お便り返し その570「一馬力年収1000万円 4人家族 飯田橋へアクセスよいところで探しています」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:山の民

誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア

はじめまして、いつも更新楽しみにしております。
現在地方在住(賃貸戸建住まい)、来年より東京(飯田橋周辺)勤務予定です。
転勤を気にマンションの購入を検討しております。

家族構成
私 35歳 会社員 年収1,000万円(一馬力)
妻 専業主婦、子ども2人(2歳、0歳)

条件
自己資金 1,000~1,500万
広さ 70平米超
飯田橋にアクセスしやすいところ
子どもが小さいため治安や公園など周辺環境を重視したい
約10年後には再度転勤の可能性もある為、リセールバリューも気になります
区内であれば車を手放すことを検討

漠然と本サイトでも度々取り上げられている練馬または王子エリアが気になっています。
購入、入居までの期間は家賃補助(自己負担6割程度)にて賃貸住まいを考えています。

是非ともアドバイス頂けますと幸いです。





山の民様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

飯田橋へアクセス良く、10年後の売却で困らない物件をご希望とのことですね。

まず通勤時間の限界をどのくらいで考えるのか。そして東京23区外でもOKなのかでご提案は大きく変わってきます。

例えば埼玉県内へ入り埼玉高速鉄道、東武東上線、千葉県内へ入り東葉高速鉄道など乗り換え不要な都外、もしくは乗り換えは必要ですが新木場から座れる京葉線などなど「東京23区に縛られないことで世界は大きく変わります」ということはたしかです。

東京23区から出たとしても街とマンション選びさえしっかりすればリセールバリューは心配ないですし、広い部屋でありながら支払いも抑えて車も持ち続けるのも容易となります。現在東京にお住まいでないとのことですがその辺りいかがでしょうか。なんとなく東京23区がいいなぁ~なのか絶対に東京23区がいいなぁ~なのか。もしくはそんなこと全然気にしてませんなのか。

ドアtoドアの通勤時間はどのくらいで考えられていますでしょうか?もし60分を超えてもOKということであれば世界は大きく広がりますし、90分OKならとんでもなく大きく広がります。

片働きとはいえ家族の時間は大切にしたいので通勤時間は短いほうがいい。万が一なにかあったときに家族の元へ歩いて帰るとなった際に現実的な距離がいい。となれば年収1000万円とはいえ家族構成を考えますと選択肢は狭まってきます。

今回の記事では23区でのおすすめ1件を共有いたします。

23区内の他のおすすめ、そして23区外のおすすめのご提案をご希望でしたらぜひ個別相談会へご参加ください。購入まで追加費用なしでサポート可能ですので現時点でオンライン相談をされてもよろしいかと思います。

マンションマニアとの個別相談予約フォーム

■スカイティアラ
価格:5790万円 坪単価257万円
間取り:2LDK+S
専有面積:74.4㎡
所在階:19階
総戸数:621戸
住所:東京都板橋区小豆沢1
交通:都営三田線「本蓮沼」駅徒歩10分(志村坂上駅徒歩9分)
竣工:2015年4月

画像出典:スーモ


採光の関係で2LDK+Sとなっていますが3LDKとして違和感なく使えます。南東向き、4階ですが向かいの建物とは距離がとれていますので日当たりは問題ないでしょう。

4人家族ですと広いとはいえないですけども最近新築でよく見かける3LDKよりかは広めの74㎡台、収納も多いですね。

三田線物件のため大手町通勤者のほうが合ってくるのですが春日駅で大江戸線へ乗り換えれば飯田橋へのアクセスは容易ですし、飯田橋駅からの直線距離は10キロをしっかりと切ってきますから体感としても「都心に寄り添えているなぁ」となるはずです。

本蓮沼 8:12発
春日 8:28着 乗換 8:32発
飯田橋 8:34着

ステーションtoステーションで20分ちょっとです。そこに駅から自宅、駅から職場までの移動距離を足しても40分にはおさまってくるのではないでしょうか。

武蔵野台地物件ですが日常の買い物はフラットな範囲でも済ますことができますし、低地側へいけば大きな商業施設もあります。赤羽へのバス便も充実、エリア内では目立つマンションですから10年後も選ばれやすいでしょう。アドレスは異なりますが北区の東京メガシティがいいお値段で動いているのは安心材料の一つとなります。

小学校へは1キロ弱と近くはないですが大規模マンションですからマンション内に同学年がいないということは考えにくいです。中学校は真後ろです。公園に関しては小豆沢公園もありますし充実しています。そんなに大きくはないですが池のある見次公園も雰囲気良いですよ!

毎月の支払いは管理費と修繕積立金を合わせて約19万円となります。ゆとりがあるとまでは言えないかもですが無理しているというほどではないのかな?と思います。車を持ち続けるかは駐車場代などを考慮すると悩みそうではありますが。

検討候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!!

参考になれば幸いでございます。

引き続きよろしくお願いいたします。




【マンションマニアのおすすめ新着中古マンション】 ※不定期

■ザ ファーストタワー
価格:4480万円 坪単価244万円
間取り:2LDK
専有面積:60.6㎡
所在階:4階
総戸数:357戸
住所:埼玉県さいたま市南区別所7
交通:埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」駅徒歩4分
竣工:2006年4月

画像出典:スーモ


マンション内では一番下の4階ですがバルコニー側は医療モールの屋上(緑化)ですから苦しいというわけではありません。もう少しお安いと嬉しいとは感じるものの低層階であることは価格に反映されています。

駅直結ではないのですが足元にオリンピックがあります。駅反対側のほうがデッキがより整っており今どき感はあるのですがこちら側が不便というわけではありません。

60㎡の2LDK、価格からしても賃貸からのステップアップとして新婚さんにもおすすめしたい出物です。

室内はディスポーザーあり、外廊下ですが各階ごみ置場ありです。免震構造(当時はさいたま市初)です。

新築時の価格は2590万円、現在は大きく値上がりしていますが街力も高まっていますから納得しやすいでしょう。

参考記事 → 30代前半で仕上がった「M男」〜安楽亭武蔵浦和店にて〜(2018.11.23)




【マンションマニアに個別相談できます!】

☆対面・オンラインでの個別相談件数が1600組様を超えました!!☆(2022年8月末時点)

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




【個別相談予約フォーム・マンションマニアプロデュースの売却サービス】

 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

「東京メガシティ」~色褪せないマンション~

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

1 個のコメント

  • ご近所さん より:

    スカイティアラからなら、赤羽スポーツの森公園も近くておススメです。
    芝のある公園で、子どもを走らせたり、トンボやセミなど虫取りもできます。
    簡単なアスレチックの遊具もあります。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)