ、と思いました!

先日記事にした、住友不動産〜曽根崎link city計画について〜 幻の分譲計画!?にも、ホテル区画ができますがこちらは低層階かつ、運営がヴィラフォンテーヌなので、こちらよりもビジネスホテル感が強くなりそうです。立地的にも、北仲は海が近く、リゾート感のある場所なのに対し、リンクシティは繁華街の真ん中と全然違うので比較にはならなさそうです。

なかなか難しい時期なので、皆さんもじゃんじゃん泊まりに行きましょう!!!とは言いにくいですが、景色も良いですし、穴場的なホテルとして良いと思いました!

関西で考えると、、、

いやー、すげーホテルというか、マンションだったなー!で終わってしまっては仕方がない、、、ということで、関西でもザ・タワー横浜北仲と戦えそうなマンションはないかなーと考えてみました。

横浜に対抗できる港町といえば、もちろん神戸!!!ということで、、、

ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー


ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワーです。

ハーバーランドタワー位置図


まず、立地からして神がかっております。
  1. ウミエ・モザイクの隣
  2. 神戸駅まですぐ
  3. こべっこランド、アンパンマンミュージアムの隣で子育てにも最適
  4. 抜群の景色
ウミエモザイクは関西でも有数のSCです。現在は、イオンモールがマネージメントをしており、スーパー、ユニクロ、無印良品、コジマ、シネコン、スポーツクラブ、飲食店等が集積している施設で日用品はほぼ全て揃います。百貨店は元町の大丸が最寄りですが、徒歩15分程度です。

ぶっちゃけ、今話題のザ・パークハウス名◯屋とかより、こっちのが便利だと思う、、、

SCとしての利便性であれば、有◯ガーデンよりumieのが高い!?シネコンあるし、、、

⑵交通利便性もとても優れています。最寄り(徒歩8分)のJR神戸駅は新快速停車駅ですので、三宮まで5分、大阪まで25分で着きます。大阪市内も充分に通勤圏内です。

さらに、JR神戸駅は神戸電鉄の高速神戸駅にも隣接していますから、阪急・阪神も乗り入れており、非常に便利です。

こべっこランドは神戸市の運営する子育て施設で無料で子供の遊べる場所があります。また、アンパンマンミュージアムも隣!!!子育てにも優しい立地です。

また、公立の小学校もすぐ近くですし、交通利便性の高さから阪神間の名門中学、高校もアクセスしやすいです。

⑷神戸の魅力は海と山に近いこと!!!

ここの場合は東向きであれば、ポートタワー越しに六甲山系を望めます。

パーティールームからの眺め


綺麗な写真は三菱地所レジデンスのサイトにたくさん出ていますので、見てみてください。

相場観

新築当時(2014年)の価格は、坪215万円(ソースはマーキュリーさんのアプリ)となっていました。

現在出ている中古だと、西向き中層階が坪230万円程度で出ています。

これが安いか高いかは置いといて、一つだけ言えることがあります。

これから、神戸市中央区のタワマンは貴重品になる!!!ということです。

詳しくはこべるんさんのサイトをご覧ください。↓

緊急提言: 神戸市が都心部でのタワーマンション規制導入へ!?2020年7月施行を目指す 本当にこれで良いのか!?



個人的には、こべるんさんのご意見には大賛成です。

言ってみれば、「三宮のタワマンを減らしたら、ポートアイランドとか郊外の住宅地に住む人もまた増えてくるだろー。」といったところでしょうが、全然的外れでございます、としか言いようがありません。

ふつうに、神戸には住まず他の街に住むだけです。実際に、隣の明石市のように、福祉を充実させ懸命に努力する自治体に神戸市は政策で負けているからです。それは住民の増加率や地価の推移を見れば明らかです。

そもそも、都市がサスティナブルに発展するために必要なことは多様性を担保することです。だから、森ビルのような長期的な視座に立って物事を考えるデベロッパーはその辺りを大切にします。だから、絶対に○○ヒルズという再開発には住宅が入っているでしょう!?ジェイン・ジェイコブズの言葉を借りなくとも、経験値としてこれが正しいことはわかるはずです。だから、東京でも港区をはじめとした都心の区は定住協力の罰金制度などを導入し、アセットが偏らないように工夫をしております。神戸市は世間に逆行した珍しい施策を打つ斬新な自治体です。

近年の不動産バブルで、都心部の不動産が凄まじい値段で取引されていました。これは神戸も例外ではなく、オフィスの空室率が極端に下がったり、ホテルラッシュに沸いていました。そこに欲目が出たのはわからんでもないですが、それに釣られて一緒になって踊るのは行政として、あまりにも短絡的ではないでしょうか!?足元を見てもらえばおわかりでしょうが、守銭奴のデベロッパーですらもう神戸市と一緒になって踊っている会社はありません。ワンテンポずれて踊っているくらいなら、音痴なんだなで済まされますが、バックミュージックも終わり、みんなじっとしているのに、一人だけ踊っていたら単に頭の変な人にしか見えません。

私もプロの端くれなので言わせていただきますが、神戸はコロナ前からホテルが余ることは目に見えていました。今後もオフィス需要についても懐疑的ですし、商業についても梅田にルクアの新館ができて、ウメキタ2期が開業したら、梅田周辺は今よりもさらに床が増えます。定住人口を増やす努力をすることなく、都市として過疎化していく街に、わざわざ来て買い物する人が今より増えるという未来があると神戸市は本気でお考えなのでしょうか!?

話がそれましたが、、、

話がだいぶそれましたが、行政にはいろいろと疑問がありますが、それでも神戸が魅力的な街であることに変わりありません。

ハーバーランド


港町の持つ雰囲気の良さ、自然との距離、上品な雰囲気など大阪市内で探そうと思っても得られない魅力がたくさんあります。腐っても鯛というやつです。

また、上記に挙げたような政策のおかげで物件が増えてこないため、逆説的に資産価値が保たれることにもつながります。

現実問題として、大阪市内のタワーマンションも新築は平米100万円がスタートという雰囲気になっています。それであれば、中古とはいえ坪200万円前半で手が届く神戸のマンションというは魅力的ではないでしょうか!?

 

 

 

おまけ:参考まで、、、



北仲タワー内のリハウス前に貼ってあったポスターです。相場観などはよくわかりませんが、これを見るとハーバーランドはとてもお得な気がしますね。

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の30歳です。よろしくお願いします。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)