モデルルームの子ども部屋は男の子と女の子、どちらの設定が多いか集計してみた

スポンサードリンク

こんにちは!住井はなです。

他のブロガーさんも駆け込みエントリーを公開していると思いますが、スムログ運営さんから忘年会の前に駆け込みの1本!と言われていますので、軽めのネタで失礼します。

以前2回「集計してみた」エントリーを書きました。

「最近の分譲マンションの標準は?見学したマンションの天井高を集計してみた」

「女性ならでは?!モデルルームに置いてあるアメニティのメーカーを集計してみた」

3回目の「集計してみた」はモデルルームの子ども部屋です!
(購入に全く関係のない話題でごめんなさい!ご興味がある方だけ、最後まで読んでください♪)

子ども部屋のインテリアにも多少意味はあります!

以前のエントリーにも書いたのですが、私はモデルルーム見学の際、物件仕様の確認をしつつ、モデルルームの想定家族構成や趣味・嗜好などを妄想します。

ほとんどのモデルルームでは、年齢、職業、趣味など、その物件にあった家族像を作った上でモデルルームのインテリアを作っています。

モデルルーム自体が「このマンションに住んだらこんな暮らしができそう」をイメージしてもらう役割を持っているので、ある程度は契約者の嗜好に合った部屋になっているはず。モデルルームを見て、なんとなく自分たち家族に合いそうかをイメージしてみることはできると思っています(だから、私はモデルルームをすごーく重視しています!)

エリアの特性や家族の嗜好を反映しているという点では子ども部屋も同じ。

例えば、近くに有名なサッカー場がある場合、子どもはサッカーをやっている設定になったりします。有名なインターナショナルスクールがあったら、英語の教材。マンション自体のコンセプトが「ミュージック」だったら、ほぼ確実に子どもは何かしら楽器を習っています。前が公園で周りに建物がないマンションだと、空が広いことから、望遠鏡があり、星の本が広げてあったりします。

…小さい頃から音楽や星に興味のある子ども…いいですね。(実際そういう子になるかどうかは置いておいて)

ただし、子ども部屋に限っては、性別や年齢はあんまり関係なく、単純にモデルルームを作る側が作りやすい年齢・性別の事が多いようです。

新築分譲マンションを購入する場合、小学校を転校させてなくて済むように、圧倒的に第一子が未就学の世帯が多いと思うのですが、モデルルームでは、小学校低学年くらいことが多いです。

モデルルームの担当さん曰く「住んでから、数年後の設定」とか。

……なるほど。

実は、未就学のお子さんをイメージすると、可愛くなりすぎてしまって、えっ、この部屋でずっと成長していくの?と逆に住むイメージがわきにくいということもあるので、少し部屋の雰囲気は落ち着いてきて、かつ、ベッドや机が小さめでも違和感ない小学生くらいの設定になりがちのようです。(時々ベッドがすごーく小さい子供部屋があり、寝相の悪い我が子だったら毎晩落ちて泣くだろうな…と思うことがあります)

モデルルームの子ども部屋は男の子と女の子、どちらの設定が多いか(住井はな)スムログ

カラフルな子ども部屋は見学して楽しいです♪

ぜひ子供部屋を参考にしたい!

ちなみに、シングル・DINKS向けはもちろん、子育てファミリー中心のマンションでも子ども部屋がないモデルルームもあります。モデルルームが1部屋しかなく、子ども部屋のモデルを見せてしまうとDINKSやシニアから敬遠されてしまうという理由であえて作らないパターンです。

逆に、もともと子供部屋はなかったが、子育てファミリーからこの広さで家族3人が暮らせるというイメージがわかないと言われて、急遽DENを後から子ども部屋に変えたというモデルルームもありました。

子供部屋がない理由もわかるのですが、子育てママとしては、ぜひ子供部屋を見たい!

リビングや大人の寝室に比べて、子どもの部屋のインテリアの参考になる写真って圧倒的に少ない気がします。

子供部屋の参考にしたいと、写真集てきなものを探したのですが、見事に海外の子供部屋ばかり。海外の子供部屋、もちろん可愛いのですが、可愛すぎてイマイチ参考にならない!アイテムも凝ったものが多いので、一部のアイテムを真似するのはアリだなっと思いつつ…ド派手なピンクの壁紙とかは、日本にインテリアには合わないかなっと思ってしまいます。我が家は割りと短い期間で引越しをしているので、売却や賃貸のことも気になったり…。

その点、モデルルームの子供部屋は、即参考にできそうな部屋が多いです。

「あ、こんな可愛い照明あるんだ!」
「この壁紙なら子どもが大きくなっても飽きがこなそう!」
「まだ背が低いから部屋の真ん中の梁もさほど気にならないし、こんな工夫をすればむしろ有効活用できる!」
「この工夫いい!これなら子がはり切って勉強しそう」
「え、このカラフルなエアコンって一般的に売っているの⁈それともDIY!?」

などと、いろいろ考えながら見学するのがすごーく楽しいんです!

