初心者のためのマンションの売却方法

スポンサードリンク


大阪タワーです!

なかなか、更新できておらず申し訳ございません。。。今年に入ってから、なかなか忙しい&書くのが遅い!!!ということでなかなか捗らず、、、笑

最近はサクッと書けるので、スムログ出張所の更新を頑張って進めています。(「参考になる!」が増えると嬉しいです!笑)

ボチボチ進めていきたいと思います!!!

みなさまも大阪タワーが解体されないように見守っていただけると幸いです。

物件の売却

先日、のらえもんさんのブログを拝見していたら、こんな記事を目にしました。(のらえもんさんに乗っかるパターンが多いのが大阪タワーの特徴、、、笑)

マンションや戸建を買いたいけど、どの不動産屋に行けばいいの?マンションブロガーのらえもんが考える。



私も少し前にお便り返しでこんな投稿をしております。

【お便り返し】売却の際、囲い込みをされないようにするために、、、



ぶっちゃけ、購入って簡単なんですよね。

気に入る物件を探す→お金の工面する→買う

ってだけです。極論を言えば、お金を出せば誰でも買えます!たぶん。

ただ、売却はそうはいきません。相手のあることなので、自分の意志だけではどうにもならないことがあります。

今回はこの記事をもう少し深掘りして、「こんな方法であれば、初心者の方でも簡単に売却できるのでは!?」ということを提案したいと思います!

一般媒介か?専任媒介か!?

これは単刀直入にいいます!

大阪タワーのオススメは「専任媒介」です!!

理由はいくつかあります。
  • 後述しますが中古売却の本質は「担当さんとの信頼関係」によると思うから
  • 「囲い込みのリスク」という話はありますがしっかりとした値段で売ることが目的なので、囲い込みされるかどうかということは本質的な問題ではないから
  • きれいな写真を撮ってもらえるなどのサービス(プロカメラマンによる撮影、VR撮影など)を使えるのは「専任媒介のみ」という場合が多い。

やるべきこと

その①:売却査定を取る

これは大手や中小も含めてたくさん取るようにしましょう。

目的は金額を見るためではありません!

中古の査定価格とはあくまで「たぶんこれくらいの値段で売れると思う」というものであって、査定金額で売れることを保証するものではないからです。ですから、最高値の会社=いい会社、というわけではありませんから気をつけて下さい。

ではなぜ査定をたくさん取るべきというのでしょうか。それは「信頼できる不動産会社(担当さん)と出会うため」です。

査定に来られた不動産屋さんは自分のところで売ってもらえるようにするためにあれやこれやと説明して下さると思います。

以下のポイントを重視して下さい。
  1. 理路整然と説明できているか(出された価格の根拠が納得できるか)
  2. 「この人から買いたい」と思えるか
  3. 会社のHPを見る
  4. 配偶者の意見を聞く

①:理路整然と説明できているか

不動産の仲介屋さんは個人的な偏見ですが、体育会系の人が多いイメージです。皆さんのお宅(高級マンションのイメージ)を検討する人は皆さんアッパーな人だと思います笑 そういった人たちに好まれやすい性格であることは大事です。例えば、美人だったらオッケーってことにはならないと思います。

下宿先を探すのとはわけが違いますので、キチンと「この値段なら大丈夫です」という説明をしてもらい、ご自身が納得できるかというのは重要な点です。

②:「この人から買いたい」と思えるか

だいたいの場合、査定に来た人がそのまま販売の担当さんになることが多いです。言い換えれば、自分が買う立場となった時にこの人から買いたい!と思えるかどうかが大事です。

ポイントは「押し付けがましくなく、最後はそっと背中を押してくれそうな人」です笑

多くの人にとって、住宅購入は人生でもっとも高い買い物です!清水の舞台から飛び降りるためには、最後は誰かに背中を押してもらえないと多くの人は飛ぶ勇気が持てずうまく飛べません。

③:会社のHPを見る

気に入った営業さんが見つかったら、その人の所属する会社のホームページを見ましょう。たくさんの物件が載っているはずです。それらの写真を見てみましょう。特に自分の売る家の近所の物件を探しましょう!

ポイントは
  • サイトが見やすいか
  • 綺麗な写真が載っているか
特に写真は大切だと思います。多くの物件で間取り図とマンションの共用部しか載っていないようなサイトは良くありません。お客から預かっている物件を雑に扱っている証拠です。逆に多くの物件で、綺麗な内装写真や窓からの景色が載っているところは自分の家も丁寧に扱ってもらえる可能性があがるため、オススメできます!

どことは言いませんが、大手仲介であってもこの辺のクオリティには差がある印象です。

④:配偶者の意見を聞く

スムログを積極的に読んでいる時点で、大なり小なりマンションオタクっぽい性格である可能性が高いです。心のどこかで「マンションそのものを買うのであって、営業を買うわけじゃないでしょう」と思っている皆さん、、、甘いです!!!

