お便り返し その395「条件が近しいマンションなのにリセールバリューに大きな差があるのはなぜですか?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:匿名(TwitterDMより)

tweet拝見しました。埼玉県内(さいたま市・川口市を中心)で新築マンションの購入を検討しています。

新井宿の2物件ですが地図を見ると隣り合っており立地に大きな差があるとは思えません。

築年数も大きな差はない中でリセールバリューに大きな差があるのはなぜですか?

(ご質問者様のご希望によりいただいたご質問をスムログへのお便り風に著者で編集)

スムログへのお便りフォーム(単独指名であれば優先的にご回答しております)

マンションマニアへ個別相談(守秘義務ありのためご相談内容の公開は一切ございません)





匿名様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

同様のご質問はよくあります!!

マンションの購入検討初期だと不思議に思われることもわかります!

こちらのtweetですね。


おっしゃる通りこちらの2物件は隣り合っていますし築年数も近しいです。どちらも方角は同じですし細かいことを除けばとても似ています。(テラッツァのほうが眺望は抜けやすいですがヴィスタにはディスポーザーがあるなど総合点としてはとても近しい)

とても似ているからこそ中古市場で動く価格はほとんど同じです。

ただ、新築時の価格(定価)は大きく異なります。

2020年と2022年の新築マンション価格が異なるように2005年(ヴィスタマークスの販売開始時期)と2007年(テラッツァルーチェの販売開始時期)では新築マンション全体の価格に大きな差がありました。

リーマンショック(サブプライムローン問題)前は急激にマンション価格が高騰しており新築マンションが全体的に高値時代だったのです。

そこから10年超、中古マンションを検討する方からすれば「新築時の価格なんて関係ない」わけで新築時に高かった理由が時代によるものだったとなればお隣のお安い時期のマンションと同単価で動くことに違和感はありません。

匿名様が中古マンションを検討する際にとても条件の似ている2物件の内1物件で「新築時に高かったので中古でも高いです」と言われても「え?」となるはずです。

これを理解していると新築マンションを検討する際にも役に立ちますよね。中古と比べた際に価格が高いとなった際にその高い理由が新築というだけなら怖いですし、そうではない明確な理由(強み)があるならむしろ好材料となります。

とはいえ買う時代は選べないわけで(私のブログやスムログの読者様であれば2020年に検討していたけどまだ買っていなくて迷える子羊になっています~という人は少ないはずです)テラッツァルーチェにお住まいの方で「あ~ヴィスタマークスのほうがお買い得だったなぁ~」なんて思っている方はほぼ0だと思いますよ。大損しているわけでもないですし。基本的には実需であれば残債割れしなければOKという考えをされる方が多いです。

もちろん買った価格を維持したいであったり、場合によっては買った価格よりも高く売りたいという考えをお持ちの方もおり、それを叶えてくれるであろう新築マンションもあります。そういったのは大抽選会であることも多いですが…

マンション価格が高い時代ではありますが検討しているマンションの立ち位置(近隣、沿線、広域でどのように評価されるのか)をしっかりと理解したうえで気に入った物件、街を選べば満足度高く、後悔のない買い物となることでしょう。

ぜひ気に入る物件を見つけられてください!!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談

動画でも語っております!



チャンネル登録よろしくお願いいたします!!




マンションマニアのおすすめ新着中古マンションコーナー ※不定期

■横浜ポートサイドプレイス
価格:8500万円 坪単価368万円
間取り:3LDK
専有面積:76.33㎡
所在階:19階
総戸数:179戸
住所:各線「横浜」駅徒歩8分
交通:神奈川県横浜市神奈川区大野町
竣工:2009年9月

西・北角のためベイブリッジ方面ではないですし、西方向にナビューレがやや被りはするものの開口部が豊かな角住戸ですから採光・眺望ともに気持ち良いでしょう。

ポートサイド遊歩道は歩いていて気持ちが良いですし、横浜駅までは交番横からデッキを経由することもできます。

駐車場も空きありのため敷地内駐車場マストの方にも合ってきます。(セブンイレブン横のシャッターゲートから出入りします)

駅直結のタワマンやすみふ新築マンションなどと比べると中古なりの価格となっていますから新築にこだわらないのであればとても良い出物だと感じます。

画像出典:スーモ


マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう!!個別相談お待ちしております!!

マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

物件個別の将来価値はどのように予想しているの?

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)