業界歴19年の不動産屋が教える狙い目駅3選

スポンサードリンク

最近はHARUMI FLAG SKYDUOをはじめ湾岸エリアのニュースばかりが目に留まりますが、

23区にはまだまだオススメの駅はたくさんあります。

今回は資産性、居住快適性の双方から住んでみて大満足できる駅を3か所紹介していきます。

 

目黒駅(中古70㎡相場9000万円程度)

 


駅前から白金台方面は品川区上大崎、権之助坂にかけて目黒区下目黒アドレスとなります。

誰もが抱く品の良いイメージ、権之助坂の充実した飲食店街と素晴らしい駅なのは言うまでもありません。

オススメのポイントとしては、驚くべきコスパです。

中古マンション相場で比較すると、隣の恵比寿駅が坪562万円に対して目黒駅は434万円と坪128万円も安いです。

(参照元:住まいサーフィン)

50㎡→1935万円

70㎡→2709万円

の差で、

住宅ローン換算すると

50㎡→49000円

70㎡→69000円

程度の差となります。

なお、東急東横線中目黒駅は坪448万円と山手線目黒駅よりも高いです。

これはメディアの影響が大きく恵比寿や中目黒がお洒落なエリアとして認知度が高く、

潜在的な価値以上で相場が形成されていると言えます。

目黒駅の中では当然駅が近くフラットな上大崎は相場が高く、

下目黒方面に坂を下ると駅からの距離以上に相場が下がる傾向はあります。

権之助坂と並行しており雅叙園が隣接する行人坂はかなり急な坂なので駅まで行人坂を通る経路の物件は注意が必要です。

また、恵比寿方面に目黒三田通りを進むと閑静な住宅街となっており大変オススメです。

 

 

春日駅(中古70㎡相場7000万円程度)

 


山手線内側エリアの文京区になります。

文京区は50㎡~100㎡の中古物件が23区で最も早く売れるエリアです。

つまり在庫<需要となります。

文京区:91.56日 23区:97.36日 (集計期間:2020年5月~2023年2月)

(参照元:マンションナビ

春日駅は、都営三田線で大手町へ、都営大江戸線で六本木、新宿へ一本でアクセスでき大変便利です。

後楽園やラクーアがありイメージもしやすいエリアです。

文京区には、3S1Kという人気の公立小学校があり教育に熱心なご家族に大変好まれます。

3S1Kのうち、

誠之小学校が春日から東大前駅方面、

窪町小学校が春日から茗荷谷駅方面

にかけて学区となっており春日駅は文京区のフラッグシップ的な駅となります。

なお、誠之小学校→第六中学校→日比谷高等学校→東京大学という黄金ルートが大変人気です。

駅前の文京シビックセンターには文京区役所が入っており行政サービスの面でも便利です。

 

住吉(中古70㎡相場5500万円程度)

 


住吉は江東区にある駅で半蔵門線で渋谷、都営新宿線で新宿に一本でいける大変交通の便が良い駅です。

また、猿江恩賜公園や仙台堀川公園など水と緑がかなり豊かで子育てにも大変適したエリアとなります。

中古マンション相場で比較すると、隣の清澄白河駅が坪308万円に対して住吉駅は261万円と坪47万円も安いです。

(参照元:住まいサーフィン)

50㎡→710万円

70㎡→994万円

の差がありかなり大きいです。

2030年には豊洲から住吉に有楽町線の延長が計画決定されており更なる資産性向上に期待が持てます。

北へ行くと錦糸町があり映画館も充実、西へ行くと清澄白河がありカフェが充実と

抜群の立地に対して相場がまだまだ控えめなところが大変オススメです。

 

まとめ

これからも長年の経験に基づくオススメ駅を定期的に発信していきたいと思います。

マンション選びはまずは立地選びからです。

皆様のマンション探しに少しでも役に立てますと幸いです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

東京都心マンションソムリエ稲垣ヨシクニです。 東京都心部マンションの物件紹介、エリア紹介、購入基礎知識などを発信していきます。 よろしくお願いいたします。

4 件のコメント

  • スムログファン より:

    こんにちは。
    春日で70㎡ 7000万円はとんと見ません… 。
    築年数と駅徒歩はどのくらいで見られておりますか?(参考にしたいです!)

  • 今日の国 より:

    各駅の具体的なおすすめ物件も紹介いただけると有り難いです(家族向け)

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)