大多数の検討者はそんなにマンションに興味関心はありません!引っ越そうかなー、と思ってはじめてsuumoやホームズくんを見始めたような人が世間の標準!!!そういった人たちからすれば、「この人が言っているのなら、大丈夫かな」と思えるかどうかはとても大切です。

そういった方に響くかどうかを確かめるためには、一歩引いてみている配偶者など、第三者の意見を聞くことが大切です。とりわけ、マンション購入は夫婦での共同作業であることが多いので、異性から見てどう映るのか、という視点は忘れてはいけません。

そもそも、タワマンオタクは相場にうるさいので、あなたの家を高く買ってくれません。あなたの家を高く買ってくれる人は一般の人です。

その②:売りたい価格を決める

不動産会社が決まったら、売却価格を決めましょう。

間違えてはいけないのはここで決めるのは「この値段で決まってくれたらいいかな」という値段を決めるべきであって、=売り出し価格ではありません。

特に関西では、値引き交渉なしに売れることはまずありません!!!

なので、不動産屋さんには「〇〇〇〇万円欲しいです」と伝えて下さい。勘違いしてはいけないのはこちらで売り出し価格を決める必要はないということです。

できる営業さんであれば、「〇〇〇〇万円で売りたいのであれば、値下げ余地も考慮して△△△△万円で出して様子を見ていきましょう。」というように販売戦略を提案してくれます。

ここの肝は不動産屋さんに販売戦略を作ってもらうことです。なぜなら、その分責任を取ってもらいやすくなる気がするから。

最後の交渉で数十万円の乖離があったときに、「あなたがこう言ったんだから仲介手数料ひいて下さい」って言いやすくなるという点も忘れてはいけません。

その③:あとは任せる

もうここまできたら、あとは任せておく他ありません。

「反響きているかなー。」「売れるかなー。」という心配は率直に担当さんに伝えていいと思います。だって、素人なんですもん。不安になって当然です。

ただ、早い段階での値下げ提案には応じなくても良いと思います。「そこはその②で決めた価格で売るという提案を担当さんからしてもらって、私は信頼して約束をしたのだから、頑張ってもらいたい」といって突っぱねて問題ないと思います。

また、心配を伝えることで早く売らなくちゃいけないと担当さんに思わせることも大切だと思います。不動産屋さんが焦ってくれれば、囲い込みをしている暇などないでしょう。

まとめ

ポイントはあまり難しく考えないことですかね。

お気付きでしょうけど、私も昔、だいたいこのような感じでうまいこと売却することができました!そして、担当していただいた仲介の方とは今でも良好な関係が続いています。

所詮は素人なので、しっかりとプロに任せるという心意気が大切だと思います。あと、仲介手数料はキチンと言われた額を払いましょう。これこそ、安物買いの銭失いになる恐れが高いのできっちり支払って気持ちよく仕事してもらった方が幸せになれると思います。

はっきり言って、仲介手数料の値引きなど物件価格からしたら些細な金額ですから、、、

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは、大阪タワーです。 昼間は在阪デベロッパーで都市開発のお仕事をしております。 大阪市内タワマン在住の30歳です。よろしくお願いします。

4 件のコメント

  • 四ッ谷・市ヶ谷大好き より:

    大阪タワーさん、初めまして。
    私は東京在住ですが、この前の記事で餅つき名人さんのブログ紹介してくださり、ありがとうございました。すっかりはまりきっています。抱腹絶倒です。
    一言御礼がいいたくコメントさせていただきました。大阪タワーさんの記事も参考になることたくさんあります。
    いま売却を控えてます。仲介料は正規料金払います!気持ちよく仕事してもらいたいと思います。

    • 大阪タワー より:

      四ツ谷・市ヶ谷大好き様
      大阪タワーです!コメントありがとうございます。
      餅付き名人さんのブログ、面白いですよねー!!!真似をしたいなと思うものの、あいにくあんなに上手に文章は書けません。。。泣

      仲介手数料100万円まけてもらうくらいなら、200万円高く買ってもらいましょう!!!

      引き続き、よろしくお願いします!

  • しばいぬ より:

    大阪タワーさんはじめまして!
    大阪住みとして大阪のタワーマンションの事を取り上げてくださる記事とても楽しみにしています!!

    売却のこと、とても参考になりました。
    我が家も今住んでいるマンションを売ろうという話が出て沢山調べていますが知らないことばかりで、不安だらけです…(・_・;)

    中古物件って値切れるの!?と初めは驚きましたが、関西人たるもの値切らずに物を買うなんて有り得ませんよね(笑)

    • 大阪タワー より:

      しばいぬ様
      コメントありがとうございます!大阪タワーです。

      記事が少しでもお役に立てたなら幸いです!

      また、売却の不安は当然大きいと思います!関西のことでしたら、ご相談にも乗れると思いますのでお気軽にお声かけください。

      今後とも宜しくお願いします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)