お便り返し その657「一種換気と三種換気では体感上かなり違うのでしょうか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:関東の野良猫

いつも楽しく読ませていただいております。

現在マンションの購入を検討中なのですが、皆様に質問があります。

検討中のマンションの換気方式が、マンションA→第一種換気、マンションB→第三種換気なのですが、第一種換気と第三種換気では体感上かなり違うのでしょうか?

現在は賃貸マンションに住んでいるため第三種換気しか分かりません。(換気に特に不満はなし)

アドバイスをいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。





関東の野良猫様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

個人的な感覚としてお話いたします。

私がこれまで住んできたマンションの換気方式は下記3種類です。

①三種換気 自然給気レジスター(壁ポコ)&レンジフード電動給気シャッター

②三種換気 自然給気レジスター(壁ポコ)&レンジフード同時給排(電動給気シャッターなし)

③一種換気 全熱交換なし(自然給気レジスターも電動給気シャッターもなし)


全熱交換ありに住んだことはありません…いつかは!!

電動給気シャッター
画像出典:モノタロウ


壁ポコ
画像出典:モノタロウ


壁ポコ&電動給気シャッター
晴海フラッグモデルルーム写真を加工


まず①に関しては壁ポコもつきますし電動給気シャッターもつくので見た目的にも今一つですし手入れ的にも一番めんどいタイプですね。

②に関しては電動給気シャッターがなくなることで少しだけ見た目がスッキリします。

③に関しては基本的には天井付近に給気口があるため見た目がスッキリします。

自信をもって言えることとしては見た目は一種換気のほうが圧倒的に良いということです。これは多くの方がそう感じるはずです。

マンマニ邸


では換気の面での体感についてはどうか?

壁ポコ付近に近づけばやはりこの時期なんかは寒さを感じますので壁ポコ付近で寝るとかだと影響はあるかと思いますがそうでなければ断熱性は窓によっても大きく変わるわけで壁ポコだからめちゃ寒い、熱がとてつもなく逃げまくる~とは限らないのではないでしょうか。(まったく差がないということではありません!!そりゃ一種換気×全熱交換が良いでしょう。)

その辺りは専門家ではないため体感でしかないですが壁ポコマンションと一種換気マンションを目隠ししてリビングの中央に立ってもどちらかを当てることはできないです。

すべて個人的な感覚での話で申し訳ないですが換気に関しての体感としては壁ポコ付近を除いては大きな差を感じたことはありません。

それよりかは二重サッシの防音性と断熱性の高さに驚いた印象のほうが大きいです。今の自宅が二重サッシなのですが内窓を開けた瞬間すでに寒く感じるくらいです。

音問題は壁ポコであろうと防音フードをセットとしてくれていることも多いです。ただ、一種換気のほうが外の音を拾いにくいですね。

関東圏のマンションにおいては①と②のほうが多いですね。つくる側としては①と②のほうがお安いでしょうから致し方ないかとは思います。高価格帯マンションやタワマンでは一種換気が採用されるケースが多いです。

私としては

どっちがいいかと問われれば迷いなく一種換気!!

見た目スッキリ!!壁ポコ周りが寒い&掃除めんどい問題もありません。(壁ポコ内だけでなく壁ポコ周りも汚れます。台風の時などは閉めないと怖いというデメリットもあります。)※全熱交換機もメンテナンスは必要です

でも欲しいマンションが三種換気だった場合にそれを理由に購入をやめるほどではない!!

という体感、感想です。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1700組様を超えました!!☆(2022年11月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

指差喚呼でマンショングレードチェック「○○良し!」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)