お便り返し その165「住宅設備機器の延長保証サービスは加入すべき?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

※お便り返しその159は作成済み未公開のため順番ズレます

お便り返しとなります。




差出人: チャイトン

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, はるぶー, 住井はな, DJあかい

メッセージ本文:

はじめまして。
春から新築マンションに引っ越しが決まっている者です。

先日内覧会があったのですが、そこで住宅設備機器の10年修理サービス加入を勧められました。10年間は何度でも修理無料、特に住んでから6年目以降は色々な設備にガタが来るので入ったほうがいいです!入居前に決めてください!と言われたのですが、15万弱という安くない値段だし、壊れそうな全熱交換器はまた別料金だしで迷っています。こういったサービスは、果たしてみなさん加入されるものなのでしょうか。また、設備はわりと故障しやすいものなのでしょうか。ネットを調べてもあまり体験談がなかったので、ご意見いただけますと嬉しいです。




チャイトン様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます。

購入おめでとうございます!!

住宅設備機器の延長保証サービスは各社力を入れており、当然ながら有償ですが安心してマンションを購入できるシステムですからありがたい話です。

保険ですから損得では語りにくく、万が一の際のお守り的な感覚にはなりますね。

当然ですが加入したほうが精神衛生上良いでしょう。

個人的な話ではありますが私は加入しない派です。

その理由は

・延長保証サービスをセカンドオーナーさんに引き継ぎたい際には指定仲介業者でしか売却できない

(指定仲介業者で売却すればセカンドオーナーさんに引き継げるため保険加入済みを謳える)

からです。

指定仲介業者でしか売却できないため売却時に競争させることができないという点はデメリットです。

好きな仲介業者で売却活動できないのは買い替え派の私にはデメリットでしかありません。延長保証サービス加入済みを理由に高値売却はできないですからね…(少しは売りやすくなるでしょうけども金額には反映できない)

ただ、あくまで買い替えの派の私だからこその話です。

長く住むなら加入しておくと安心でしょう。

私の経験談も共有できればと。

築10年以内の間にそのような保険の対象となるもので壊れたのはディスポーザーでした。

関連記事 ディスポーザーが壊れたので交換した話

交換にかかった費用は118800円ですから、あくまで結果論ですが加入しないほうがお得ではありました。

私みたく

「壊れたらそのとき自己負担で払うわい!」

という性格なら加入しない。

私とは真逆で

「壊れたときの出費が心配だなぁ」

という性格なら加入する。

でよろしいのではないでしょうか。

安心代と考えれば各社の延長保証サービス、高いとは思わないですよ!!

ただ、「6年目以降は色々な設備にガタが来る」という相手側の話ははさすがにどうかとは思います(笑)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ相談




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)