お便り返し その139「マンション買いたいけど親に反対されている。どうしたらよい?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:はなちゃん

回答希望:
 マンションマニアさん

質問者属性:
 都内勤務の20代後半共働き夫婦

質問:
2〜3年前からマンション情報を集めており、今般、都内城北エリアで本当に欲しいと思える本命マンション(JR・地下鉄駅に徒歩7分以内、新築小規模マンション、3LDKで6,800万程)に出会いました。
 購入前提で双方の両親に相談したのですが、以下を理由に反対されています。

①20代(入居時は30代になりますが)でのマンション購入は早い
②コロナの影響もありマンション価格は下がる可能性が高いのに、今買う必要はない
③ハザードマップで災害が懸念される(最大浸水5メートルの)エリアなので、危険
④そもそも子供がいない今、将来の家族構成がわからない中で3LDKを買う必要はない
⑤6,800万だとペアローン前提だか、将来の失業リスクや子供の病気などで妻が働かなくなるリスクも考えて、夫1人でも組めるローン金額内(おそらく5,000万円代)で購入すべき

親の言うことも一理あることはわかりますが、
そのようなことを言われてしまってはいつまで経ってもマンション購入ができない気がしますし、何よりこの今欲しいと思っているマンションは絶対に購入できなくなってしまいます。
②・③については、本当に気に入ったマンションだったので、このタイミングでこのマンションにすべき理由を伝えており、私たちの意思は伝わっているようですがやはり親としては反対の気持ちが大きい様子。

営業担当の方に親から反対されたことを相談したところ
「まぁ、親というのはたいてい反対するものですよ」とお気楽な感じで正直、あまり頼りになりません…
マンションマニアさん、このような場合の親への説得方法やアドバイスなどありますか?




はなちゃん様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

私はマンション評論家なのでちょっと回答が難しいなぁ〜。。でもご指名されたので!

まず、私自身は親に相談して購入したことがないので体験談としては語れません。20歳で購入した際も「家買った!」と報告したら笑いながら「さすが!」と返ってきました(笑)

独立したときも事後報告でした!でも顔には出さなくともいつも心配してくれてるのはわかります。だからこそ事後報告。事前に相談したらもっと心配するから。

本題へ。親である以上子供が心配なことはたしかですし、親世代だと家を買うことが一国一城(結婚して子供できたらという意味で)的な価値観もあるのか若いうちの購入を反対されてしまう相談者様もいます。親世代が家買うときは金利も高かったですからね、、

私は不動産屋ではないため若者でもないのに「親に反対されて…」なんて言ってきたら「いい歳して自分たちで判断できないんですか?」と冷たく返答しちゃいますがさすがに新築マンションの営業さんだとそうは言えないでしょうね。申し込み後にキャンセルされる可能性大なのであまりかかわりたくないのかも、、(人気マンションならとくに)

それでも「親の意見は無視できないんです!!」と相談者様から言われたら「わかりました!それなら親御さんが納得する条件をもってきてください!それを元に探します!!」と伝えます。(そもそも私はマンションのアドバイスをする人なので)

そうすると結果的に細かい条件もなく「反対したいだけだった」ということも多くあります(笑)

相談者様もまもなく30歳ということですから自分たちで判断されてはいかがでしょうか。ましてやご結婚されてるわけで二人の生活のために買うわけですから。もう大人ですよ。30歳は。

私は35歳なのにまだ赤ちゃん感覚ですけど。笑

子供でごめんなさいね!バブー!

自分たちの人生なのですから自分たちで決めましょうよ。事後報告の方も多いですよ。

でも親の顔を潰すのは絶対にダメですけどね。相談してしまった以上は。

まずは「二人の生活をより充実したものとするための家探し」であることを伝えてみましょう。二人のため!そこ大事です。

余談ですが親御さんも一緒に相談へ来られることありますがそれはステキだなぁ〜と感じます。「うちの子自分で判断できなくて。家くらい早く買いなさいよね〜。も〜。」なんて(笑)あとは「バカ親でごめんなさい。心配で着いてきちゃいました。うちの子にいいマンション紹介してやってください。」もちょくちょくあります!

そして内見へ進むと親御さんたちも引っ越したくなるパターンもちょくちょく!「今の家ってこんな素敵なの〜」「段差がない!!←これけっこう言われます」「金利低いわね〜」などなど。子世代の家探しをアドバイス後に親世代の家探しなんてのもあるある!

親ブロックの際の対処法はマンション評論家の出番ではないのでこれくらいの話しかできなくてごめんなさい。

「ほら言ったじゃない。」と突っ込まれないようないいマンション買って楽しく生活してる二人を見せてやりましょうよ!!

もし仮に私の親が反対してきたら(絶対にないけど)「おれの相方が気に入ってる。だから買うの!大好きなんだもん!!」って答えますね笑

軽いな〜俺(笑)

あっ、でもそもそもそのマンション大丈夫ですかね?親ブロックに加えてマンマニブロックも入るかもです。

最後に。

「自分たちで判断できる人ほど良い買い物できる」これ定説です。多分。

あー、それと。もし親にお金出してもらうなら話変わってきますよね。自分たちの意見貫き通したいなら気持ちだけ受け取って(顔を潰さないためにいらないとは言わずに気持ちを受け取る)自分たちで買える範囲の家にするべきと私は思います。

~2020年8月12日追記~

Twitterでアンケートを実施したところ事後報告の方も多かったです。

「家を買うことを検討していることは伝えたけども買った家は事後報告」という方も多いようですね。





【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・池袋店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

2 件のコメント

  • 匿名 より:

    掲載内容からはわかりませんが、もしかして「実家から遠いから」というのが内心あったりしませんかね。
    親御さんの世代だと「マンション購入=永住」というイメージがあって、「将来は地元に戻ってほしかったのに」と思っているけれど、正面切っては言わずにいるとか。
    好条件でのリセールが見込める物件なら、「いざとなったら売って住み替えもできるから」という理由で、反対理由の4・5や上記心情面の問題は和らぎそうな気もしますが、いかがでしょうか。

    • 匿名様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      それもあるかもしれないですね!
      本人たちが実家の近くがいいのか、嫌なのかにもよるためマンションカウンターへ相談に来られた際はヒアリングしてアドバイスして参ります。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)