ChatGPTはマンション選びに使えるか?

スポンサードリンク

昨年11月に公開された対話型AI「ChatGPT」の出現で、グーグル幹部は非常事態を宣言したという。それほど強力なChatGPTは、プログラマーや物書きの仕事を奪うのではないかということまで言われている。

これは大変な時代になったものだ。
マンション選びの相談に応じているスムログ・ブロガーも失業してしまうのか。

ChatGPTの実力を検証してみよう。

例題「シティハウス八千代緑が丘とレジェイド本川越 コエドテラスのどちらかで迷っております」

実際にスムログで取り上げられた相談を例に、ChatGPTの実力を検証することにした。

シティハウス八千代緑が丘」か「レジェイド本川越 コエドテラス」のどちらにすべきか迷っている既婚30歳(年収700万円、女児1人)からのご相談。

年齢:30歳
年収:700万円
家族構成:妻、子(女の子2歳)

予算:6000万円以下
希望地域:基本テレワークのため1都3件広域で探し中
ゆずれないポイント:広さ(75平米〜付近)・3LDK〜
車はマンションの駐車場が取れれば購入予定です

いつも楽しく拝見させていただいてます。
父の贈与対策ということもあり、新築マンション購入(実用)を検討しております。

まだ数はそんなに多く見に行っていないのですが、現状シティハウス八千代緑が丘とレジェイド本川越 コエドテラスのどちらがで迷っております
どちらも街の雰囲気やマンションデザインがいいなと思っており、決めきれておりません。
(もちろんのことながらどちらも良いところ、悪いところがあり、、、、)

そこでマンションマニアさんであれば、どちらを購入するか、またその理由を教えて頂けますと大変嬉しいです
(もし、可能であれば購入する部屋等も教えて頂けると幸いです)

(※編集部追記:[掲示板] シティハウス八千代緑が丘レジェイド本川越 コエドテラス

ChatGPTの驚きの回答

まずは、ChatGPTに簡潔に聞いてみた。

(質問)

シティハウス八千代緑が丘とレジェイド本川越 コエドテラスのどちらかで迷っております

(ChatGPT)

この質問に答えるには、貴方の探している特定の条件や要件が不明瞭です。これらの施設の違いについての詳細情報を提供することで、貴方が最適な選択をすることができるかもしれません。

ChatGPT(表示画面)
(実際の画面表示)

詳細情報が欲しいという、ChatGPTからの要求。

それではと、質問者の属性と希望地域・譲れないポイントなどを追加してみた。

(質問)

年齢:30歳
年収:700万円
家族構成:妻、子(女の子2歳)
予算:6000万円以下
希望地域:基本テレワークのため1都3件広域で探し中
ゆずれないポイント:広さ(75平米〜付近)・3LDK〜
車はマンションの駐車場が取れれば購入予定です

父の贈与対策ということもあり、新築マンション購入(実用)を検討しております。

まだ数はそんなに多く見に行っていないのですが、現状シティハウス八千代緑が丘とレジェイド本川越 コエドテラスのどちらがで迷っております。
どちらも街の雰囲気やマンションデザインがいいなと思っており、決めきれておりません。

すぐにChatGPTから答えが返ってきた。

(ChatGPT)

それでは、あなたの要件に合ったおすすめの方法は次のとおりです。

  1. 両施設の詳細情報を調べます: 両施設の設備、周辺環境、駐車場などについての情報を調べます。
  2. 訪問する: 両施設に実際に訪問して、家族と一緒に空間を体験します。
  3. 地元の不動産会社に相談する: 地元の不動産会社に相談して、これらの施設についての詳細情報や他の選択肢を教えてもらいます。
最終的には、家族の意見も考慮しながら、自分たちにとって最適な施設を選ぶことが重要です。

ChatGPTから答えは、二つの物件を選ぶための方法であって、質問者が求めている回答ではない。

そこで、今一度、どちらを購入すべきか、理由と共に聞いてみた。

(質問)

シティハウス八千代緑が丘とレジェイド本川越 コエドテラスのどちらを購入するか、またその理由を教えて頂けますと大変嬉しいです。
もし、可能であれば購入する部屋等も教えて頂けると幸いです

ChatGPTから返ってきた答えには驚かされた。

「直接的なおすすめをすることはできません」という、己の限界を踏まえたとてもスマートな回答だった。

(ChatGPT)

申し訳ございませんが、OpenAIのトレーニングデータに基づいて回答するため、直接的なおすすめをすることはできません。また、このような場合には、専門家の意見を得ることが最適です。不動産アドバイザー、不動産関連のWebサイトや書籍などを利用することができます。

専門家の意見を得ることが最適だというChatGPTの回答。

ChatGPTの上をいくスムログ・ブロガーの回答

スムログ・ブロガーのひとりであるマンションマニア氏が実際に回答した内容は、以下のとおり。

「私ならどちらも購入しません」という、相談者の予想を超えた回答である。

私ならどちらも購入しません

その理由としては中古マンションにシフトしたほうが似たような条件の築浅がお安く購入できますし、同じ価格ならもっと条件の良い立地、部屋が購入できる街だからです。

どうしても新築マンションでなきゃダメというわけではない私にとっては「八千代緑が丘、川越なら中古マンションを買います」という回答となります。

ChatGPTがスムログ・ブロガーを超える回答を出せるのは、もう少し先なのかもしれない。

あわせて読みたい

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【シティハウス八千代緑が丘】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る
モデルルーム見学予約

無料で資料をもらう

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

一級建築士/マンションアナリスト/長寿ブロガー(19年超)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)