スムログ出張所まとめ(2021年6月)

スポンサードリンク

こんにちは!

早いもので2021年も折り返し。まだまだ梅雨のジメジメした日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、マンションコミュニティ総合研究所で、初めてアンケート企画を実施しました。
第1回目は「あなたは、コロナで住まいに対する意識は変わった?どう変化した?」、第2回目は「『住まい探しをする上で困ったこと、わからなかったこと』体験談募集!」をテーマに多くのコメントが寄せられました。

7/8 22時から「サービスのアイデア募集!『宅配収納サービスでこんな預かりメニューあったらいいな』」をテーマに第3回目のイベントが開催されます。ぜひご参加ください!

さて、今回は住まいのニーズが多様化する中、スムログ出張所でブロガーさんが紹介してくれた物件をダイジェストでまとめてみました。

首都圏

パークホームズ初台 ザ レジデンス

物件公式HPより引用

物件公式HPより引用


初台駅から徒歩2分、総戸数115戸(販売戸数65戸)のパークホームズ初台 ザ レジデンス。このマンションの魅力や気になるポイントをマンションマニアさんがスムログ出張所で紹介しています。

資料請求(無料)はこちらから

ASUKAYAMA RESIDENCE

物件公式HPより引用


1つ目は、西ヶ原の高台に位置し、低層マンションでありながら眺望にも恵まれた飛鳥山レジデンスです。南北線「西ヶ原駅」徒歩4分、京浜東北線「王子駅」徒歩6分という立地に建設中です。こちらの物件には、すまいよみさんとのらえもんさんがレビューを寄せてくれました。

7月の第二期販売を前に、すまいよみさんの渾身のレビューと、のらえもんさんのまとめをチェック。

すまいよみスムログ出張所
のらえもんスムログ出張所

資料請求(無料)はこちらから

ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン

物件公式HPより引用


松原団地の建替プロジェクトで、2020年末に竣工したソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン。周囲には大型商業施設も多く、ファミリーからの注目度が高いマンションです。総戸数472戸のスケールメリットを活かした充実の共用施設や、管理費の安さが目を引きます。

すまいよみさんが考えるこのマンションの魅力とは?

私が考えている当マンションの良さは、主に4点です。

・地区計画で進行中の「街区」に立つ生活環境
・存在感がある大規模ランドスケープデザイン
・南向きが開けた環境にある住環境の良さ
・23区隣接立地で75㎡住戸余裕の空間

このマンションは、東洋一のマンモス団地、埼玉県草加市の「松原団地」があった54ヘクタールもの土地を複合開発する、「街区」の中のプロジェクトの1つ。

マンション周辺一帯は、地区計画によって、かつて栄えた団地一帯の光景が、新しい住宅、生活利便施設、大型公園として整備された綺麗な街並みの様相です。徒歩圏内には、「東武ストア」「マルエツ」「MEGAドンキ」「カインズオーム」などの生活利便施設も充実してます。

すまいよみスムログ出張所より

坪単価や販売価格も要チェック。

坪単価とグロス価格のイメージです。

「ザ・パーク」190万円前後
「ザ・ガーデン」180万円前後

「ザ・パーク」75㎡4,500万円
「ザ・ガーデン」75㎡4,300万円

間取りタイプごとの詳細な価格は、すまいよみスムログ出張所でご覧ください。

資料請求(無料)はこちらから

ライオンズ綾瀬グランフォート

物件公式HPより引用


断熱性能を高め、高効率の設備を導入することで省エネを実現する「ZEH-M(ゼッチ・マンション)」。これを取り入れた大京のライオンズ綾瀬グランフォートをすまいよみさんがレビューしてくれました。

千代田線・常磐線「綾瀬駅」から徒歩11分と立地的なデメリットはあるとしながらも、ZEH-Mの魅力やメリットを分かりやすくまとめています。言葉は聞いたことがあるけど、詳しく分からないという人は、まずはこの説明を読みましょう。全文はスムログ出張所でチェックしてください。

高断熱工法、高効率設備で、年間、数万円の光熱費を節約します。年間を通して、温度ムラのない快適な住空間を実現するために、屋根、天井、床に至るまで、高性能な断熱材を施し、外気の影響を受けにくい造りにしています。「アルゴンガス入りLow-E複層ガラス」を…(続きを読む

このマンション以外にも、綾瀬駅周辺では2021年6月現在、多くのマンションが販売中です。いずれも総戸数が数十戸ほどではありますが、近く駅前にタワーマンション建設が予定されているとのこと。近隣でマンションを検討している人は、メイツ東綾瀬のレビューも一緒にチェックしてみてください。

