ザ・タワー横須賀中央 2024年6月時点の相場 エリア№1マンションは強すぎる【マンションマニア】

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションマニア
囲い込みなしをお約束いたします!!☆売却物件募集中☆






どうも!マンションマニアです!

今回は京急本線横須賀中央駅から徒歩3分の好立地、ザ・タワー横須賀中央(大滝町2丁目地区市街地再開発)の現在相場を共有いたします!

■ザ・タワー横須賀中央

売主:京浜急行電鉄 大和ハウス工業
設計:INA新建築研究所
施工:淺沼組
専有面積:44.72㎡~124.97㎡
総戸数:297戸
規模:38階建て
交通:京急本線「横須賀中央」駅徒歩3分
所在地:神奈川県横須賀市大滝町2丁目
竣工:2015年11月

地図はこちらです↓



駅との行き来はアーケードもある三崎街道を一直線という分かりやすい道のりです。従前は西友横須賀店などが入る古めのビルがありました。

現在は1階から4階が商業複合施設のLIDRE(リドレ)、その上から住宅(住戸は6階~)となります。

リドレにはクリニック、コンビニ、ドラッグストアなどが入っていますが西友は戻ってきませんでした。

そのためスーパーマーケットが下駄にあるというわけではないのですがさいか屋や反対口駅前のスズキヤなど徒歩圏内で買い物を済ますことができます。新鮮な野菜などを購入できるいちごよこすかポートマーケットも徒歩10分ほどです。

艦船ゲームのアズールレーン(アズレン)とのコラボも記憶に新しい三笠ビル商店街(アズレンは横須賀エリア全体でコラボしています)も目の前となります。



横須賀と言えば恋愛アドベンチャーゲームのつよきすの聖地としても有名ですね。

つよきすのエンディング曲『Isolation』は名曲すぎます…鳥肌立ちます。(作詞は私の大好きなKOTOKOさんです!!)



『つよきす(強気とキス・逆から読むと好きよっ)』から『つよマン(強いマンション)』の話へ戻しましょう。

もちろん車社会ですからよこすか海岸通り沿いの三和、リヴィン、エイビイ、島忠などへ買い出しへ出かけられる方も多いことでしょう。

駅前の横須賀プライムが2024年2月29日(木)に閉店、そちらも若松町1丁目地区市街地再開発としてタワーマンションに生まれ変わる予定です。

1階から4階が商業フロア、5階が住戸棟エントランス、6階から10階がホテル、11階から33階が住宅、総戸数約270戸、高さ約128m(ザ・タワー横須賀中央は約143m)とホテル部分を除くとザ・タワー横須賀中央に似たフロア構成となりそうです。

2025年に着工、2029年に竣工予定、以前と比べると駅前の賑わいを失っていると言われる中で新しい風が吹くことになります。

デッキ(Yデッキ)と直結するためとても便利な立地ですね。

今後も高層建物が建設されそうな雰囲気ですがひとまずはザ・タワー横須賀中央とサンコリーヌタワー横須賀中央駅前と合わせて三本のタワーマンションが少し距離を置きつつ並ぶことになります。

事業協力者は戸田建設です。

ザ・タワー横須賀中央からすればより駅に近いところに後発タワマンができるわけですが不動産にお詳しい方であれば言わずもがなですが基本的には相乗効果でプラスに働くことのほうが多く、少なくともマイナス材料になるものではありません。

今回の後発タワマン建設で唯一マイナスとなってしまうとすれば南東向き住戸の眺望でしょうか。1ブロック挟んで後発タワマンが被ってくることになります。それでも夜景としては見ていて気持ち良いことでしょう。

ザ・タワー横須賀中央ですが補助金事業(総事業費約140億円の内約66億円が補助金)ですので当時の相場としても割安感がありました。

職場の仲間から購入を相談された際に『迷わず買いましょう!!』と言ったのが懐かしい思ひ出です。もう10年前ですか…時の流れが早いこと早いこと。


平均坪単価は約190万円、最多価格帯は4200万円台…安い(笑)

坪単価190万円というのはあくまで平均値ですから低層階であれば54㎡台2300万円台、72㎡台3200万円台というような部屋もあったくらいです。

さすがは補助金事業ですね…

住戸によっては東京湾、猿島、富士山、花火大会を望めるスペシャル眺望となります。

間取りもワイドスパンが多く、ディスポーザー、内廊下、各階ごみ置場、スカイラウンジ、ゲストルーム、キッチンスタジオ、キッズルームなどの共用施設もあるしっかりとしたタワマンスペックとなっています。管理費は㎡単価月額約312円とけしてお安くはないもののコンシェルジュサービスもありますから満足度で回収しやすいことでしょう。

構造は制振、基本天井高は基準階で2500mm×サッシ高2100mm、角住戸のコーナーサッシも窓面豊かです。

オール電化である点は今の時代としては少々気になってきやすいでしょうか。販売は3.11後なのですが設計は3.11前だったのかもですね。新築販売時もオール電化である点がウィークポイントという印象がありました。(3.11後にオール電化がウィークポイントへと変わり採用する物件が減りました)

外観デザインとしては下駄部分の海の水平線をイメージしたガラスウォールがスペシャルですし、灯台をイメージした住戸棟も柱を強調させた重厚感あるもので当時でさえも『平均坪単価190万円でこんなにかっこいいの?!』と思ったことを今でも覚えています。

現在は部屋にもよりますが平均値としては坪単価300万円ほどで動いています。

新築時の坪単価約190万円
現在の坪単価約300万円

動き一例

約74㎡
新築時4100万円台
中古時6900万円台

【住むレーション】

[京急本線]

横須賀中央 7:42発
汐入 7:43着
追浜 7:50着
金沢八景 7:52着
金沢文庫 7:56着
上大岡 8:07着
横浜 8:18着
神奈川新町 8:22着
京急川崎 8:30着
京急蒲田 8:35着
平和島 8:39着
青物横丁 8:44着
品川 8:48着

[モーニング・ウィング]

横須賀中央 7:46発
金沢文庫 8:01着
上大岡 8:11着
品川 8:53着

横須賀中央は快特など速達電車も停車します。

都心通勤ですと距離を感じますがウィング号に課金して着席しての移動も可能です。

横浜横須賀道路の横須賀ICが近くにある(本町山中道路が無料化されました)ため車での遠出も便利です。

通学校は諏訪小学校と常葉中学校でどちらも400mほどです。(小中が隣り合っています)

駐車場は1階の屋内タワーパーキングで雨に濡れることもありません。ただ、空きがない点は注意が必要です。(商業施設の駐車場動線とは別です)

グロス抑え目でありながらも住戸位置の良い1LDKと2LDKも売り出し中です。

通勤事情が許す方は横浜市を飛び越えて横須賀市の横須賀中央駅近くのハイスペックつよマン『ザ・タワー横須賀中央』を検討してみてはいかがでしょうか!


■横須賀中央駅の分譲マンション相場 ザ・タワー横須賀中央では若年層にもおすすめの出物あり 猿島へ



チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2100組様を超えました!!☆(2024年3月24日時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




【投資相談専任アドバイザーお刺身おじさんに個別相談できます!】



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

ウエリス三浦海岸 価格と間取り ザ・駅前立地×オーシャンビュー

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)