結局今買うべきマンションはどれなのか!?

スポンサードリンク

日々値上がりを続けるマンション相場は毎日価格を入念に見ている我々でも予測不能で、購入検討者の方はいつのタイミングでどの物件を買ったらいいかさっぱり分からないでしょう。

成約事例にとらわれると2~3か月前の相場と結構乖離があり割高に感じて購入に踏み切れないでしょう。

現在マンション価格は値上がりしているのではなく、円の価値が下がって相対的に資産全体の価格が増加しているだけと考えるのが合理的です。

日本人が日本で円ベースで生活する上で円安は関係ないと思われますが、

外国人の高値購入→取引事例をみて周辺相場上昇

という流れになるため大いに関係があります。

現金は保有していると目減りするので、

・住宅ローンなど借入によって資産を増やす

・現金は一部投資に回す

ということが非常に重要な時代になってきたと思います。

今回は日々相場をチェックしている中で私がオススメする3物件をご紹介致します。

 

①THETOKYOTOWERS(MIDTOWER SEATOWER)

住所:中央区勝どき6丁目

交通:都営大江戸線『勝どき』駅5分

築年:2008年

坪単価:500万円

値上り期待:★★★☆☆

居住快適性:★★★★☆

周辺再開発:★★★★☆



MIDTOWER、SEATOWERの2棟建て。

1階に24時間営業のマルエツ、歯科、内科、小児科と必要な施設が整っています。

また、共用部は、シアタールーム、パーティルーム、ゲストルームと充実しています。

特にはシーサイドアネックスという居住者用別棟が凄く、フィットネス、プール、サウナ、ゴルフレンジと一般的にスポーツジムと同等の設備です。

豊海タワーマリン&スカイの販売(現在停止中)に伴い価格上昇中ですが、向か側の勝どきザタワーと比較すると、

2024年1月

ザトウキョウタワーズ:450万円/坪

勝どきザタワー   :480万円/坪

2024年15月

ザトウキョウタワーズ:500万円/坪

勝どきザタワー   :600万円/坪

と上昇率が大きくありません。

購入検討者の方は、廊下が外廊下である点はご注意下さい。

 

②ワールドシティタワーズ

住所:港区港南4丁目

交通:JR山手線『品川』駅14分

築年:2006年

坪単価:550万円

値上り期待:★★☆☆☆

居住快適性:★★★☆☆

周辺再開発:★★★★★



都内ナンバーワンの充実の共用部を誇るウォーターフロントの大規模タワーマンションです。

プール、フィットネス、バーベキューパークをはじめ多数の共用部が利用できます。

敷地内にマルエツがあり、各棟コンシェルジュではクリーニングの対応も行っております。

アクティブなリゾートライフが送れるマンションです。

駅からの遠さと引き換えに東京湾の景色が見えるのが最大の魅力ですが、マンション専用のバスが品川駅まで朝は5分に一本通っており非常に便利です。

駐車場は基本的に空きがあるのもうれしいです。



↑配置図になります。

駅からの遠さと引き換えに眺望を得るマンションなので向きによっての価格差がかなり激しいです。

西向き                 :450万円/坪

北向き、東向き:600万円/坪

と現状より相場の差が開いている傾向があります。

勿論、共用部が充実しており眺望以外も素晴らしいマンションなので西向きも良いとは思いますが、できる限り予算内で北向き、東向きで購入されるのをオススメ致します。

ワールドシティタワーズはリーマンショック後、東日本大震災後も人気は絶えず、今後ヴィンテージマンションとして不動の人気になっていくだろうマンションです。

 

③プラウドタワー東雲キャナルコート

住所:江東区東雲1丁目

交通:有楽町線『辰巳』駅10分

築年:2012年

坪単価:350万円

値上り期待:★★★★★

居住快適性:★★★☆☆

周辺再開発:★★☆☆☆



プラウドブランドで共用部にフィットネス、カフェ、空中庭園とバランスが抜群に良い物件です。

東雲のタワーマンション群の中で2番目に新しく、徒歩12分と、最も豊洲に近い物件になります。

同じく豊洲徒歩12分表記のスカイズタワー&ガーデンの坪単価が550万円で販売されているのでかなり安心感のある価格帯と言えます。

湾岸エリアの価格上昇サイクルが有明まで到達したので、東雲も値上がりに転じる日は近いと思われます。

 

まとめ

 

現在は定点観測を徹底しないと各エリア、マンションごとの相場はつかめません。

やはりマンション探しは担当者探しと言えます。

エリアに詳しい担当者に出会って素晴らしい物件購入ができますよう心よりお祈りしております。



 

 

 

 

 

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

東京都心マンションソムリエ稲垣ヨシクニです。 東京都心部マンションの物件紹介、エリア紹介、購入基礎知識などを発信していきます。 よろしくお願いいたします。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)