割安な中古マンションは専任返しの買い取り業者さんに購入されてしまうこともある【マンションマニア】

スポンサードリンク

【マンションマニアプロデュースの売却サービス】

マンションカウンターでは売却物件を募集しております!



囲い込みなしをお約束いたします!!




どうも!マンションマニアです!

下記記事にておすすめした中古マンションですが買取再販業者さんに購入されてしまったようで大幅に価格を上げて再度市場に出てきました。

お便り返し その826「20代共働き 世帯年収1500万円 これから子供ができたりライフステージが変わった場合考えも変わるものでしょうか」

■ブランズ日本橋茅場町

新築時価格:5900万円台
間取り:3LDK
専有面積:69.2㎡
所在階:4階
住所:東京都中央区日本橋茅場町3
交通:東京メトロ日比谷線・東京メトロ東西線「茅場町」駅徒歩2分 JR京葉線「八丁堀」駅徒歩5分
竣工:2013年2月

約半年前:9380万円 坪単価448万円
現在:13480万円 坪単価644万円

室内のリフォームをかけているとはいえ数百万円レベルのものですから利益が大きく乗っかっています。

もちろん営利企業ですから当然のことではあるのですが買い逃した方からすれば悔しいですよね…

今回の記事でお伝えしたいこととしては『上記出物を実需検討者が購入する術はあったのか』ということです。

答えとしては『なかった』となるでしょう。

というのも元々が大手仲介A社で売りに出されており今回も大手仲介A社で売りに出ているとなれば『買い取り業者による専任返し』である可能性が極めて高いです。断言はできないですがかなりの確率でそうだと言い切れるパターンです。

専任返しとは

買い取り業者さん「この部屋購入したいです!」
売主元付仲介業者さん「いいですよ。その代わり再販する際はうちに専任で預けてくださいね。」

というものです。

そのため売主元付業者さんは半年前後の間に両手仲介を2回することができる可能性があるためエンド(実需検討者)へ売却するよりも儲かるのです。

仮に実需検討者が現金で買うと言ったところで専任返しの買い取り業者さんから買い付けが入っていれば選ばれる可能性は極めて低いということになります。

買い取り業者さんに購入されてしまう価格で市場に出すことがどうなのか?という話はさておき、それを売主さんが了承しているのであれば売主さんが損をすることではないためけして『悪ではない』ということになります。

もちろん業者の味方をするわけではないのですが現実問題としてはそうなのです。買い取り業者さんが購入してしまうようなお得な出物を実需検討者が購入するのは本当に難しいのです…

肌感覚でしかないですが今回の出物に関しては仮に半年前の時点で『11000万円弱』くらいでの売り出しであれば買い取り業者さんは手を出さなかったでしょうし、実需検討者からしても『安くはないけどそんなものだよね』と思う方が現れて普通に売れていたと思います。

そもそもの売却価格がお安すぎたがゆえに実需検討者にも見える範囲の市場に出てきておきながら買い取り業者さんに購入されてしまった比較的珍しいパターンとなります。

専任返しというのは頻繁にあることですが表に出てこない物件でやりとりされることがほとんどですから今回のように目に見える範囲で起こってしまうと『業者が相場を上げている』ということを嫌でも感じてしまうことになりモヤモヤしますよね…

けして元付仲介会社さんや買い取り業者さんを批判する記事ではありません!!

でも、あくまで個人的には~ですがこういうことが起きない価格で売却活動してほしいとは思ってしまいます…(手数料の最大化ではなく売主オーナーさんへの還元)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が2000組様を超えました!!☆(2023年11月26日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法~



※お急ぎのご相談は枠外対応が可能な場合がございます。大変お手数ですが店舗までお問い合わせお願いいたします。


 

マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

4000万円未満×70㎡前後×駅近のおすすめ中古マンション ~2022年12月末編~

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 通りすがり より:

    こうならないように、売主に適切なアドバイスを仲介には期待します。
    勝手な想像ですが、これって、仲介と再販業者が仕組んだ話だとすると恐ろしい。
    仲介が不動産売買に不慣れな売主に、査定で、この値段がいいところですねー。とやって、市場に出して、再販業者に買わせる。今の不動産市況では、売主もかなりの売却益で、査定を疑うこともなかったり。

    • 通りすがり様

      マンションマニアです!
      コメントいただきありがとうございます!

      そうですよね…スーモなどのポータルサイトに掲載された時点ではすでに買い取り業者へ卸すことが決まっていた…なんてことではないと信じたいものです。

      もしも買い取り業者から買い付けが入った際に「安く出しすぎたようですので値上げしましょう」とオーナー様に言ってくれるような仲介担当者にお願いしたいですよね。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)