2023年3月18日(土)京葉線新駅「幕張豊砂」開業 コロンブスシティの相場~2022年12月編~【マンションマニア】

どうも!マンションマニアです!

京葉線の新駅幕張豊砂が2023年3月18日(土)に開業します。

画像出典:JR東日本ダイヤ改正2023資料


停車するのは京葉線の各駅停車と武蔵野線直通電車で快速は通過、東京駅までの所要時間は40分弱となります。

新駅を降りると目の前にイオンモール幕張新都心があります。これまで公共交通機関でのアクセスは海浜幕張駅からバスが主でしたが越谷レイクタウンのように駅を降りて目の前が巨大ショッピングモールとなれば車を持たない層も行き来しやすくなりますね。南船橋駅⇔ららぽーとよりも便利です。

整備中の駅前ロータリー


駅前にマンションが建設される予定はなく、駅前にできる大きな建物としては2024年春開業予定のホテルメッツ幕張豊砂のみが計画されています。(イオンモールが巨大なため駅前には他に土地もない)

イオンモールの反対側はJR東日本京葉車両センター(車庫)があるため免許センターがある反対側への行き来は自由通路に期待するしかないのですが計画はあれど費用面からして実現するかは夢物語感もあります。そのため新駅ができることで駅前立地に格上げされるマンションは存在しないのですが海浜幕張駅の新改札口と合わせて街全体の発展としてはプラス材料であることはたしかでしょう。


駅近になるわけではないのですがコロンブスシティ付近にお住いの方であればタクシーやマイカーでの送り迎え目線だと幕張豊砂駅も利用しやすい距離感となります。

今回はお久しぶりにコロンブスシティの相場を共有いたします!

[物件概要]

売主:有楽土地 伊藤忠都市開発 丸紅 神鋼不動産 セントラル総合開発 長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
総戸数:896戸
規模:14階建て
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅徒歩20分
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1丁目
竣工:2008年1月

地図はこちらです↓

画像出典:グーグルマップ


新築時のプロジェクト名はマクハリタマゴでした!(イメージキャラクターはPUFFY)

画像出典:新築販売時公式HP


幕張ベイタウン側ではないためザ・海浜幕張感ある街並みではないものの総戸数896戸ですから存在感ありますし全面接道で背中側には浜田緑地もあるなど別世界観があります。

メインエントランス前


南側に東関道があるものの緑地があるため離隔はしっかりととれていますしむしろそちら向きのほうが眺望抜ける部屋が多くなっています。

海浜幕張駅へ徒歩20分(幕張豊砂駅へも同じくらいはかかります)といわゆる駅遠立地となります。幕張ベイタウンと幕張ベイパークは公園経由のため駅から離れたマンションでも歩いてしまう方も多いですがコロンブスシティは自転車かバス利用の方のほうが多いです。

[路線バス]

コロンブスシティ 7:38発
石油開発技術センター 7:39発
浜田緑地 7:40着
富士通 7:44着
NTT 7:45着
テクノガーデン 7:46着
海浜幕張駅 7:49着

コロンブスシティ 7:33発
浜田一丁目 7:34着
幕張西第三公園 7:35着
幕張西二丁目 7:37着
幕張本郷駅 7:42着

運行本数は多いというほどではないため時刻表を見つつとなりますが目の前にバス停があります。

また、居住者専用のシャトルバス(管理費込み)も運行されており海浜幕張駅まで7分ほどです。

東関道の湾岸習志野を降りてすぐですし京葉道の幕張ICも近いなど車での遠出はとても便利です。ロードサイド店も多い街ですから車があるととにかく楽しいことでしょう。もちろん駐車場は自走式立体駐車場で設置率100%、洗車スペースもあります。イオンモール渋滞などに巻き込まれない側なのも良いですね。(湾岸習志野を降りて側道へ入ります)

東京駅方面の高速バス利用も便利です。

[高速バス]

コロンブスシティ 6:15発
東京駅八重洲口前 6:45着
銀座駅〔数寄屋橋〕 6:58着

銀座駅〔数寄屋橋〕 19:40発
東京駅八重洲口前 19:50発
コロンブスシティ 20:25着

立地面で駅から遠い以外のウィークポイントとしては日常の買い物事情です。自転車や車であれば迷ってしまうほどの選択肢があるのですが徒歩だとどこも遠いです。足元にローソンが入っているのは便利ですが徒歩で日常の買い物を済ませたい方には合ってきません。逆に自転車や車で~だと日常の買い物だけでなく休日も楽しくて仕方ないレベルとなるでしょう。

通学校は幕張西小学校と幕張西中学校で徒歩10分前後です。大通りを渡ることもなく歩きやすい道のりです。ただ、一概には言えませんが教育熱心派の多くは幕張ベイタウンか幕張ベイパークを選んでしまうというのもたしかではあります。キラキラしている側が良いのかそういったのはむしろ苦手なのかで選択肢は変わってきます。(幕張ベイタウンは更新のできる借地権物件がほとんどのため築浅でなければコロンブスシティの予算感で選べる出物もあります)

同じ海浜幕張エリアではあるもののコロンブスシティがお好きな方は幕張ベイタウンと幕張ベイパークはあまり合ってこないでしょうし幕張ベイタウンと幕張ベイパークがお好きな方はコロンブスシティはあまり合ってこないでしょう。(検討段階でバッティングすることがほぼない)

お色直し中です


総戸数896戸ですからゲストルームや体育館など多彩な共用施設がありますし室内設備もディスポーザーあり、玄関前アルコーブがしっかりしていて平均専有面積は約80㎡と当時らしいゆとりがあります。好みは分かれますがオール電化マンションとなっています。

眺望は外向きの中層階以上のほうが抜け感ありますが中向きの棟でも中庭があり離隔はしっかりしているため苦しい眺望ではありません。

新築時の坪単価は約140万円、現在も新築時とほとんど変わらない坪単価135万円ほどで動いています。ただ、2020年は坪単価100万円ちょっとでしたから海浜幕張に限った話ではないですが値上がり傾向にはあります。

80㎡の平均的な住戸位置で3200万円ほどとなれば「3000万円ほどで購入できるマンションとしてはとてもTMD(坪単価満足度)が高い」ことはたしかでしょう。

検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!

■コロンブスシティの相場 2022年12月編 3000万円前後で購入できる良質な中古マンションです






【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

リビオ海浜幕張ラヴィアンコート裏手にようやく商業施設ができるはず!~(仮称)イオンタウン幕張西4丁目~

トリートヘアデザイン海浜幕張店で髪を切ってみた!~幕張ベイタウン~

JR京葉線「新習志野~海浜幕張」間の新駅構想 恩恵を受けるマンションは

スムログ記事

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)