お便り返し その394「26歳・24歳ディンクス 世帯年収1300万円 2LDKと3LDKどちらにするべきか」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





誰に答えて欲しいですか?
マンションマニア, ふじふじ太

差出人:マンション買いたい

マンション購入(一次取得)を検討しており、ご相談させていただければと思います。

[属性]
家族構成:DINKS(夫26歳、妻24歳)
雇用形態:夫婦ともに正社員
世帯年収:1,300万(夫950万、妻350万)
自己資金:1,000万程度(生活資金含む)
住宅補助:夫婦ともになし

[ご質問事項]
現時点の収入で無理なく購入できる部屋を購入するべきか、将来子どもができたことを見越して、予算オーバーだが広めの部屋を購入するべきか。

前提として、夫婦ともに、子どもができたとしても仕事を継続する予定のため、通勤や出張に便利な都心(都心5区)にマンションを購入することを検討しています。

SUUMOなどを見て都心5区、築15年前後までの中古マンションの相場を確認したところ、比較的割安な物件であっても以下程度が相場かと踏んでおります。

50~60㎡(1LDK~2LDK):6,000~7,000万円
60~80㎡(2LDK~3LDK):7,000~9,000万円

将来的に子どもができた場合(現時点では予定なし。5年後想定)を考えると、広めのマンションを購入しておけば買い替えの必要がない一方で、現時点では夫婦ともに収入が高くないことや、出産・育児休暇等で収入が一時的に下がる可能性を考慮すると、夫単独ローンで無理なく返済できる範囲(6,000~7,000万円程度)が妥当かとも考えています。

このような状況の場合、不動産のプロ視点ではどちらの選択肢がおすすめでしょうか。
また、第3の選択肢(ex. 家族構成が固まるまでは賃貸がおすすめなど)があればご教授お願いいたします。

①6,000~7,000万円程度で50~60㎡(1LDK~2LDK)のマンションを購入し、子どもが生まれて、子供部屋が必要になる頃(10年後想定)に広いマンションに買い替える(その頃には収入も上がっているはず)
②直近の支払いはキツいが、予め7,000~9,000万円程度で60~80㎡(2LDK~3LDK)のマンションを購入する





マンション買いたい様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

お若くしての住宅購入検討素晴らしいですね。

お二人の今時点での価値観としては「都心からは離れたくない(都心に住みたい)」ということの優先度が高いようですね。

そうなるとご記載通りで立派なご年収があれど与信をしっかりと引っ張らないと広めの部屋は難しいですね。

まず、少し疑問に思ったのは2LDKを検討する際にゆとりある予算としたいということは同エリアが気に入った際に同エリアで住み替えしたいからということでしょうか??

2LDKを9000万円で買うと同エリア内で3LDKに住み替えるのは難しくなりがち

2LDKを6000万円で買えば同エリア内で3LDKに住み替えやすい

ただ、そうすると若干中途半端な立地の2LDKになってしまいリセールバリューへの期待が薄くなってしまいます。

もしも同一エリア内で3LDKへの住み替えを検討しなくても良いということであれば2LDKで与信をしっかりと引っ張ることで買い替えは容易になりやすいですよ。

例えばですが先日おすすめしたガレリア ドゥエル神田岩本町の2LDKはいかがでしょうか。

関連記事 → ガレリア ドゥエル神田岩本町 予定価格と間取り モデルルーム訪問 エモい!エモい!エモすぎる! スキスキセンサー バリ100%!

こういった立地の2LDKであれば与信をしっかりと引っ張ったとしても買い替えやすいでしょう。先に述べたように同一エリア内での3LDKへの住み替えは容易ではなくなりますが。

もちろん予算抑えた2LDKでも良い出物はあるのですが買い替え前提であればとにかく売りやすいものを買ったほうが安心ですからね。

ただ、2LDKといっても間取りや面積が厳しすぎない限りは3人家族でも暮らしやすいものですよ。もちろんゆとりがあるかといえばそうではないでしょうけども「都心×60㎡前後の2LDK×3人住まい」なら納得度も高いかと。

お若さもありますから多少の背伸びもありだと思いますし、なるべく早くにローン返済を進めることで部屋の狭さを感じるまでに残債を減らせますから買い替えやすくなりますね。

人は同じではいられません。ありがたいことに数多くのご相談を受けさせていただく中で数年前は「都心!都心!駅近!駅近!」だったディンクスさんが子供が生まれたことで「広さ!車!住宅費抑えたい!」などと価値観が変わった買い替えパターンも数多く見てきています。

ですから基本的には「今必要なものを買う」で大丈夫ですよ。ただ、すぐに住み替えが必要になっては困りますから「5年間は住めそう」を足して検討するとより安心でしょう。

5年後に買い替えするにしてもまだ30歳ほどです。10年後の買い替えでようやく35歳ほどです。若さがあるからこそ背伸びをして利便性と資産形成を得るという買い方はおすすめしやすいです。

20代半ばでの購入だからこそ「10年前の私に思い切り無理をしなさい」が成り立ちやすいものです。35歳になった際に「10年前の思い切りがあったからこそのゆとり」が生まれることでしょう。

私自身、20歳でマンションを購入してから約17年、あの時の思い切りがあったからこそのゆとりがあります。このまま賃貸~はもったいないと思いますよ!

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

賃貸派のいまどき男子と対談 ~10年前の私に思い切り無理をしなさい~

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【ガレリア ドゥエル神田岩本町】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)