お便り返し その396「八千代緑が丘と千葉ニュータウンを検討中 資産性低いと聞きますがどうですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:超広域検討中

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。

子供ができ広めのマンション購入を検討しており、ご相談したく失礼します。
現在、30代前半一馬力三人家族で予算に限りがある(4000万前後)ので広域の中古で広さ、子育て環境に重きをおいて探してます。

最初テレビで見る流山おおたかの森、柏の葉キャンパスを検討したのですが予算が合わず断念しました。

そこで予算内なら東葉高速鉄道沿線(八千代緑が丘等)や北総線沿線(千葉ニュータウン中央等)がいいなと思っています。
ただ、ネットで調べるとその辺りは資産性が低いので永住目的でないとお勧めしませんとよく書かれています。

駅前の利便性やキレイな街並みなど良いと思うのですがつくばエクスプレス、JRなどに比べる資産性が低いのはなぜでしょうか?(どちらも電車賃が高い、東京まで距離がありますがつくばエクスプレスもそんなに変わらないと思いますが…)

よろしければ教えていただきたくおねがいします。





超広域検討中様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

八千代緑が丘と千葉ニュータウンのマンションの資産性が低いというのはどこ情報でしょうか?!

[八千代緑が丘]

・パークタワー八千代緑が丘 2012年築 八千代緑が丘駅徒歩2分 緑が丘1
新築時の坪単価約160万円
現在の坪単価約170万円

[千葉ニュータウン中央]

・サンクタス千葉ニュータウン中央 2012年築 千葉ニュータウン中央駅徒歩2分 中央北2
新築時の坪単価約120万円
現在の坪単価約150万円

築10年経過したマンションのリセールバリューを見ても郊外にしては悪いものとは思えません。

ただ、昨日記事化したように立地やマンションごとの特徴だけでなく買う時期によってリセールバリューは変わるため上記はあくまで一例となります。

参考記事 → お便り返し その395「条件が近しいマンションなのにリセールバリューに大きな差があるのはなぜですか?」

また、新築マンションと中古マンションの価格差が大きい場合には新築はリセールバリューがきつそうだけども中古ならリセールバリューにも期待できそうということもあります。

私自身の話となりますが八千代緑が丘で購入した新築マンションは数年住んで2割弱upで売却しております。

それでもホットな街かどうか、開発が続くなど勢いがあるという面では流山おおたかの森や柏の葉キャンパスのほうが期待が大きいだけでなく、新参者もとっつきやすい感はありますよね。とくに流山市は行政としての取り組みも評価されています。印西市も住みやすい系のランキングでは名が知れているもののメディアへの露出は流山市のほうが多く感じますよね。

八千代緑が丘のイオンモール開業は2005年、映画館開業は2006年と私が八千代緑が丘で新築マンションを購入した時代はまさに八千代緑が丘がホットな時代でした。東葉高速鉄道も開業10周年を迎えて脂がのっていましたね。当時は今ほどSNS社会ではなかったもののもしも当時SNSが当たり前の時代であったならば「八千代緑が丘で家を買いました!!」というアカウントが大量発生していたことでしょう。私自身もブログやSNSを開設する前でした。

ちなみにつくばエクスプレスの開業は2005年と八千代緑が丘がホットな頃に開業した路線です。当時の感覚としては「つくばエクスプレス…」という感じでお世辞にも人気路線とは言えなかったですね。

でも、資産性(値上がり期待)を求めるならホットな街になった頃には遅いのです。

流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、幕張ベイパークなどなど千葉県内のホットな街を見ても得をするのはホットになる前に買った人たちです。奏の杜などもそうですよね。もちろん千葉県に限った話ではありません。

超広域検討中様がどこまで資産性を求めているのかはわかりかねますが残債割れしない程度をご希望であれば

・八千代緑が丘の良質な中古マンション

・千葉ニュータウンの良質な中古マンション

どちらもおすすめできますよ!!つくばエクスプレスと異なり地下鉄線直通ですから乗り換えずに行き来できる駅も多いですよ!

ただ、マンションによっておすすめレベルは変わるためそのあたりを細かく聞きたいという際はぜひ個別相談をご利用ください!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート 価格と間取り モデルルーム訪問

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)