2戸持ちという新しいマンションの買い方【マンションマニア】

スポンサードリンク

※内容は2020年もマンション買います!とほぼ同じですがテレワークの話題が多いため再度ネタにしました!

どうも!マンションマニアです!

昨年「2020年もマンション買うぞ!」とお伝えした際に

「次回は100㎡を狙う」と宣言しました。

駄菓子菓子!先日のYouTube生配信でお知らせしたように

「2戸で100㎡」へ変更いたしました!(笑)

私の場合は荷物が多い&狭い部屋に暮らすのが向いてない(広い部屋に住みたくて20歳で家を買った)ので流行りの「55㎡ほどの2LDKに家族で暮らす」ができない人です。

ただ、100㎡を1戸所有してしまうと値下がりリスクや収入の変化のリスクに耐え難くなってしまう可能性が高く、それなら2戸で100㎡超にしてしまえ〜!となったのです。

分け方の目安としては60㎡と40㎡にしようかな?と考え中です。

パターンとしては

①同一マンション内で2部屋

②同一エリアの別マンションで2部屋

③都心+郊外

などなどいくつかありますね。

①で同一階にすれば一番楽ですが面白みはなし。②であれば共用部を2倍楽しめる。③は一番めんどいですが資産性と住環境のバランスはとりやすいです。③なら70㎡と30㎡にわけてもいいですね。30㎡のほうは完全にセカンド利用。埼玉と都内、千葉と都内みたいな。

部屋の使い分けとしては①と②なら

60㎡=メインの住まい
40㎡=書斎や勉強部屋などのセカンドリビング

③なら

70㎡=メインの住まい
30㎡=都心での仕事が遅くなった日の寝室

こんなイメージです。

③にしちゃうと家族で…というよりかは私が!という感じになりますが(笑)

最近流行りの(コロナの流行りは早く終わってほしい。。)テレワークでも力を発揮しそうです。

2戸持つからといって予算を倍にするわけではありません。予算を2つに分けるだけです。

住宅ローンの組み方として無難なのは住宅ローン&セカンドハウスローンでしょう。

もちろん2戸持ちを推奨するわけではなくマンションマニア流(いつもの俺流)だとご理解ください!

私は今まで9回マンションを購入、その内6件売却して現在は3件保有(内1件は自宅)しています。ただ、今回のような目的で購入したわけでないため10戸目を購入して手持ちの1戸と合わせて自分使いできるようにして2戸持ちライフを進めていく予定です。残りの2戸は賃貸運営か売却とします。(与信内でのローン組となるため1戸売却しないと難しそう)

かなりのアクロバティックではありますが私の今の生き甲斐、目標でございます!!(笑)

こんな状況ですが2020年もマンション買います!!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店・日本橋店・豊洲店・月島店・大阪店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォロワーよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は9件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)