モデルルーム見学好きのママと話していると、私と同じようにモデルルームで子供部屋を見るのが好き!という方が一定数いらっしゃいます。その時いつも話題になるのが「モデルルームの子供部屋、女の子設定が多い」問題。私の肌感覚でも女の子が少し多いかなーだったので、実際に私が直近1年間くらいの間に見学に行ったマンションの子ども部屋の性別を集計しました!

モデルルームの子ども部屋は男の子と女の子、どちらの設定が多いか集計してみた(住井はな)スムログ

モデルルームの子ども部屋にはたくさん参考にしたいインテリアがあります

思っていた以上に…女の子の設定が多い!

1都3県のモデルルームの資料やホームページを片っ端からひっくり返して男の子の部屋か女の子の部屋かを確認しました。子供部屋が確認できたのは、59物件。

内12件が男の子の部屋で、43件が女の子の部屋。4件は性別がわかりませんでした。思っていた以上に…女の子が多かったです。

たくさん写真を見たので、気づいたことや感想を幾つか。

・女の子の部屋にはぬいぐるみ、男の子の部屋にはサッカーボールが置いてある率高い!

・性別がわからないにくい(わからない)部屋もたくさんあった。あえてどっちでもイメージつくように曖昧に作っているところ多いようです。(その場合は、クローゼットの服を見ると性別がわかる)

・私が見学した中には2つ子供部屋があったところはありませんでした。専有部がどんどん狭くなっているので、子供部屋を2つ作れるモデルルームはなかなかないですね。

・女の子の部屋に置いてある楽器はフルートが一番多い

・何をどこにしまうかをきちんと決めてあげることで、子が自分で片付けたり、出かける用意をしたり、自分のことを自分でできるようになりそう。

・照明は可愛いものが多いので是非真似したいが、メーカーがわからず、探しにくい。

(壁にかける雲の形のライトがあって可愛かったのですが、検索しても天井に吊るすタイプしか見つからないです。あと、壁に時間を表示するシーリングライトも探しているのですが見つからない!)

・黒板やホワイトボードになる壁紙がワンポイント使われているモデルルームも多い。

・カラーボックスや収納をカラフルにして、気軽に可愛く演出できそう。好きな色を買ってあげて、数年して好みが変わったら買い直してもあげてもいいかなと。

・レゴブロックのクッション、子供が喜びそう!これで、ベッドを囲っているモデルルームがありました。

モデルルームの子ども部屋の参考にしたいインテリア(住井はな)スムログ

レゴの要領で組み立てることができるクッション


参考にできそうなインテリアがたくさんありました。機会があればいつか子供部屋のインテリアについてもう少し詳しく書きたいと思います♪

 

<過去エントリー>

「小学校入学直前に引っ越し」は正解か?! マンション購入のタイミングについて考えてみた。



 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

2 件のコメント

  • ふらわー より:

    初めまして。壁にかける雲のライトはIKEAの商品かと思います!
    子供部屋が2つ有るモデルルームが少ないのですね。4人家族でも3LDK(狭め)、2LDKでOK!と占有面積の小さな部屋を売っているからこそ、2つ子供部屋のあるレイアウトはむしろ見たいと思いました。きっと窮屈で夢がなくなるんでしょうね(笑)

    • 住井はな より:

      ふわらーさん
      住井はなです。
      コメントありがとうございます!(名前が同じ「花」ですね!)

      ライト!IKEAの商品なんですね!?
      情報ありがとうございます。今子ども部屋のインテリアを考えているので探してみます!

      子ども部屋2つは…現実を考えたら是非見てみたいと思いますが、
      実際3LDKの住戸でもモデルルームでは、ぶち抜き2LDKにしてしまっているか、
      主寝室、子供部屋、家族の書斎(大人と子供の机がある)パターンが多いかと思います。
      あとはシニア設定で、主寝室、夫、妻それぞれの趣味部屋のモデルルームは見ました!

      おっしゃっているように夢がなくなるからなかなかないのかな?
      面積が狭くなっているのが一因であることは間違えないと思います!

  • 住井はな へ返信する コメントをキャンセル

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)