お便り返し その705「世帯年収1200万円 3人家族 武蔵浦和で55㎡の3LDKを検討中です」【マンションマニア】

お便り返しとなります。





差出人:ぬぬぬー

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

夫37妻40 夫婦+子供0歳+犬一匹
世帯年収1200万
プレシスヴェルデ武蔵浦和検討しております。

マンションマニア様初めまして。
現在子供が産まれた事もあり賃貸から購入へ気持ちが向いています。
現在検討中のマンションは下記です。
・プレシスヴェルデ武蔵浦和4000万前半の東向きの部屋

上記、お買い得でしょうか?
なかなか武蔵浦和にこの価格帯のマンションがなく10年後の資産価値も気になります。
不安点は
・駅から12分
・狭い(55平米)
となります。
その他にも背伸びしてプラウドタワー武蔵浦和マークスなども考えていますがおすすめマンションが他にありましたらご教示頂きたいです。

(※編集部追記:[掲示板] プレシス武蔵浦和ヴェルデプラウドタワー武蔵浦和マークス





ぬぬぬー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご検討中のプレシス武蔵浦和ヴェルデですがお買い得感は一切ないですよ。

■プレシス武蔵浦和ヴェルデ 新築 鹿手袋3 武蔵浦和駅徒歩12分
E 2LDK+S 55.04㎡ 4階 4330万円 坪単価260万円

■サンクレイドル武蔵浦和 2012年築 鹿手袋4 武蔵浦和駅徒歩8分
坪単価約215万円 65㎡=約4200万円

■ヴィスタテラス武蔵浦和 2011年築 沼影1 武蔵浦和駅徒歩8分
坪単価約220万円 85㎡=約5600万円

■プラウドタワー武蔵浦和ガーデン 2008年築 沼影1 武蔵浦和駅徒歩5分
坪単価約225万円 75㎡=約5100万円

プレシス武蔵浦和ヴェルデは新築であること、そして専有面積調整をしているためお安く見えますが坪単価比較するとけして割安でないことは一目瞭然です。

そもそも3人家族で55㎡の激狭3LDK(2LDK+S)では満足度という面が不安です。

絶対に新築マンションということでなければ中古にシフトされたほうが良いと思います。

超得意エリアですのでぜひご相談ください!

個別相談会へのご参加お待ちしております!!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

買わないほうが良い新築マンションとは

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

5 件のコメント

  • ムサウラ住民 より:

    同じ武蔵浦和住民なので興味深く拝見しました!
    議題のマンションが坪単価比較では全く割安ではないということと、
    中古マンションも視野に入れた方が良いという総論は私も同感なのですが、
    比較対象として挙げられたマンションの坪単価が気になりました。
    おそらく、過去の成約事例の平均値を算出しているのかと思いますが、
    武蔵浦和エリアも例に漏れず、ここ数年で大きく値上がりをしてしまっており、
    記載されている坪単価での購入は難しいと感じましたがいかがでしょうか。

    • ムサウラ様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      例えば記事内のサンクレイドル~は今年の2月に動いた物件となります。
      記事記載以外ですとアドレスは異なりますが白幡のレリア武蔵浦和が坪単価180万円ほどで動いたばかりです。

      そんなに昔のデータというわけではないため今と大きな変化はないかと思いますが売り出し価格と動く価格は異なるためポータルサイトで見ますと重たく見えるかもしれません。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • マンマニアファン より:

    いつも拝見し勉強させて頂いてます。
    ご回答中の「専有面積調整」という言葉は初めて見ましたがどのような意味なのかお教えいただきたいです。

    • マンマニアファン様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      坪単価が高いのに一般的な70㎡ばかりのラインナップにしてしまうと手が届かない価格になってしまうため売り手都合で部屋を狭くすることです!

      坪単価260万円の場合

      55㎡4330万円
      70㎡5500万円

      買い手の予算が伸びにくい近郊・郊外ほど専有面積調整する新築マンションが多いです。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)