晴海フラッグ スカイデュオ ネット系住宅ローンで後売り対応ができるか

スポンサードリンク


すまいよみです。

ご質問をいただきましたので、ご返答致します。

差出人: ピーマン

誰に答えて欲しいですか?

マンションマニア, のらえもん, ふじふじ太, すまいよみ, 稲垣ヨシクニ

メールアドレス:

メッセージ本文:

物件の質問でなくて申し訳ございません。いつも参考にさせて頂いております。

晴海フラッグを二次取得で購入予定です。初めての買い替えになるのですが引っ越ししてすぐ売却出来ればと思っております。要するに先売りではなく、同時か後売りが希望です。

そうなった際にデベからは大手大銀行を勧められてそちらにて進めておりました。

ただ様々な情報を見ているとネット銀行などの方がより条件もよく隣の芝は青く見えます。

よろしければこのような条件でも貸し出ししてくれる可能性のある金融機関をご教示頂けないでしょうか?ちなみに現居は購入時プラス1000万円ほどの査定を頂いております。

(※編集部追記:[掲示板] HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?

◆イシュー
晴海フラッグへ現住まいからの買い替え。ネット系住宅ローンを使って後売り対応、仮住まいない住み替えができるか?

例えば、ピーマンさんは、以下で捉えていると思います。

ネット系銀行、0.2%台~の「SBI新生銀行」「auじぶん銀行」など
大手銀行、0.4%台~の「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」など

後売りによる仮住まい無いスムーズな住み替えは、数年前に比べると随分ハードルが下がりましたが、それでも条件がつきます(外部関連記事、すまいよみメインブログへ)。買い替え時、既存の住宅ローン残債を見ずに、借入(Wローン)可能な金融機関

後売り対応してもらえる銀行で、かつ晴海フラッグの提携銀行が、おそらく、「ソニー銀行」、「三井住友銀行」、「三菱UFJ銀行」など。その中で、営業さんは、後売り対応の条件・審査が少し緩い「三井住友銀行」など大手銀行をお勧めされているのだと思います。一点大事なのは、晴海フラッグの提携銀行で借り入れなければ、ローン特約がつかないこと。入居まで2年もあるので、ローン特約はつけておいた方が安心です。

ローン特約がつかなくて良ければ、他行で後売り対応の銀行を自分で探すことになります。

一般的なことを申し上げると、ネット系銀行が0.2%台からの低金利を敷いている凄みは、ネットでの簡潔な審査と簡素化された借入手続きによるもの。ですから、後売りなどの個別相談は難しいところが多いです。少なくとも上記ネット銀行や楽天銀行は、私が試みた際は無理でした。なんとか窓口の担当者につないでも、「融資を下ろす際に、現ローンの返済した証明をみせていただいてからになります」が答えでした。

基本、後売り対応をしていない銀行に対し、将来入るかもしれない売却益を提示しても関係ありません。1,000万円の売却益見通しは、そもそも後売り対応をしている銀行が条件で見るだけです。例えば、売却査定額が残債の120%を上回れば、後売り対応をしてくれるなど。


確かに、広告で0.2%台~と謳っていることに惹かれますよね。付帯サービスも大手行に比べて充実している場合が多いですしね。

他には、今こんなサービスが出ています。売却する際の仲介業者をこちらで選べないなど制約はありますが、後売りで対応できて自分で好きな住宅ローンを選べます(外部関連記事、すまいよみみメインブログへ)。アルヒ住み替えコンシェルジュ メリット、デメリット

全ての制約を受けずに、一次取得者層と同じくネット系から低金利で借りたいのであれば、現状の条件ですと、先に売却を進めるしかないと思います。

私も初めてマンションを購入する際、フラットで借りて融資実行月の金利が0.1%上下することで一喜一憂して悩みました。

しかしながらです。

入居して住まいの満足度が高く、生活が軌道に乗っていけば、予算内で購入しているはずなので月々の数千円くらいで生活が左右されることは無いはずですし、住まいを手に入れるために条件をのんで良かったと思えるようになります。

なにを悩んでいたんだろう?と、それ以来、住み替えする際は、「欲しいマンションに住み替える」ことを大目的とし、0.1~0.2%程度の金利差は気にならなくなりました(もちろん、少しでも低金利を探すべく最善の努力はします)。

『晴海フラッグは、0.5%の金利でなければ売りしません』と言われたら、当選を他者に譲りますか?本当に欲しかったマンション、私なら、月々の支払い額の差を冷静に見て、予算内であれば、喜んで0.5%を受け入れます。

誰もが羨む「晴海フラッグ スカイデュオ」に当選されたわけですから、入居前の準備期間や新居での新生活を楽しまれてください♪

簡単ですが、以上です。

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

ファミリーで永住できる居住性を第一に、資産としての側面も合わせて見るのが、すまいよみマンション選びのモットー。ただしマンション選びに失敗しても深刻になる必要はありません。今や住まいは一生物の買い物ではなく、僕も4度のマンション購入を経て満足の境地に達しました。
東京東5区(墨田、江東、足立、葛飾、江戸川)のマンションを日々探訪しています。
運営ブログすまいよみブログ
マンションコミュニティスムログ出張所スレ

1 個のコメント

  • 売却経験あり より:

    ・その他に後売り対応銀行としては、イオン銀行、千葉銀行、京葉銀行などがあります。
    ・ローン特約については提携および非提携両方の銀行の仮審査を通しておけば、いざ非提携銀行の本審査で落とされても提携銀行で本審査をすればいいと思うのですが、晴海フラッグではそういった事ができないのでしょうか?

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)