お便り返し その826「20代共働き 世帯年収1500万円 これから子供ができたりライフステージが変わった場合考えも変わるものでしょうか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:さんかくまる

誰に答えて欲しいですか?
全員, マンションマニア

はじめまして。いつも皆さんの記事にて勉強させていただいています。

現在妻の会社から家賃補助も受けて賃貸に住んでいるのですが、今後育休などに入った場合補助がストップすることもあり住宅購入を検討しはじめました。

夫婦共に出社や出張が多い仕事でできる限り通勤の利便性が高いところに住みたいと考えており、上野周辺が気になっています。

特に鶯谷駅と入谷駅の間であれば夫婦共に一本で通勤できるのですが、あまりイメージが良くない街なのが気になっています。

正直二人ともホテル街が近いのは全く気にならない、それによって安く買えるのであれば大変助かる、という考えです。

しかしこれから子供ができたりライフステージが変わった場合考えも変わるものでしょうか。

まだ周囲にも子供がいる家庭が少ないこともありイメージがついていません。

ライフイベントによって住居への条件がどう変化するものなのかご意見を頂戴したいです。

現在気になっているマンションとしては、ライオンズ東京根岸グランフォートやルフォン根岸三丁目などの3ldkの部屋です。





さんかくまる様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

ご相談業務の経験からしますと共働き時代、子供が生まれてから、そして小学校入学と価値観が大きく変わっていく方が多いです。

ただ、子育て面で住環境(教育環境)に対しての価値観が変わったとしても『時間を買う』という価値観は変わらない方が多いです。これは、言わずもがなですが共働き世代がマジョリティとなっていることが大きく影響していることでしょう。

いろいろなケースはありますが共働き都心勤務の場合でもそのまま仕事を継続したいという方も多く、となればテレワークが増えたとはいえ0出社でない限りはできるだけ職場の近くに住みたいとなりがちです。中には2馬力から1.5馬力になることを前提に思い切って近郊・郊外へシフトして女性側がその引っ越し先の近くで再就職するというパターンもありますがキャリアを捨てたくないという方も多く、看護師さんなど再就職先が柔軟に対応できる職種でないとできるだけ都心からは離れたくないとなることが多いです。

ご質問者様はいかがでしょうか?

子育てがスタートした場合、時間という価値をどう考えますでしょうか?

先のことではありますが「仕事に関してどうしたいか」という今の価値観をしっかりとヒアリングしてからアドバイスしたいところです。

下記は予算をグッと引っ張るパターンとなるため今後の年収の伸びしろなどをヒアリングしてみないとなんともではあるのですが一つのパターンとしてご提案させてください。

■ブランズ日本橋茅場町
価格:9380万円 坪単価448万円
間取り:3LDK
専有面積:69.2㎡
所在階:4階
住所:東京都中央区日本橋茅場町3
交通:東京メトロ日比谷線・東京メトロ東西線「茅場町」駅徒歩2分 JR京葉線「八丁堀」駅徒歩5分
竣工:2013年2月

画像出典:スーモ


上記のように『ザ・都心』×『長く住める3LDK』でポジションセットしてしまうのもありだと思いますよ!若さを活かして今は少々無理をする金額かもしれませんが長い目で見れば今の仕事を容易に続けられる都心立地です。中央区の内陸で子育てされる共働き世帯も多いですよ!

そして、もしもお二人の価値観が変わってもリセールバリューが高いと考えられますから買い替えも容易なことでしょう。

あくまで一つのご提案ではありますが20代という若さを活かして今のうちに上記のような都心エリアの3LDKでポジションセットもご検討されてはいかがでしょうか?

もちろんしっかりとヒアリングしてみますとアドバイスが大きく変わる可能性は十分にございます。

ぜひ個別相談会へご参加ください!私が直接アドバイスいたします!

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1900組様を超えました!!☆(2023年7月30日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




【関連記事】

お便り返し その668「世帯年収1100万円 20代後半共働き プラウドシティ小竹向原とプラウドタワー平井で迷っています」

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)