【お便り返し】新人営業マンのミスが多い…担当を変えてもらうべきか?/勝どきちゃん

スポンサードリンク

勝どきちゃんです


こんにちは~!勝どきちゃんです。私もGWにHARUMI FLAGのモデルルームを見学してきまして、その感想を書こうかな~と思っているのですがもう休み明けて1週間。早く書かなきゃ忘れちゃう。。
「次の記事はHARUMI FLAG」なんてツイッターで予告したのですが、ご質問をいただいたので先にこちらをお返事します!

差出人:たりん様

現在建設中の新築分譲を購入予定(一時金払い済)で,オプションなどにつき,営業担当(どう見ても新人)とのやり取りで,寸法とかの数字のミスや不手際が3回ほどありました.営業担当を変えてもらうべきでしょうか?
(ローンとかお金の話についてはもっとベテランが出てきます.)
私が購入予定の物件は場所・敷地・グレードや今後 近隣に建設予定の他社マンションとの比較においても優れていると思われ,ほっといても売れそうだから新人を配置し,離れた別の駅付近には同社のマンションが売れ残っているためベテラン営業マンはそちらに配置しているのではないかと読んでいるのですが…

たりんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございました!
さっそく結論から言いますと、個人的な考えとしては

変えてもらう「べき」とまでは思わないけど、それによって不安が大きかったり、住まい購入の喜びが半減してしまうくらいなら、変えてもらって全然いいと思う です。

大きなお金も動くし、人生におけるビッグイベントの住宅購入ですから、できればベテランの方が安心できるな…という方がほとんどだと思います。(ぶっちゃけ、なんとなくその方がお客様として大切に扱われているような気分にもなりますよね)

でも、ベテランの人にも必ず新人時代があったように、私たちが社会人として今に至るのと同じように、毎年不動産会社に入ってくる新人も、たくさんのお客様を担当しながらたくさん失敗もして、成長していくものですよね。
もしも私がたりんさんの立場だったら、できるだけその新人さんに付き合ってあげる(ってすごい上から目線ですが、社会人としては結構先輩なので…)かなぁと思います。お金のことなど重要な局面はベテランの方が出てきてくれるようですし、クリティカルなことや困ったことがあればその人を頼ればいいですしね。
ミスは多いけど一生懸命だしかわいげがある子だな…と愛着をもてたら、予想できそうなミスは先回りしてフォローしてしまうかもしれません(笑)。

ただし、クリティカルなミスが多く不安で仕方ない、信用できないとか、自身のミスに対して反省を感じられない、態度が悪いなど、この人とはもう信頼関係を築けないと思ったら、その上司の方に担当変更をお願いするでしょう。(かっわいくねーなこいつ!と思ったら割とドライな方ですw)

たりんさんの担当の方がどんなタイプかわかりませんが、社会人の先輩として温かく見守ってあげられるようでしたら付き合ってほしいなぁと、不動産営業を経験した者としても思います。

ですがもちろん、一番大事なのは「お客様(たりんさん)が安心・満足で幸せな購入をすること」です。
「頑張ってくれていると思うけど…やっぱ無理!」という状況なら、変更をお願いしていいと思いますよ。(それはそれで、新人営業マンにとっては良い経験になると思います)

現場の配属については、たりんさんが想像されるような采配もあるかもしれないですね。新人育成の一方で事業として物件は売らないといけないですから、当然ベテランの方が、売るには効率が良いでしょうし。
実際のところはどうかわからないですが、そうだとしても自然な判断だと思いますね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。たりんさんのハッピ~~なマンション購入を応援しています!!

 

■他にもこんな記事書いたので、もし良かったらついでにどうですか?

【お便り返し】マンションを購入するとき現金はいくら手元に残せばいいのか?

【お便り返し】4,500万円で独身男性におすすめのマンションは?

「独身の女がマンションを買ったら結婚できない」って本当か?

おもしろいツイッターもやっています。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

すべての独身女性(男性も)のマンション購入を応援しています。