10件目購入レポート その② ~重要事項説明会~【マンションマニア】

スポンサードリンク

購入した新築マンションの重要事項説明会へ参加してきました!

・重要事項説明会

略して「重説(じゅうせつ)」と呼ぶことが多いですね。その名の通りですが購入したマンション、部屋の「重要」な部分の説明です。

・水害リスク
・専有部分のリフォーム制限
・民泊NG
・鍵1本は警備会社に預けるよ
・地盤改良
・引渡し時期の遅れは○○ヵ月まで許してね
・手付放棄の場合はオプションの原状回復費用負担はないけど手付金返還の場合は原状回復費用請求するよ

などなど。かなりの項目です。(売主や物件によって異なります)

10回購入していますが重要事項説明書を一語一句逃さずに読んだことはありません(笑)

ここは性格の分かれるところでしょうね。まぁ新築マンションですから売主・施工主を信じるのみという考えです。

そもそも重要事項説明で気になる部分は購入前に納得しているので私としては形式上の儀式としてでしかないです。ただ、購入時にちゃんと調べもせずに印を押した方だと「えっ?聞いてないよ!」となるかもしれません。気になる部分は購入前に聞いておくほうが良いでしょう。重要事項説明会であーだこーだ言う人は購入前に何を調べていたのだろう…と。時間のない中古マンションならまだしも、新築マンションは購入まで余るほど時間あることが多いですからね…。

ただ、不動産業界はまだまだネガティブ要素を先行的に出さない傾向にあります。個人的には申し込み前にネガティブ要素を出し切るべきと思うのですが…それでも昔よりは申し込み前にネガティブ要素を先行的に話してくれる売主も増えましたね~とても良い傾向だと思います。

見学時に「このマンションのデメリットは○○と○○です!そこを割り切れない方は購入をおすすめできません!!」なんて言ってくれる営業さん(物件)も増えました。100%のマンションはないわけでマイナス要素を出し切るというのはこの情報社会としては合っていると思います。でも気持ち盛り上がらないと買える金額ではないこともたしかですからなかなか難しいのでしょうね。

申し込み前に可能な限りネガティブ要素を知り尽くしたほうがお互いのためでしょう。

重説時にあーだこーだ言いすぎるのはあまりよくないかな?とは思いますがそれでもわからないことがあれば遠慮なく聞くべきです!

重要事項説明に書いてある難しいことをすべて理解できなくとも、住んでから自身に直結する管理規約は必ず目を通したほうが良いでしょう。

・洗濯物をバルコニーの手摺に干すのはNGですよ
・バルコニーは火気厳禁ですよ(常識的にタバコはだめよ)
・ペットは○○

などなど。

(管理規約は入居後に管理組合によって変更されることもあります)

賃貸からの引っ越しだとバルコニー手摺布団NGは知らない方が多かったりします。いまどきバルコニーでタバコ吸う輩はいないと思いますが常識的にNGです。

もうひとつ。

長期修繕計画は見ておくべきです。10年後、20年後の予定修繕積立金は?一時金はあるのか?など。

こちらも入居後に管理組合で話し合う内容(A案・B案等)ですが初期設定があまりにおそまつだと苦労します。マンションはいろいろな方が住むわけで話をまとめるのは容易ではありません。修繕積立金を当初から高くして基本値上がりなしでお願いしたいのですが…売りやすさを優先してか当初の修繕積立金がお安いのはあるあるです。

この辺りは管理がスタートしている中古のほうが中身が見えやすいので安心ですね。

新築マンションの重要事項説明会ですが売主の本社もしくはモデルルームで実施されることがほとんどです。供給戸数が多い販売期は一人の宅地建物取引士がマイクを通じて重要事項を説明、購入者が個室で聞くという集中重説、購入者が少ない販売期や先着順の際には個別で説明を聞く形式となることが多いです。

集中重説だと寝ている人も多いです…とくに業者さんとか…苦笑おい!!

私が購入したマンションは集中重説でした。(供給戸数が多い販売期だったためかと思われます)

これまでの集中重説と同じで担当営業さんは離席してくれるためまーったりできるので楽です(笑)

この記事を書きながら集中重説を受けていました!おい!!

集合時間から2時間弱で終了!重説自体は1時間もかかりませんでしたがその他手続きや今後の案内もあるため集中重説でも2時間ほど見ておくと間違いないでしょう。質問多い方だともう少しかかるでしょうか。

なお、集中重説でない場合でも担当営業さんが重説を読み上げるとは限りません。スケジュールの都合やそもそも宅地建物取引士でないと重説を打てないからです。なので担当営業さんが当たらなかったとしても不信感抱く必要はないです。

次回は手付金入金からの契約会です!!

マンションマニアへ相談

更新記事→10件目購入レポート その③ ~手付金入金・契約会~

~これまでの記事~

10件目購入レポート その① ~購入検討物件絞り込み・見学・資金計画・住宅ローン事前審査・要望書・登録・抽選~




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)