お便り返し その907「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナを買い逃して後悔しています」【マンションマニア】

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!






お便り返しとなります。





差出人:購入見送り後悔

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

いつも拝見させていただいております。

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナの購入を検討していたのですが、販売価格が周辺中古との比較で割高に感じられたため、購入を決断できず見送ってしまいました。

しかし、竣工前ではあるものの照明が点灯したエントランスを見たところ「素敵だな」と目を惹かれ、購入見送りを後悔している状況です。

そこで、転売住戸や築浅中古が出てきた際には再度検討したいと思っているのですが、一般論として新築販売時との価格差がどの程度でしたら許容範囲なのでしょうか?

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナはタワーマンションではないこと、また今後金利が上がりそうなことから、周辺中古程は価格が高騰しない可能性あると予想していますがどうでしょうか?

私見でかまいませんので考えをお聞かせ願えると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

(※編集部追記:[掲示板] プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ





購入見送り後悔様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

エリア内でも評価されるようなマンションは新築時には『高い!こんな価格で買う人いるの?!』なんて言われてしまいがちなのですが立地も良いですし規模感もありますので竣工してから『あぁ~買っておけば…』と思われる方は多いものです。プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナに関しても買い逃して後悔しているのはご質問者だけではないことでしょう。

当時はプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ、プラウドタワー川口クロス、大宮スカイ&スクエアザタワーという三本柱(斎藤・槙原・桑田レベル)のおすすめ新築マンションがあったのですが今は新築マンション真冬の時代になった埼玉県…基本的には中古で良い出物を狙ったほうが良い時代です!

そんな中でプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナが中古市場でいくらで買いなのか?と言いますと相場的には坪単価380万円ほどであればかなり良心的な売り出し価格となります。もちろん部屋にもよるのですが『平均的な部屋であった場合は坪単価380万円なら即買いレベル』となります。

新築時の平均坪単価が350万円ですのでおおよそ1割upとなります。

ただ、そんな即買いレベルで売り出してくれる優しいオーナーがいるかは…ですね。そのため新築時の価格から2割~3割は上げた販売価格とは思っていたほうが良いと思います。そしてそれを受け入れる人がいればそれが相場となっていきます。

今時点ではプラウドタワー武蔵浦和レジデンスが坪単価340万円ほどで動いている(2年前は坪単価300万円ほど)ため坪単価380万円がプラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナの即買い価格という相場なのですがそれはあくまで相場です。

相場が坪単価380万円だからと言ってその価格で売り出さなくても良いのがエリア内でも目立つマンションの強みなのですよね。他より高い価格でも『うちのほうが築浅だし駅も近いので相場に合わせる必要ありません。嫌なら駅から離れて築年数も古くなる周りのマンションへどうぞ。』と言えてしまうからです。

ん~当時相談いただきたかったです(周りのマンションのオーナーであれば自宅も値上がっているので良いのですがそうではない状況でしょうか?)。

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナに予算が届くならそちらを買うのがベストだったとは思うのですが周りの中古マンションを狙っても良かったと思います。それらも今では1割以上値上がりしてしまっています。

でも、前へ進んでほしいです。そのために当時の相場というのは忘れてください。『数年前ならもっと安く買えたのに』なんて絶対思わないでください。買えなくなります。『このインフレ時代に価値あるマンションを売っていただきありがとうございます』と売主へ感謝しつつ高いお金を支払うべきでしょう。それくらいの気持ちの切り替えが必要でしょう。

武蔵浦和は得意中の得意エリアですのでぜひ個別相談会へのご参加いただければと思います!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その569「世帯年収1200万円 27歳夫婦  プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナを検討中」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

スムラボ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)