お便り返し その286・287「団信+αの保険を付ける?・築18年のマンション所有中ですが築20年超える前に売却したほうが良い?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:購入決定

メッセージ本文:


お世話になります。

30代前半共働き夫婦(子あり)で6000万の中古マンション(ペアローン)を購入することになりました。
そこで住宅ローンに関する質問です。

マンションブロガーさんは住宅を購入する際は、
団信にプラスして三大疾病やがんなどの上乗せ保険は付けられていますか?

例えば
auじぶん銀行(基本:団信+がん50%)
さらにがん100%(0.1%UP)

三菱UFJ銀行(基本:団信)
さらに7大疾病保険(0.3%UP)or 月々保険料支払い中途解約可能タイプ

など商品があるようで、悩んでおります。
がん家系なのか等細かいところはあるかと思いますが、
たくさんマンション購入を考える機会のある皆さんが、どうされているかお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願い申し上げます。





購入決定様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

購入おめでとうございます!!

団信+αの保険商品の取り扱いが多く迷いますよね!!

民間の住宅ローンは団信コミコミですがそちらは万が一住宅ローンを組んでいる本人が亡くなった際に住宅ローン残債が0になり残された家族へ家を残せる~というものですが就業が難しい病気などの際には毎月の支払が止まらないわけでそちらに対する保険ですね。

私の場合は買い替えも多く住宅ローンに+αの保険を付けることはありません。

こればかりは損得で考えにくいものですから一般の保険と同じく保障内容と実質の保険料をしっかりと比較して自分たちに必要なものを付けるとよろしいかと思います。商品次第ですが住宅ローンの支払が進んでいる間は解約できなかったり、入院日数180日以上など厳しい部分もあったりしますね。吟味して自分たちに合ったものを選ばれてください。

引き続きよろしくお願いいたします。




差出人:かめっこ

メッセージ本文:


中古マンションは築何年目までだと売り値が下がりにくい、
逆に何年を超えると値下がりしやすかったり売れにくかったりするなどの基準はあるのでしょうか?

某不動産仲介サイトにて、現住エリアでの買い希望者の概要リスト(予算、希望条件)を確認したところ、
半数以上が築20年以内と答えられていました。

実は数年前に購入した中古マンション(城東エリア)があと1、2年で築20年を迎えます。
本来であれば、子供の小学校入学タイミングに合わせて築23年頃の住み替えを想定していましたが、
そこまで待つと売価がぐっと下がったり、買い手がつきづらくなってしまうことはあり得ますでしょうか。
(買い先行を予定していますが、心配性なので売却期間が長いのはかなりしんどそうです)

いつも皆さんのツイートを拝見しながら、勉強させていただいています。
(ツイートを見るたびにもっと勉強してから一次取得してもよかったと思ってしまいますが…苦笑)
ご返信いただけますと幸いです。





かめっこ様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

こればかりはエリアや物件により異なりますが築年数が経過すればするほど立地の希少性やマンションの豪華さなどで差が開きやすいものです。今現在築18年~築19年であれば供給戸数も多い時代ですから同年代のライバル物件も多いことでしょう。となればより他とは異なる魅力が求められがちです。

ちやほやされるのは築10年(18歳~28歳)までです。タイムリミットが築10年と考えると築7年前後(25歳前後)で買い替えるのもありですね。その間に売却して新築マンションを購入する~を繰り返すのがお得であることが多いです。維持費も大きく上がる前ですからね。愛はないですがあくまで売りやすさ~という話で。

今現在築18年~築19年であれば築23年まで所有したからといってお持ちのマンションだけが大暴落という可能性は低いでしょう。検索には引っかかりにくくなりますし、買い手からすれば築20年超えていないほうが買いやすいですが住宅ローン残債が減る以上に資産性が減るというほどにはなりにくいでしょう。2回目の大規模修繕工事が近づいていれば対応できる財政状況なのかを示せるエビデンスがあると売りやすいですね。

必要なタイミングで買い替えられてください。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その210「築古を買う際の心構え」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)