「管理組合サポート展」で対談・講演します:5/25-27 東京ビッグサイト

スポンサードリンク

今回は私はるぶーの「管理組合サポート展」(5/25-27 東京ビッグサイト)での対談や講演のご案内です。

毎年「住まい・建築・不動産の総合展」をビッグサイトでやっていて、私は3年連続の講演でマンション管理関連でお座敷がかかっていますのでそのご紹介。

マンション管理組合サポート展とは?

住まい・建築・不動産の総合展
https://www.housing-biz.jp/
の中に、
管理組合サポート展
https://www.housing-biz.jp/management/highlight.php
があります。

参加は無料ですが、登録制。QRコードをスキャンすると事前の登録情報から出展している会社とのやりとりができる仕組み。興味のあるブースの会社から連絡とかもらえて結構便利です。

これは昨年の私の講演の様子。



もともとこのEXPOは平日のみの開催。マンション管理の講演しても来てるのは管理会社やコンサルとかのプロの人ばかり。”マンション管理組合向け”の講演をを依頼されても参加者(名札の色で判る)に殆ど管理組合の人いないじゃん!とか文句をいっていました。うちの管理会社の支店長とか、フロントとかが悪口言わないか見張ってる(?)とか話しにくいったらない。今年は土曜までやることになって27日(土曜)も「管理組合展」だけは会場の一部を継続利用して実施に。

人がこないと今年限りになっても悲しい。平日はお仕事の管理組合の方も土曜は参加可能ですので、お越しくださいませ。

展覧会全体の事前参加登録(無料)はこちらから
https://www.housing-biz.jp/regist/

基調講演+特別講演に関しては事前聴講申し込み制です。
展覧会とは別に聴きたい講演の聴講申し込みが必要でこちらから
https://www.housing-biz.jp/apply/
(講演の時間割は、パソコンからでないとうまく見えないような)

「管理組合展」となれば今年のメインのテーマは、マンションの2つの評価制度が軌道に乗り始めていることでしょう。「管理計画認定制度」の国交省と、「管理適正評価制度」の管理業協会のおのおの本家本元が、おのおの気合で2回ずつ講演を実施。

はるぶーの出番は25日と27日の2回です。会場無人だったらもうお声がけがなくなって悲しいので話を聞きにきてくださいね

はるぶーの対談と講演

もともと話が来てたのが、27日の対談で、お相手は、「すんで埼玉」さん。先週zoomで打ち合わせして、交互にお題をだしていくようなスタイルで対談を予定。

すんで埼玉さんは、買い手側につくスタイルでのマンション中古仲介のお仕事で、私は管理組合側の人。管理組合の人って案外仲介での成約価格を知らなかったりする一方で、仲介の現場では中古の詳細情報を求める人は増えているとか。タイトルはマンションオーナーになったら・・・ですが、”中古” の ”売買に絡んだ” 管理の話題が中心になりそうです。



対談なら話してるのは半分で楽勝とか思っていたら、25日(平日なのでプロ中心)に講演もすることになってこちら。楽するつもりがかえって増えちゃった。私は何を話しても”管理組合理事会”目線ですから、理事会から見た話しで、なんか最近の話題でも話せばいいだろうで、何話しでもいいような雑なタイトルつけてますが、2つの評価制度”推し”な話はしてこようかと思ってます。ご想像通り、講演のパワポの作成はこれから。



 

はるぶーって”サブスク”のサービスだったの?

私はブロガーとしてのマネジメントを所属の”新都市生活研究所”から受けてきて、講演とかの受付窓口もそちら。任せておいたら、会場にいる限りこき使って構わない”サブスク”のサービスになってて、いろいろ無数に押し込まれています。

こんな感じ。のらえもんと2人で風呂場で覗き見をしているような・・・



27日には、別途セミナーで、”すんで埼玉”さんとの対談の延長戦を実施。なんか負荷がこの時点で3倍に・・・社長鬼すぎます・・・

そこのセミナー枠には、こぱさん(https://twitter.com/kobayan4444)とすんで埼玉さんの対談や、

がすたまさん(https://twitter.com/gasu_tama)の講演もあるみたいです。

(後日追記)以下のように決まりました:

東京ビッグサイト 西2ホール 体験ラウンジ内
5/27 (土曜日)事前登録などは不要なので直接お越しください

12:00-12:40
「知らないと損をするマンション管理 延長戦!」
はるぶー × すんで埼玉 氏

12:40-13:20
「元マンション理事長が戸建に住み替え1年経って思うこと」
すんで埼玉 氏 xこぱ 氏(元大規模マンション理事長)

13:20-13:40
「マンションコミュニティの作り方」
新都市生活研究所 代表取締役 池崎健一郎氏

13:40-14:00
「マンション共用部分の有効活用の考え方と事例紹介」 
がすたま 氏(元タワーマンション理事長)

新都市研のブース脇のミニブースにいます

さらに、ブースを出してる脇に、”はるぶー”のミニブースがついて、私は講演とかで留守でない時間には、握手会?だか、管理に関するおしゃべり担当?だかで詰めていろとか。なんかシールとかノベルティもらえたり、グッズの販売(買う人いるんか?)とかもあるみたいです。25日と27日は確実に詰めてますが、26日はわかんない。私が不在のときには等身大のはるぶーちゃんのパネルがお出迎えみたいです。

グッズ各種。実際に参加するのは、私とすんで埼玉氏だけですが。



私にサブスクで無数に仕事をおしこんだ新都市研の社長ってのは、要するにスムログでは「東京湾岸ライフ」さんなんですが、本人の講演もあります。

大規模マンション限定になりますが、行事実施のアウトソーシングとかお考えの理事会の方はブースまで。
大規模マンションの共用部活用サービス「クラスバ」の案内があります。なんか受付すぐ近くの目立つポジションをちゃっかり確保しました。



私はその脇に自分のミニブースを貰ってそこに講演してる時間以外は基本詰めてます。

いなかったら何時に戻りますとか案内だしておくので他回ってまたお戻りくださいまし。握手会?でも。なお打診棒で殴ったりしてはいけません。

会場までのアクセスと講演リストなど

昨年と同じビッグサイトですが、会場は変わっていてゆりかもめの駅を降りて右奥(西側)です。会場案内図と、基調・招待講演のリストを貼っておきます。

出展会社はホームページから。
https://www.housing-biz.jp/exhibitors-list/

EV充電とかがテーマでメジャーな3社は全部ブースだしていますね。









 

!! 重要 !!
 本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者のマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)