すまいよみスムログ出張所(メイツ東綾瀬)

ライオンズ綾瀬グランフォート:資料請求(無料)はこちらから
メイツ東綾瀬:資料請求(無料)はこちらから

プラウドタワー芝浦

物件公式HPより引用


山手線「田町駅」から徒歩11分。芝浦小学校に隣接した場所に建設中のプラウドタワー芝浦には、のらえもんさんがコメントをくれました。

のらえもんさんスムログ出張所

さて、このマンションの一番の強み、それは「外観」です。とにかく建ったらカッコいいマンションになる。

それだけは確信を持って言えますね。木目調をところどころにあしらっていますが、これは隈研吾の高輪ゲートウェイ駅を意識しています。

屋上のティアラが木目(の塩ビシート)ってだけでも、萌えますね。

もうひとつの強みは、芝浦小が目の前ということです。

弱点は皆さんお分かりの通り、駅から遠くて、そして管理費はじめ維持費が高いところ。
しかし、歩ける場所は山手線の駅ですからね?しかもアドレスが港区。悩ましい物件です。

プラウドタワー芝浦に先立って竣工するブランズタワー芝浦と比べてどちらがオススメか?気になる人は、のらえもんスムログ出張所をチェック。

資料請求(無料)はこちらから

ザ・パークハウス 自由が丘ディアナガーデン

物件公式HPより引用


1000坪を超える昭和初期の大お屋敷「白日荘」の跡地に建設されるザ・パークハウス 自由が丘ディアナガーデン。かつて自由が丘住民だったのらえもんさんのレビューです。

自由が丘でこの規模、もう数十年に1度出るか出ないかというレベルではないでしょうか。航空写真を見ればわかるとおりもう空き地がないのが実情です。

選択肢は事実上無いので、この価格でも買いたいくらい自由が丘愛と資産があるか、それだけかと。

1.5億以上を買いたい人は仕上がった引退者、企業オーナー、大企業役員。そんなことを聞きました。

2億超えると戸建ても視野に入ってくるはずですが、最近はやはりマンションの方が売れるそうです。

価格的には地下住戸、気になりますよね。私も手持ち資産を全部売り払って界王拳高めまくれば何とか…と思いましたが、

バルコニーから見える景色がコンクリ壁、というのはちょっとつらいなと思いました。

ただ、もっと都会のマンションで日照や眺望を気にするのか?といわれればそうではないでしょうし(億ションだから違うという話もある)、

のらえもんスムログ出張所

資料請求(無料)はこちらから

パークホームズ成増二丁目

物件公式HPより引用


まもなく竣工のパークホームズ成増二丁目。東武東上線「成増駅」と有楽町線・副都心線「成増駅」からともに徒歩7分、フラットアプローチをうたっています。

北西隣地が変電所(そばを通ると鉄の匂いが地味にする)、北東隣地が線路というクセのある立地ではありますが、
東上線とメトロ成増にどちらも近く、だいたいフラットで行けるという距離感が魅力の物件です。

のらえもんスムログ出張所

少し前ですがマンションマニアさんもコメントしています。
全文はぜひスムログ出張所本編でチェックしてください!

・東上線と地下鉄線の間のため両駅とも使いやすい

・駅徒歩7~8分近くも遠くもないが駅前のわちゃわちゃ感からは離れられる(ただし住居系エリアではありません)

・ディスポーザーなどはないですし正面部分がシンプルではありますが室内スペックもけして低くはない

・大手ブランド

・現実的な価格

などなど。

北側は東上線の線路ですがT-4サッシにて対策しています。

資料請求(無料)はこちらから

プラウドタワー小岩ファースト

物件公式HPより引用


再開発が進む小岩。総武線「小岩駅」から徒歩1分に誕生するのがプラウドタワー小岩ファースト(地上22階、総戸数233戸)です。

マンションマニアさんはが小岩の魅力として指摘するのは、利便性や物価の安さ。このマンションは、小岩の中では高値ではあるものの、物件のメリットを5点あげています。

小岩としては高いです。
ただ、同じような条件の出物が新築マンションとしてありますでしょうか。

・東京23区
・駅前
・商業一体開発
・内廊下タワマンで各階ごみ置き場あり
・坪単価330万円

リセールバリューに期待ができますから住みながら投資にも向いています。

マンションマニアスムログ出張所

資料請求(無料)はこちらから

リーフィアレジデンス上原

物件公式HPより引用


「代々木上原駅」徒歩9分、「東北沢駅」徒歩3分。部長さんセレクトで、渋谷区上原アドレスの億ションがきました。リーフィアレジデンス上原の魅力を次のように語ってくれました。

