お便り返し その164「夫婦それぞれが同一マンションに申し込める?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

※お便り返しその159は作成済み未公開のため順番ズレます

お便り返しとなります。




差出人: 再開発待機

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, 和田浩明

メッセージ本文:

いつも皆様の記事を楽しく拝読しています。

マンション購入経験が豊富なマンションマニア様、また、ディベロッパー側の考えも伺いたく、和田様に回答頂けると嬉しいです。

幼少から現在まで生まれ育ったエリアに再開発の予定があり、立地・規模だけで評価すれば駅No1になるであろうマンションの建設計画が報じられています。とても住みたい想いが膨らんでおり、2年後着工予定の計画に対して、今から貯金を頑張っています。

ここで質問ですが、どうしても購入したいマンションがある場合、夫婦で各個人が同じ部屋に申込を入れることは可能でしょうか?
他検討者への牽制や、抽選になった場合の当選確率向上を期待しての策です。
ペアローンを前提にする場合はNGな気もするのですが、それぞれが単独でローンを組める前提で考えています。夫婦であろうと各個人に人格はありますし、そもそも売主側に申込者が夫婦であることを確認する術があるのかというのも気になります。

宜しくお願い致します。





再開発待機様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。また、ご指名いただきありがとうございます。

購入者側の立ち位置からご回答いたします。

同じ部屋となると同一世帯扱いなので厳しいところが多いでしょう。(住宅ローン的にも)

ただ、同一マンションの異なる部屋なら基本的には夫婦それぞれで申し込み可能です。

AさんとBさんの夫婦がローンで購入する場合

Aさん…単独で住宅ローン審査通過済みで501号室申し込み

Bさん…単独で投資用ローン審査通過済みで601号室申し込み

みたいな感じですね!

ローンさえ通っていれば基本OKです!

ただし、両方当選したからといってどちらかをキャンセルというのは売主が許さないかと思いますので「当選した部屋は必ず買う」という前提ならほとんどの新築マンションで申し込みOKとしてくれるでしょう。

※最初から賃貸に出すのに住宅ローンで購入するのはNGです!!

資金力ある方だと一人で二部屋申し込む方もいますよ!

Aさん…単独でローン審査通過済みで501号室申し込み

Aさん…全額現金で601号室申し込み

みたいな感じです!

こちらも両方当選したときには両方買うという約束ならほとんどの新築マンションで申し込みOKとしてくれるでしょう。(人気マンションだと制限かけるところもあります)

マンションカウンターのお刺身おじさんは直近だとパークタワー勝どきの第一期一次で3部屋申し込んでいましたね。内1部屋購入できたという結果になりましたが仮に3部屋とも当選したらすべて購入するという約束のもとでの申し込みとなっていました。

話は少しそれますが下記のような裏技もあります。

例えばですが転職、独立してすぐや新卒など今は住宅ローン審査に通らなくても欲しい新築マンションを買う裏技です。

裏技とかっこよく言うものの合法ですからご安心を(笑)

例えば独立して数ヶ月のAさんが3年後に竣工する新築マンションを欲しいとします。今は住宅ローン審査に通るはずがないけど3年後は通る見込みなのに…どうにかしてほしい…現金で買うことにすれば良いのです。

基本的に手付金さえ払えるなら現金買いのエビデンスの提出は求められません。

そして当選したら引き渡し前に住宅ローン審査をして通過したら住宅ローンで購入すれば良いのです。

住宅ローンで購入した方が現金買いに変更できるようにその逆もできるのです。

ただし、現金買いということは住宅ローン特約は付きません。万が一引き渡し前に住宅ローン審査でNGが出たら手付金は全額没収、オプション申込みをしていたら違約金等も請求されるかもしれません。

かなりのリスクが伴いますのでおすすめはできませんがどうしてもの方はその方法を使っていますね。

※かなりのリスクを伴いますのでご注意ください!!

マンションの購入方法は様々です。独身時代に1〜2部屋所有済みの夫婦が結婚、そこからペアローンで持ち家を増やす強者も増えています。パワーカップルが主流の時代ならではですね。

狙っている再開発マンション買えると良いですね!!

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)