お便り返し その320「買い替え前提ですがエリア№1系でない二番手、三番手系を検討中」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:まぁじぃ

最近、東京の小岩、金町などで再開発絡みの駅前タワーマンションの建設が増えているかと思います。(今後だと立石や平井でしょうか?)

プラウドタワー小岩ファーストやプラウドタワー金町などは地域トップレベルのマンションということでいわゆる値下がりしにくい物件だとは思うのですが、残念ながら予算に届きません。

そこで再開発地域の他の2番手、3番手レベルのマンションなどは今後どのような評価になるのでしょうか?

相場が変わらないという前提だとは思いますが、値下がりはしにくくなるのでしょうか?

今は家族2人なので5年後くらいに家族が増えたら住み替えしたいと考えています。

予算も6000万までで考えていますので5000万前後で青田買いができればベストだと考えています。

よろしくお願いいたします。





まぁじぃ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

単独指名ではないですがまずは私からご回答させていただきます。

街力が高まれば高まるほどエリア№1系が強いため周辺物件を値上がり期待で購入されることはあまりおすすめできません。ただ、駅前マンションと明らかな違いがあれば話は別です。違いの一つとして価格はもちろんなのですがわかりやすいところで言えば広さです。街力が高まってくると子育てファミリー層の流入も増えるわけですがその子育てファミリー層もできることならエリア№1系や駅前に住みたいと考える方が多いです。それでもまぁじぃ様と同じようにエリア№1系は手が届かないから二番手、三番手レベルのマンションへ…となった際に買う理由が価格以外にも欲しいはずです。それが価格しか魅力ないと売る時のリセールバリューにも期待がしにくいということです。

・エリア№1系の新築70㎡…1億円
・二番手三番手の築20年80㎡…8000万円

上記のような感じで動いているエリアもありますね。

こればかりはエリアによってどんな部屋が強いのかは異なりますので一例です。逆に80㎡あると売りにくいエリアもあります。

まぁじぃ様は小岩に住みたいということでしょうか??

今はお二人なわけですからプラウドタワー小岩ファーストの2LDKという選択が一番合っていると思いますがいかがでしょうか。

E1タイプ 2LDK 58.29㎡
16階 6000万円台 坪単価340万円
20階 6200万円台 坪単価351万円

J1タイプ 2LDK 60.52㎡
16階 5800万円台 坪単価316万円
19階 6000万円台 坪単価327万円

予算MAXレベルかもですが手が届きます。

家族が増えても対応できる広さ感ですし、そこで「家族増えたし70㎡、なんなら80㎡超へ住み替えよう!!」となった際も十分売れる物件でしょう。(同じ街で広い部屋だと予算きついと思いますが他の街へということであれば容易)

住み替え前提なのに二番手三番手のマンションを買う~というのはちょいと違うと思います。№1系の2LDKのほうが動きやすいでしょう。もしくはもっと都心へいきましょう。(予算的に難しいですが)

そもそも論として最初から長く住めるマンションを買うというのもおすすめですよ!!そこはしっかりとヒアリングしてみないとまぁじぃ様にとってどちらが合うのかはアドバイス難しいです。

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

プラウドタワー小岩ファースト 予定価格と間取り モデルルーム訪問

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【プラウドタワー小岩ファースト】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • まぁじぃ より:

    マンマニ様
    回答いただきありがとうございます。
    早すぎてびっくりしました笑
    小岩にこだわっているわけではないのですが東京東部で探しておりました。
    そうすると再開発で街力が高まるのを狙ってとりあえずこの場所!って感じで価格で物件を決めるよりは、ある程度出揃った?街で住みたい物件を決めた方が価値としては良いということでしょうか?
    もちろん自分達が住みたい!と思える物件、地域であることが前提ですが!

    • まぁじぃ様

      マンションマニアです!コメントもいただきありがとうございます!

      これから伸びていく街もありだと思いますよ!
      街の成長がマイナスにはならないですから。

      長い目で見れば東陽町など新たに鉄道がクロスする駅も面白そうですね。

      ぜひ好きな街、マンションと出会ってください!
      リセールバリューよりも住んでどうかは忘れずにです!

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)