豪華な共用部のタワマンに住んでみたい!湾岸タワマン共用部充実度ランキングトップ5①

スポンサードリンク

こんにちは!
ふじふじ太です!

 

湾岸タワマンを選ぶ際に、「共用部の充実度」を重視される方も多いと思います。
タワーマンションと言えば豪華な共用部が連想されますね!

ジム、プール、スカイラウンジ、ゲストルームなど、大規模マンションならではの憧れの豪華な共用部は来訪者・入居者に感動を与えること間違いありません。

 

本日は、多数のタワーマンションをご案内してきた私ふじふじ太が独断と偏見と好みで選ぶ、湾岸タワマン共用部充実度ランキングトップ5を発表したいと思います!

※共用部の数・デザイン性・希少性・機能性の観点から総合的に検討してみましたが、定量的な評価・ランキングというよりは、私の好みが強く反映されている定性的なランキングですのでご承知置き頂ければと思います。

※ランキング対象物件は湾ナビ登録物件(主に豊洲・東雲・辰巳・有明・晴海・勝どき)に限ります。

 

 

 

<第5位 パークタワー東雲>

 


東雲エリアナンバーワンと言われるマンションが、こちらのパークワー東雲です。
2014年築、43階建の総戸数585戸、最寄り駅はりんかい線東雲駅徒歩7分となります。

東雲タワマン郡の中で取引単価が最も高く、最も築浅であり、免震構造という安心感もあり、加えて共用部の充実度・グレード感も大変素晴らしいです。


パークタワー東雲の主な共用部は下記の通りです。

スカイラウンジ
ソラプラザビュー
ソラプラザプレイ
ソラプラザヒーリング
ゲストルーム
スカイドッグラン
ソラプラザギャラリー
ソラプラザヘルス
ソラプラザアトリエ
キッチンスタジオ
コミュニティセンター
↓ライブラリーラウンジ

スタディールーム
↓風光庵【茶室】

ソラテラスサンライズ
ソラテラスサンセット
お弁当屋
↓キッズプラザ

バーベキューパーク
ファーマーズパーク
キッズパーク

多すぎて使い切れないくらいですね!
共用部の数は圧倒的です。

パークタワー東雲の特徴的な共用部は、「ソラプラザ」と呼ばれる2層吹き抜けの空間が階数違いで6か所に用意されています。
用途に応じて使い分けられる空間のため、その日の気分に応じて楽しめますね。

        <↑18Fソラプラザヘルス 軽い運動ができます>

また、私が最もおもしろいと思う共用部は「スカイドックラン」です!
28階にあり、3層吹き抜け&幅約35mの大空間です!

          <↑28Fスカイドックラン>

大切な家族の一員であるペットを思い切り走らせたり遊ばせたりできる場所が超高層マンションの中にあるなんてすごいですよね!
お子様と一緒に楽しめるという点も魅力だと思います。

また、1階の有機野菜が売りのバルーミーカフェですが、コロナ禍の影響で残念ながら撤退をしたとのことでした。。
一時的かもしれませんが、今は現状のニーズに応える形でお弁当屋(亀戸升本)に変わっております。

種類も豊富なハイクオリティーな割烹弁当です!

      <<↑1F亀戸升本の割烹弁当>>

     <<↑1F亀戸升本の割烹弁当 本日のランチメニュー>>

ニーズに応じて臨機応変に形を変える機動力の高さも非常に高評価です!

 

 

 

<<第4位 アーバンドックパークシティ豊洲>

 

言わずもがなの豊洲ナンバーワンマンション、アーバンドックパークシティ豊洲です!
以前のブログで書いた「湾岸エリア値上がり率トップ5」の中でも第2位にランクインをしております。


<↑自動演奏で流れるしっとりとしたピアノ音楽も魅力>

 

主な共用部は下記の通りです。

↓カフェ

↓コンビニエンスストア (ナチュラルローソン)

集会室
↓スカイラウンジ&バー


キッズルーム
ライブラリーラウンジ
ITコーナー
↓プール&ジェットバス

サウナ
ゲストルーム
エステサロン

 

建物自体の共用部の種類だけで言うとパークタワー東雲の方が多いのですが、敷地全体の広さや高いデザイン性、大型商業施設ららぽーと豊洲と直結しているという点も大きく、第4位とランク付けさせて頂きました。

内容が以前のブログとやや被りますので、詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.sumu-log.com/archives/22478/

 

 

 

 

<<第3位 パークタワー晴海>>

 

中央区晴海の長期優良住宅認定、2019年築、地上48階建・大規模免震タワーマンション、パークタワー晴海です!

