お便り返し その311「ドレッセタワー南町田グランベリーパークを検討中。郊外の駅前タワマンってどうですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:グランベリー

こんにちは、グランベリーと申します。当方夫婦共に30代後半で、夫婦二人暮らしです(家族が増える予定なし)。夫婦の勤務地が大きく離れているため(片方は神奈川で片方は都心)、現在は神奈川寄りの東京に住んでおります。

初めてのマンション購入を検討しており、予算は~1億円くらいまでで、なんとか届きそうな湾岸地域タワマンやザ・タワー十条などの3LDK物件(夫婦ともにリモートワーク中心のため寝室以外に狭くても2つ個室が欲しい)などを中心に見ていました。

ただ、リモートワーク中心ということもあり、もう少し郊外もありかなと思っていたところ、ドレッセタワー南町田グランベリーパークに興味を持ちました。ここであれば普通の3LDKはもちろん予算内で、今後発表される価格によっては最上階3LDK100m2もありえるかと思っております。

夫婦共に色々なお店がある賑やかなところが好きで、大きな商業施設と直結していることから湾岸や十条などと比べて日々買い物や飲食など楽しみが多そうだなとも感じております。ただ、やはり23区外で都心から大きく離れるということで、将来的に住み替えが起こる可能性なども考慮した場合は厳しいのかもとも感じております。当該地域ナンバーワン物件とは言えるかとは思いますが、このような郊外タワマンは一般的にリセールは期待できない/長期間住むことを前提に購入した方が良いものでしょうか?

短期的に住み替えたい意向があるわけではなく、値上がりを期待しているわけでもないのですが、失職等のリスクも含めた住み替えがないこともないと思うので、リスクへの対応力も少し気にしております。

ご意見いただけましたら嬉しく思います。





グランベリー様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

近郊・郊外の駅前タワーマンションの場合、その街の一般的な分譲マンションよりも価格ががっつり高いですし、少し駅から離れれば戸建てにも手が届きがちですから新築販売時には「この価格で誰買うの…」状態になることが多いのも事実です。

とはいえいろいろな条件を満たしてこそ実現できるタワーマンションですから買い物件であることが多いです。いろいろな条件~ですがそもそも近郊・郊外とはいえ駅前の土地は希少ですし、公開空地などを多くとる(総合設計制度・容積率緩和等)など実現は容易でないのです。タワマンの乱立していない近郊・郊外での駅前タワマンは目立ちますから竣工してみると「おぉ~欲しい~住みたい~」という人が増えるのですがその頃には完売していることも多いですね。中古で出物があれば争いに…

すべての近郊・郊外タワマンに当てはまる話ではないものの(買う時期なども重要)下記のように価値を維持していることが多いですから定借とはいえ検討候補の一つとして前向きにウォッチしていくとよろしいのではないでしょうか。

駅だけでなく大規模商業施設へも直結、高速道路の出入口も近いなど子育てファミリーでなくとも楽しいと思いますよ!!

ただ、都心から離れることは事実なので都心で買いものや食事をした後にタクシーでサクッと帰宅~という生活はできないため都心から大きく離れることに抵抗ないかはお話合いください。

引き続きよろしくお願いいたします。

~近郊・郊外駅前タワマン相場一例~

サザンスカイタワーレジデンス 2010年築 八王子駅徒歩1分 新築時の坪単価約230万円 現在の坪単価約285万円

・シティタワー上尾 2012年築 上尾駅徒歩2分 新築時の坪単価約190万円 現在の坪単価約270万円

・グレーシアタワー二俣川 2015年築 二俣川駅徒歩2分 新築時の坪単価約275万円 現在の坪単価約330万円

・津田沼ザ・タワー 2020年築 津田沼駅徒歩4分 新築時の坪単価約265万円 現在の坪単価約330万円

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

グランベリーモール跡地再開発 南町田駅周辺は今が狙い目!!

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

この記事に出てくる中古マンション

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)