お便り返し その400「小学校までの距離はリセールバリューへ影響しますか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:匿名(TwitterDMより)

Twitterにて「小学校は近いほうが良い」という議論がなされているのを見ました。

小学校の近さはリセールバリューに影響するのでしょうか。

(ご質問者様のご希望によりいただいたご質問をスムログへのお便り風に著者で編集)

スムログへのお便りフォーム(単独指名であれば優先的にご回答しております)

マンションマニアへ個別相談(守秘義務ありのためご相談内容の公開は一切ございません)





400回!!いつもありがとうございます!!

匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

いつもお伝えしているところではありますが難しく考えずに

駅も遠い×小学校も遠いマンションを選ばなければ大丈夫

です!!

※リゾートマンションなどは除きます

そこさえ守ればご自身たちの価値観で選んで大丈夫でしょう。

駅に近くて学校が遠いマンションは子供が学校へ通う6年間(お子様が2人以上であればそれ以上)も働く親側の利便性を重視したい方が買ってくれます。子供との時間を優先したいということで駅近を選ぶ方もいます。駅まで遠くても学校が近いマンションは子供の通学期間の安心感を最優先したい方が買ってくれます。学校が近いと親としても何かと便利ですからね。駅も学校もまぁまぁ近いということでも問題ないでしょう。

数多くのご相談を受けていても駅も小学校も遠いマンションを選ぶ方はかなりのかなりの少数派です。よほどお安くないと厳しいことが多く、つまりはリセールバリューも厳しくなりがちです。(価格維持率は買った価格次第ですが売りにくいことはたしか)

もちろん駅も学校も近ければ良いのですがそこをマストとすると選択肢が減りますし、予算も上がりがちですね。

人気学区(開発が続く街だと急な学区変更などもありますが)~駅までの距離だけでなく歩道の広さや歩きやすさ~大通りを渡らないか~などなどそのあたりは本当にご自身たちの価値観で選ばれるべきです。ただ、繰り返しになりますがどちらも遠いと売りにくいのでご注意ください。新築時は新築ということでなんとか売れたとしても中古になるとかなり厳しいです。

私自身が購入する際も売りやすさを重視して必ずチェックしています。お子様の有無に限らず子育てファミリーも検討する広さの部屋を購入される際は小学校への近さや道のり、人気なのかどうかはチェックするべきでしょう。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■プラウド船橋本町

価格:5480万円 坪単価231万円
間取り:3LDK
専有面積:78.38㎡
所在階:2階
総戸数:43戸
住所:東葉高速鉄道「東海神」駅徒歩3分 Jr総武線「船橋」駅徒歩7分 京成本線「船橋」駅徒歩9分
交通:千葉県船橋市本町7
竣工:2005年10月

2階だからこその価格ではありますが角住戸ですし割高感はまったくもってありません。

東海神駅徒歩3分と近いうえに道の整備が完了するとより歩きやすくなります。(新船橋へのイオンモールへも行き来しやすくなります)

あっという間に完売したエクセレントシティ船橋本町を買い逃してしまった方にとっても大チャンスですね。同エリアで検討中の方には買い逃さないでいただきたい出物です。

画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

エクセレントシティ船橋本町 価格と間取り 船橋駅徒歩6分×ワイドスパン

この記事を見ている人はこちらも見ています

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)