眺望がよさそうな部屋と間取りがよさそうな部屋、どっちがいい?

スポンサードリンク

のらえもん宛に質問が来たのでサクっと答えるで~

—–
差出人: ストーミオ

メッセージ本文:
のらえもん様 回答をお願いします!

ストーミオと申します。
現在ブランズタワー豊洲を検討しており、立地、仕様など、妻も気に入っており、60㎡台の部屋をほぼほぼ購入する方向で考えております。
しかしながら、大体2種類の部屋のどちらかにするか迷っているため、ご意見をいただけると幸いです。
※一番気にしているのやはりリセールです。

①北東向き中層階(20階あたり)
→目の前のマンションより高いため、抜け感はそこそこあるものの、ビル群が多い/海が見えないなど眺望的にはイマイチ。ただし、間取りは綺麗で無駄が少ない。(柱も部屋の真ん中を通っていないため、下がりが少ない。)

②北西向き低層階(6-9階あたり)
→目の前が公園/海のため、抜け感/眺望抜群。ただし間取りは、廊下が長い/リビングに無駄が多い/柱が部屋の真ん中を通っており、下がりが多いなど、イマイチ。
—–

私はマージャンでいう「何を切る?」って質問にはあまり答えないようにしているのですが。
これ完全に眺望か間取り、どちらを取るっていう流れですよね。ブランズタワー豊洲の間取りを手に取って、二つの間取り見比べたところ、使い勝手にかなり差がありますね。

ぶっちゃけて言いますけど、日照風光でさほど条件が変わらないなら、間取りが良い方が毎日の生活満足度が高いです。間取りが悪いと、特に奥様方面から不満が炸裂します。

なお、湾岸タワマンの場合は「何が見えるか」が重視される世界ですので、ブランズタワー豊洲なら低層階でも、北西側の方が取引の引き合いは多いかと思います。これはなぜか。中古を見学する人は基本1回、多くても2回で決めるからです。
間取りの良否よりも、都心方角の眺望が何より見学者のハートを刺すのに十分だからです。ですので、同じ階数なら北西向きの方が高い単価を付けられています。



北東中層階のシミュレーション



北西中層階のシミュレーション

100%希望を満たす物件なんてありませんので、限られた制約の中で何を一番重視するのか、ご夫婦でお話になった方が良いかと思います。

以上手短に。ご参考になれば幸いです。

ブランズタワー豊洲については、のらえもんブログで大特集しています

ブランズタワー豊洲のエントリ一覧

スポンサードリンク

資産価値を最大限重視した住まい探しのお手伝い【住まいスタジアム】

のらえもんの本拠地【マンション購入を真剣に考えるブログ】

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションコミュニティをご覧のみなさまこんにちは!東京湾岸タワーマンションに居住中という設定の湾岸妖精・のらえもんです。 マンション購入ということに真正面から真剣に考えたブログを運営して早7年、スムログもやってます。よろしくお願いします!
運営ブログマンション購入を真剣に考えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)