【ネタ】名古屋マンション格付け(2024年3月版)

皆さん、ごきげんよう!こうです!

深夜のノリで名古屋のマンションを格付けしてましたので公開します(笑)

ただし、以下の注意点をよく読んでからご覧ください。

  • 大前提、これはネタとして見てください。「俺のマンションはもっとランクは高いはずだ(怒)」、「人様のマンションを勝手に評価するのはけしからん!」みたいに捉えてしまう人は決して見ないでください(そのようなコメント等を貰った場合は日本語の読めないチンパンジーに絡まれたものとして扱います。)。
  • 上記に該当しない建設的なコメントは歓迎です(「~だから、○○はXXランクではないか?」、「○○マンションを入れてほしい!」など)。
  • 出典元を示さない転載は禁止です(当たり前ですが)。このページのリンクを示した上で転載するのはご自由に。
  • 「ランドマーク性」、「立地」、「規模感」、「グレード」、「ブランド」、「築年」、「評判」あたりを独断と偏見で評価したものです。なので完全に主観です。
  • 名駅、伏見、栄を中心にある程度規模感のあるマンションを選びました(これも主観)。白壁、池下、八事あたりの低層マンションは比較評価が難しいので除きました。あと、竣工前も思いついたものは入れてます。
それではどうぞ

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

※PT=プラウドタワー、GM=グランドメゾン、CT=シティタワー。TPH=ザ・パークハウス、TFT=ザ・ファインタワー、TF=タワー・ザ・ファースト、PC=パークコート

——————————
名古屋マンション格付け
━Sランク━
GM御園座タワー
━A+ランク ━
PT名古屋栄 PT名古屋錦 GM池下タワー TPH名古屋 ブリリアタワー名古屋
━A-ランク ━
CT名古屋久屋大通 GM名駅三丁目 GM池下ガーデンタワー PT名駅
━B+ランク ━
ナゴヤザタワー TFT久屋大通 TFT今池 GM久屋大通 TF名古屋伏見
━Bランク ━
PT栄 PT久屋大通公園南 PT名古屋丸の内smTPH久屋大通ローレル PT覚王山 PC上前津
━ B-ランク ━
PT名古屋久屋大通公園 PT名古屋伏見 PT名古屋丸の内 GM大須タワー TPH丸の内三丁目
━ C+ランク━
TF名古屋栄 GM泉 GM大須門前 PT名駅南 ローレルタワー藤が丘 PT久屋大通 ローレルタワー名古屋栄 PT栄パーク プラウド久屋大通 リニアゲートタワー ヴィークタワー東別院 レジェイド名古屋
━ Cランク ━
プラウド泉 プレミスト泉 CT丸の内 CT那古野 CT葵 プレサンスタワー久屋大通 センチュリーステイツ
━ C-ランク━
ミッドキャピタルタワー ナゴセン GAタワー アトラスタワー本郷
━D+ランク━
アルバックスタワー金山 ライオンズタワー千種 ライオンズタワー葵
━Dランク
アップル丸の内
━D-ランク━
思いつかなかったマンション
——————————

 

いくつか所感を
  • 正直、Bランク辺りから考えるのが難しくなってきた=実際のマンションの評価も上位層以外は大差ないのでないか(暴論)
  • マンション同士を比較した場合、「築年」の要素は意外に大きく、純粋なスペックであればこっちが上だけど、外観、共用部の”ヤレ感”を加味すると逆転するという個所がいくつかあった。当たり前のことだけど、綺麗に保つというもの資産価値には重要なのだと。
  • まだサラリーマンでも「A+ランク」のマンションは現実的に買える価格なのでやはり名古屋は住環境は恵まれてるなと。東京ならZランクぐらいのマンションしか買えないでしょ。
 

気になることや疑問点や、東海圏のマンションに関してご質問ありましたらコメント、お便りX(旧Twitter)のDM等でお答えします!

それでは!

新築マンションの資料請求(無料)

記事に出てくる新築マンション

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ出張所(マンションコミュニティ)

ABOUTこの記事をかいた人

名古屋在住の独身サラリーマンです。これまでに複数回マンションを購入した経験を活かして購入検討者のお役に立てる情報を発信して参ります! 気になるマンションのご質問は「スムログメンバーへの質問やお便り」からどうぞ!

[寄稿] マンションコミュニティ:スムラボ派出所スレ

6 件のコメント

  • マンション好き より:

    大変参考になります。
    あと、プレミストタワー藤が丘ってありましたっけ?

  • 名古屋人 より:

    参考になります!

  • 名古屋でマンション検討中 より:

    「レジェイド名駅」はレ・ジェイド名古屋のことでしょうか?

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)