女性ならでは?! モデルルームに置いてあるアメニティのメーカーを集計してみた

スポンサードリンク

こんにちは! 住井はなです。

スムログ運営さんから軽めの内容でもいいから投稿を!と言われてしまったので、お言葉に甘えて軽めの投稿を。せっかく数少ない女性ブロガーとして参加させていただいているので、今回は、男性ブロガーさんたちが書かないであろう“女性ならでは”のエントリーを書こうと思います。

モデルルームに行って置いてあるアメニティグッズやアロマデュフューザー、雑貨や家具、あるいは観葉植物の種類が気になる方って一定数いらっしゃるのではないかと思います。マンション購入に直接関係はないですが、モデルルームの楽しみ方の1つとして、置いてあるアメニティのメーカーについて集計してみました。
※アメニティグッズというと主にバスルームの備品のことだそうですが、今回は浴室と脱衣所で見た石鹼、シャンプー、入浴剤、洗濯洗剤などをごちゃっとまとめています。

アメニティにも意味がある!(…場合もあります)

私はモデルルーム見学の際、物件仕様の確認をしつつ、モデルルームの想定家族構成や趣味や嗜好などを妄想します。

「家族3人で、子どもは女の子。服のサイズから小学生1年生くらい?英語の勉強している。あ、マンションの近くにあるインターナショナルスクールに通っている想定なんだ! お父さんの趣味はカメラ…の割にはほとんど写真飾ってないな。どんな写真撮るんだろう? お母さんは…あー意識高い系だ!」などと、毎回考えながら見学しています(ほんとに!)。

実際、ほとんどのモデルルームでは年齢や職業、趣味など、想定家族像を作った上でモデルルームのインテリアが作られています。たまに、モデルルーム入り口や案内冊子に設定が明記されていることがあり、見つけた時は大興奮しますし、営業さんに聞くと教えてもらえることもあります。
クライアントがイメージしている家族像が反映されているので、マンションの雰囲気が自分たち家族に合いそうかをなんとなくイメージすることも、趣味があえばインテリアコーディネートを真似することもできます。

アメニティも、お金持ち、エコ派、海外に頻繁に行く、庶民派などで置かれるメーカーが変わります。…といいつつ、完売した別物件のアメニティを使いまわしのところも多く(営業さんの目を盗んで匂いを嗅ぐから気づく)がっかりしますが、その場合でもモデルルームが2つ以上ある場合、同じメーカーのアメニティを置くことはあまりありません。きっとどっちがより所得が多い世帯のイメージかくらいの判断はあり、所得が高い方に高級イメージのあるアメニティを置いているのだと思います。

10数年前くらいには、ロクシタンを頻繁に見かけましたが、今はほとんど見かけません。(決してロクシタンがダメという話ではなく)当時は今ほど普及していなかったので意識高い系を表すアイテムとして使われていたメーカーが、よく知られるようになると使いづらくなったのかなと想像すると、モデルルームに置かれているアメニティのメーカーは流行を先取りしていると言えるのかも?!
置いておくとおしゃれなアメニティが多いので、新居に人を呼ぶ時に、洗面所に用意しておくアメニティの参考にしてみてください!

なお、集計方法は同じモデルルームに複数のメーカーがあった場合はそれぞれカウントし、そのメーカーのグッズが複数おいてあっても1カウントとしました。(何物件に採用されていたかを集計)

まず・・・ランク外だけど、デザインで興味を惹かれたもの

モデルルームで見て全く知らなかったけれど、興味を持ったメーカーをいくつかご紹介します。なお、使ったことはないので、使用感は不明です(無責任!)
海外のメーカーのように見えて実は日本のメーカーだったりしています。
  • Blancreme PARIShttp://blancreme.jp/)
    ジャムやジュースのようなボディクリームやバブルバス。カラフルで置いておくだけで絵になる!
  • bamfordhttp://purity.co.jp/bamford/)
    なんか見たことあるような?と感じるのですが、癖や変なイメージのないデザインなので来客の時も出しっぱなしでいいかなと思いました。
  • GRASSE TOKYOhttps://grassetokyo.com/)
    今どきなデザイン。無理にPARISとかMarseilleとかではなく、TOKYOなのもいい。

集権結果。ベスト10!

