これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!

スポンサードリンク

今回は相場に周辺の新築の状況などを踏まえてどの物件を狙っていけば負けないマンション購入ができるかのお話です。

あくまで、資産保全の観点で今後中長期的に残債割れしない固いマンションという意味で値上がりは二の次とお考え下さい。

選定基準として、

・近隣に注目の新築物件の供給がある

・再開発や鉄道の延伸などがある

・近隣物件に対してまだ価格設定がおとなしい

という物件になります。

また、価格上昇のプロセスとして、

新築の計画→近隣マンションの強気の募集→強気価格の成約→別物件に波及

という流れを汲んでおり、プロセスの途中の物件が狙い目と言えます。

募集相場が坪400~600万の様にばらけている場合まだ価格上昇途中ということが言えます。

 

コスモポリス品川

 


 


↑こちらをご覧ください。

リビオタワー品川が2026年に竣工予定ですが、近隣相場はじわじわ上昇しております。

リビオタワー品川の価格発表は今年の10月以降と言われておりその前に購入しておきたい方がかなり多い印象です。

また、リビオタワー品川はエリア内で15年ぶりの新築となるため港区港南エリアはしばらく相場上昇が起きていなかったのも狙い目の理由の一つです。

山手線周辺駅、大崎(坪650程度)、田町(坪650万程度)、浜松町(坪800万程度)と比較してビッグターミナルである品川の相場が低いのは非合理的と言えます。

北側のパークタワー品川ベイワードが坪550万程度に対して、コスモポリス品川は坪500万程度で400万円台もちらほら存在ます。

本来より品川に近いコスモポリス品川がより高い相場で取引されるのが一般的ですが、現在逆転しております。

これは強気の成約事例がまだ無いためです。

今後品川は日本の玄関口として丸の内に匹敵する都市になっていく予定です。

・2025年    高輪ゲートウェイシティ開業

・2027年以降  リニア新幹線開通

・2029年    トヨタ本社移転

・2030年代以降 北品川の再開発

品川は2040年頃には全くの別世界になっているでしょう。

 

白金タワー

 


 


↑こちらをご確認ください。

白金高輪エリアも白金ザスカイが2023年に入居開始して以来、検討者がかなり増えたエリアです。

今年に入ってから白金ザスカイの相場が急上昇しており、年初850万程度だったのが現在は1000万程度になっております。

これは東急不動産が手掛ける白金一丁目西部中地区第一種市街地再開発事業が計画決定したのも一因です。

三田ガーデンヒルズが現在の販売期で坪1400万円と強気の価格設定をしても売れ行きが好調で検討者が白金ザスカイに流れているという現象もあります。

白金タワーは現在坪800万円程度と、白金ザスカイが徒歩3分に対して駅直結と立地面での優位性があるため控えめな価設定と言えます。

月島でいうとキャピタルゲートプレイス(駅直結)とミッドタワーグランド(徒歩2分)の関係性に近く、ミッドタワーグランドは3LDKの在庫が常時あるのに対してキャピタルゲートプレイスはほぼ出てくることがありません。

駅直結はやはり唯一無二の価値があると言えます。

白金タワーと白金ザスカイは現在築年数の関係で相場が乖離していますが、中期的には補正されると考えられます。

また、坪700万円台の物件もまだ存在するため価格形成途上と言えます。

今後、白金高輪は南北線の延伸により品川に直結し、リニア新幹線で関西方面に短時間でアクセスできるようになるため高いポテンシャルも秘めております。

 

まとめ

 

今回はタイムリーで実践的なお話をしましたが如何でしたでしょうか。

今マンション相場はよりミクロに、よりタイムリーな情報収集が必要になってきております。

エリア、物件に詳しいエージェントと出会えるかが成功のカギとなります。

皆様のマンション探しが素晴らしいものになるよう心からお祈りしております。

 

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

東京都心マンションソムリエ稲垣ヨシクニです。 東京都心部マンションの物件紹介、エリア紹介、購入基礎知識などを発信していきます。 よろしくお願いいたします。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)