最大の特徴は、ディズニーランドを手掛けるオリエンタルランドさんとタッグを組んだことにより実現した、遊び心のある独創的なデザインの共用部だと思います。

現地を訪れると、ディズニーランドを彷彿させるきめ細かなデザインのこだわりを感じることができ、ディズニー好きにはたまりません。


竣工前はアミューズメントパークと分譲マンションという組み合わせに疑問を抱く声も多数ありましたし、私もその一人でしたが、竣工後のマンションを見てその疑問は一気に払拭されました。
むしろパークタワー晴海の世界観の虜になってしまいました。

敷地全体はイマジネーションランドと呼ばれ、5つのゾーン(庭)から成り立っております。

パークタワー晴海の公式HPをご覧頂くとよくわかるのですが、完全にディズニーランドのそれに近いです。

     <<アトラクティブゾーン じゃぶじゃぶ池>>

 

個人的に私が最も好きなゾーンは、「ブライトゾーン」です。
ブライトゾーンにはアクティブパークと呼ばれるスポーツ施設があり、バスケット・フットサル・テニスなどをすることができます。

 

大学まで体育会テニス部でやってきた私にとって、テニスコートがあるマンションというだけで劇的にテンションが上がってしまいます。

また、暖憩テラスと呼ばれるスペースがあり、そこではなんとバーベキューに加え、テントを張ってキャンプの練習をすることができます!

もちろんその張ったテントで泊まることもできますが、バーベキューに関しては夜19時までとなり、それ以降の飲食は禁止とのことでしたのでご注意下さい。

 

外構の共用施設だけでなく、建物内の共用施設も充実しております。

↓トレジャーテラス

↓オーナーズリビング (キャンプ用品は貸し出し可)

↓キャビンラウンジ

↓キッズスクエア

ランプテラス
↓アクティブステーション

オーナーズキャビン
カフェコーナー
↓天空キャビン

ミニコンビニ
↓ランドリールーム

酸素カプセル
マッサージチェア

 

ネーミングも独創的なので、パッと見てもどこの何のことかわかりませんね!
天空キャビンはいわゆるスカイラウンジのことですが、船をイメージしたデザイン性は唯一無二のスカイラウンジだと思います。


第2位と第1位は、次のブログで発表いたします!

本日は以上となります。
ご購読ありがとうございました!

ご質問などあれば、下記アドレスへお気軽にご相談下さい!
info@wangan-mansion.jp

twitterもやっておりますので是非フォローよろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

不動産コンサルティングマスター。湾岸マンション好きで某大手仲介を辞めて地場仲介に転職。現役不動産仲介マン。湾岸マンション価格ナビ編集長。自身も2017年に湾岸マンションを購入。不透明な不動産仲介業を透明化させ、失敗のない購入・売却のサポートをすることが使命!

4 件のコメント

  • ぴ~す より:

    豪華な共用施設は魅力なのですが、暮らしてくことを考えると、維持費(管理費)が気になります。管理費バカ高だったら魅力も半減するので。

    • ふじふじ太 より:

      コメントありがとうございます!

      仰る通り、共用部が多いと管理費・修繕積立金は高くなりがちです。
      ただ、今回紹介をした物件が周りの管理費・修繕費の平均値より大幅に高いかというとそうでもありません。
      共用部が少ないのに管理費・修繕費が高いマンションも複数あります!

      それは築年数であったり、管理組合の方針(段階積立方式・均等割りか)によっても変わってきますね。

      プールなどがあるマンションは管理費が上がりがちですので、その費用に見合う満足度を得られるかどうかは、それぞれの価値観次第ではないかと思います。

  • task14 より:

    亀戸クロスは特に共用部も多くないのに3万円と、かなり高めですね。管理費はデベさんの売上になると聞いた事があるので、そういう事なんですかね。

    • ふじふじ太 より:

      コメントありがとうございます!
      んー一般的にはデベの売り上げにはならないと思いますが。。
      管理費の余剰金は修繕積立金の方へ移行することもあります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)