10件目購入レポート その⑥ ~住宅ローンの本申し込み(本審査)~【マンションマニア】

スポンサードリンク

住宅ローンの本申し込みをしてきました!


住宅ローンを組んで家を買う際の金融機関とのやりとりは大きく分けて3つです。

①事前審査

購入するマンション、おおよその部屋が絞れたら事前審査をかけます。こちらはマンションギャラリーにておこなうことが多いです。

現金一括購入を除けば住宅ローンの事前審査に通過していないと部屋の申し込みの権利が得られないことが多いですからスケジュールに余裕をもつ必要があります。

②本審査(今回記事にしている本申し込み)

無事に部屋を購入できることになった際には本審査へ進みます。部屋の契約から1ヶ月以内、部屋の入居の数ヶ月前など売主によって時期は異なります。マンションギャラリーでおこなうか金融機関へ訪問するかも売主によって異なりますがコロナ禍なので金融機関へ訪問させることが増えているでしょうか。

基本的には事前審査で承認得ているならば落ちることはありません。(とくに新築マンションの提携ローンの場合。非提携のネット系だとけっこう怪しかったりします。)

もちろん自ら転職したりカーローンを組んでいたならば本審査で落ちたり減額される可能性大です。引き渡しまでに住宅ローンの実行ができなければ手付金放棄となってしまいます。ただ、自分は何も悪くないのに金融機関の都合で落とされたらどうでしょうか。その際は提携ローンであれば住宅ローン特約を付けるのが一般的ですから手付金の戻る白紙解約となります。

本申し込み後、数週間以内には結果が出ます。ここで承認されれば仮の状態ではなくなり、確実に貸してくれる約束をとったこととなります。

ただ、本審査通過から部屋の引き渡しまではおとなしくしていましょう。転職したりカーローンを組んだりはご法度です。

③金消契約

部屋の引き渡し数ヶ月前におこなうことが多いです。こちらは基本的には金融機関へ出向きます。(私自身は金消をマンションギャラリーでおこなったことはないです)

「本審査の結果を実行する契約」となります。極端な話、金消をおこなった後であれば転職やカーローンを組んでも落とされることはない(金融機関がそれを知ることはない)のですが、一応実行(部屋の引き渡し)までおとなしくしていることをおすすめしています。

いずれもタブレット化は進んでいるものの非対面はまだまだ浸透していませんが今後は徐々に増えていきそうですよね。(中古マンションの事前審査は完全非対面ネット完結させる方が多いです)

新築マンションも中古マンションも住宅ローンのやりとりに関してそこまで難しい作業はありません。住民票や印鑑証明(金消)などの書類取得の手間があるくらいで、トントンと進んでいきます。

何回も買っているからとかではなく、一回目の方でもそんなに難しい作業はありませんので家を買うことのハードルを下げることをおすすめいたします。

銀行に「株買うので数千万円貸してください!!」と言ってもほとんどの方が門前払いでしょうけども住宅ローンだと笑っちゃうくらいの低金利で笑っちゃうくらいサクッと数千万円貸してくれるわけですごい話ですよ。さすが不動産!!

与信を使わないなんてもったいないと思います。ただでさえ年金とかどうなるかわからないですし、増税も進んでいます。住みながら投資で将来の自分に楽をさせてあげましょう。もちろん住み心地満足度だって高まります。

与信を使っていない読者様、もったいないですよ!!

さぁ~無事に本審査が通ることを願うばかりです!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談

動画でも語っております!



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

~これまでの記事~

10件目購入レポート その① ~購入検討物件絞り込み・見学・資金計画・住宅ローン事前審査・要望書・登録・抽選~

10件目購入レポート その② ~重要事項説明会~

10件目購入レポート その③ ~手付金入金・契約会~

10件目購入レポート その④ ~妥協しなかったこと、妥協したこと~

10件目購入レポート その⑤ ~新・男気オプション その①~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)