以外とつまらない結果になったので、ベスト10はさらっと。

8位タイ:Senteur et Beaute      8物件
8位タイ:MARKS&WEB               8物件
8位タイ:ZARA HOME                 8物件
6位タイ:murchison-hume             10物件
6位タイ:ecostore                          10物件
5位:VERDE LABO                       11物件
4位:John masters organics             12物件
2位タイ:TAMANOHADA            13物件
2位タイ:ACCA KAPPA                13物件
1位:LEAF&BOTANICS                14物件

上位は比較的、手に入りやすい無難なメーカが多くランクインした印象。ただし、約70物件、247メーカー(1モデルルームで複数カウントあり)集計しましたが、資生堂や花王など誰もが知るメーカーのアメニティは置いていませんでした。
私がトップ10に入りそうと思っていたTHANN(16位タイ)、Aesop(17位)は意外と低かったです。

……。
よくモデルルーム見学に行く方は、「ああ見たことあるかも?!」と思うメーカも多かったのではないかと思います。
もしニーズがあれば、同様のランキングをアロマデュフューザーでやろうかとも思っていたのですが…、マンション購入に関係ない割には思った以上に集計が大変で、途中何度もなんでこんなことやっているんだろう?って思ってしまったので、たぶんもうやりません!(苦笑)

モデルルーム見学の楽しみ方の一つとして、また新居のイメージを膨らませるという意味で…設備仕様だけではなく、インテリアや雑貨、アメニティまで楽しんでチェックしてみてください!

 

<過去エントリー>

「小学校入学直前に引っ越し」は正解か?! マンション購入のタイミングについて考えてみた。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンションが大好きな子育てワーママです。女性目線でマンションの選び方や住まいの情報を発信していきます! (モデルルーム、街づくり、子育て、ワンオペ、保育園、教育)

4 件のコメント

  • こんにちは。面白い視点で楽しく拝読しました。
    皆が知らないお洒落なアメニティというのがモデルルーム作りの目線なのかなと思いました。
    また女性ならではのブログ楽しみにしています。

    • 匿名さん

      ありがとうございます!
      マンション購入に関係ないじゃないか!と言われるんではないかと心配していたので嬉しいです!
      頑張って集計した甲斐がありました♪

      私も集計してみて、「やはり、ビオレとかは置かないのね…(ビオレが悪いとかではなく)」って思いました。
      また、楽しいと言っていただけるようなブログを書くように頑張ります!

  • こんにちは。同じフルタイムワーママとして、いつも楽しみにしております。
    ランキング、なかなか興味深い!買い物でチェックしてみたくなりましたw
    ACTUSに行けばあるかなあ。。
    個人的にはBOTANISTをよくバスルームに置いているモデルルームを見る気がします。
    (買い替えしてからモデルルーム行っていないのでHP閲覧のみの私見ですが)
    家具だけではなくこのあたりの単価から、ターゲット層が見えるというのも頷ける気がします。

    • タマゴさん

      コメントありがとうございます!同じワーママさんなんですね★

      実は集計していたらどんどん気になってきて、ランキングに入っているアメニティを幾つかネットで購入しました。もうすぐ届くと思うので楽しみです。
      BOTANISTは、薬局でも売っていたりして比較的この中では買いやすいメーカでしょうか。

      モデルルームではターゲット層を想像したり、アメニティチェックしたり、デュフューザーをかいだり、いつも色々予定なことしています。笑
      おもちゃや絵本など、モデルルームの子ども部屋に置いてあるちょっとしたグッズなどもチェックしているので、機会があれば子ども部屋のエントリーも書きたいと思っています!
      引き続き宜しくお願いします♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)