個人的に良いなと思ったのは3,900㎡、建築面積2,300㎡というゆとりの敷地計画、そしてマンションの顔ともいえるエントランスアプローチが石貼りで高級感がある点、お部屋については柱の食い込みが最小限であり、全体的に綺麗な間取りで家具配置もしやすそう点、またアルコープまわりのゆとりや2,400mmのハイサッシも開放感があって良いと思います。

部長スムログ出張所

同じ渋谷区で富ヶ谷のフォレセーヌについても以前、部長さんがレビューしているので合わせてチェックしてください。

資料請求(無料)はこちらから

グランリビオ芝大門

物件公式HPより引用


グランリビオ芝大門も残り少なくなってきました。

ビジネス色が強いエリアですがJR含めて複数路線使える交通利便性の良さ(都営浅草線・大江戸線「大門」駅徒歩3分、都営三田線「御成門」駅徒歩4分、JR山手線・京浜東北線「浜松町」駅徒歩7分)、そして緑(芝公園、浜離宮etc)や海(竹芝周辺)が身近なのでアクティブに過ごすには良い立地だと思います。

部長スムログ出張所①

いつのまにか最終1邸ですね!
125㎡南西角住戸の最上階ペントハウスが残っていますが、リビングの8枚連続サッシから見える東京タワービューは美しいんでしょうね。

部長スムログ出張所②

資料請求(無料)はこちらから

名古屋

プラウドタワー名駅南

物件公式HPより引用


東山線 「名古屋駅」から徒歩圏内(徒歩9分)で、地下街入り口までは徒歩4分。地上19階建て総戸数90戸のプラウドタワー名駅南について こう さんが投稿してくれました。

こう スムログ出張所

気になる方は こうさんのモデルルーム訪問記(スムログ)もあわせてどうぞ。

資料請求(無料)はこちらから

グランドメゾン栄南

物件公式HPより引用


続いては総戸数156戸、地上18階建てグランメゾン栄南。坪単価は300万円台半ばからではという予想です。続報を待ちましょう。

7月10日から事前案内会が開催されるようです!
大須門前町通よりもより”大須感”の強い立地で、外観もかなり凝った作りになりそうです。
156戸ながらエントランスは二層吹き抜け、ワークラウンジやゲストルームも備え、一区画店舗も入ります(何が入るかは未定)。
30平米台半ばのワンルームは池下のタワー以来でしょうか。
価格は坪300万円半ばから前半になりそうですが、これまで通りクオリティの高さが期待出来ますね。
今後の続報があり次第更新します!

こう スムログ出張所

資料請求(無料)はこちらから

大阪

グランドメゾン上町一丁目タワー

物件公式HPより引用


大阪タワーさんがグランドメゾン上町一丁目タワーの購入を検討しているスムログ読者の質問に応えてくれました。「玉造駅」から徒歩3分、地上36階建(総戸数188戸)のマンションになります。

大阪タワー 質問への回答①
大阪タワー 質問への回答②
大阪タワー 質問への回答③

スムログ記事も参考にしてください!
上町台地のマンションその①〜グランドメゾン上町一丁目タワー(とシエリア大阪上町台パークタワー)
上町台地のマンションその②〜夢のZEH-M!!!グランドメゾン上町一丁目タワー・モデルルーム訪問

資料請求(無料)はこちらから

ちなみに、同じく上町に建設中のシエリア大阪上町台パークタワーについてもレビュー投稿がありますので興味がある方は合わせてチェック!

大阪タワー スムログ出張所(シエリア大阪上町台パークタワー)

シエリアタワーなんば

物件公式HPより引用


シエリアタワーなんばは定期借地権付きのマンションになります。価格的なメリットがある反面、注意しなければならないポイントも。気になる方は大阪タワーさんのスムログ出張所をどうぞ。

資料請求(無料)はこちらから

パークホームズ御所南 松風邸

物件公式HPより引用


御所南に建設される三井不動産のパークホームズ御所南 松風邸。販売戸数も少なくなってきましたが、大阪タワーさんがレビューを投稿しています。

大阪タワースムログ出張所

資料請求(無料)はこちらから

まとめ

第1回目のスムログ出張所まとめ企画はいかがだったでしょうか?
スムログのブロガーさんたちの投稿は、スムログ出張所のページから確認できます。
ぜひチェックしてみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

スムログの対談/座談会、キャンペーン用アカウントです。過去にマンションコミュニティ内で実施した座談会もこちらから。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)