棟内(同一マンション内)買い替えを検討している方が増えました【マンションマニア】

スポンサードリンク

どうも!マンションマニアです!

ここ最近増えていると実感しているのが棟内(同一マンション内)買い替えです。

もちろん私の個別相談会という狭い世界での話ですから世の中全体としてどうなのかはわからないのですが、個別相談会をスタートした2015年(独立する少し前)から2020年くらいまではどちらかと言えばレアケースだったのがコロナ禍以降、とくに昨年からグッと増えています。

棟内買い替えをされたいと考える方のよくある理由としては

・家族構成の変化だけでなくテレワークにより部屋数が足りなくなった
・この街に長く住むことに決めたためより条件良い部屋に住み替えたくなった

そして一番の大きな理由は

・自分が住むマンションより条件良い新築マンションがない

ということです。

これは過去に分譲されたマンションに数年以上お住まいの方であれば頷いていただける方も多いと思いますが、最近の新築マンションで住み替えたいと思える出物って少ないと思うのです。あってもめちゃ高いか当たらないという…

そもそも棟内買い替えを希望される方の多くがエリア№1マンションにお住まいであることが多く、街ごと住み替えるというわけでなければ同エリア内で№2以下に住み替えるくらいなら棟内買い替えのほうがいいですからね。

棟内買い替えの注意点としては基本的に駐車場や駐輪場は一旦管理組合へ返還する必要があることです。そのままスライドできたマンションもありましたがどちらかと言えば返還となるマンションのほうが多いです。そのため駐車場や駐輪場に空きがなかったり、条件良い区画を確保していると棟内買い替えに二の足を踏んでしまうかと思います。実際それで棟内買い替えを諦める方もいらっしゃいます。(ハイルーフ区画を確保済みなど)

そこさえ乗り切れればそこまで難しいものではありません。

基本的には皆様後売りローンを利用します。残債よりも物件価値が高いことがほとんどですから銀行に相談すると後売りOKとなる可能性が高いです。棟内の出物で住み替えたいと思える部屋が出たらすぐに見学、気に入ったら申し込みからの契約、そして引き渡しを受けてから現居を空室にして売却という流れです。一時的にダブルローンにはなりますが仮住まいは不要です。

買う部屋の価格には驚いてしまったとしても現居も驚くほど高く売れますからそこはいってこいです。

住宅ローンに関してはほとんどの方がフルローンで組み直します。そのため毎月の支払いはグッと高くなるのですが現居を売却することで数千万円が戻ってくるなんてのはあるあるですから預貯金がホクホクになるメリットがあります。もちろん普通預金に眠らせてももったいないので別の投資などで運用する方も多いかとは思います。多くの方が3000万円特別控除発動を優先させるため税金も実質かからないのは美味しいですよね。

棟内買い替えをしたくなるくらい好きなマンション、好きな街に出会えたということはとても素敵なことです!!




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1800組様を超えました!!☆(2023年4月3日時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その647「部屋が狭くなってきたので同一マンション内で1LDKを買い増ししたい」

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)