お便り返し その391「買い替えのタイミング 夫婦で意見が合いません」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。





差出人:かめおか

初めて相談させていただきます。
関東住まいの夫婦2人暮らしで買い替えを検討しています。
保有物件について名前は伏せさせていただきますが、築浅の1LDK50平米で近隣は再開発中のマンションです。

購入検討マンションはBrillia City石神井公園 ATLASと晴海フラッグです。
買い替えの目的は来年以降子宝に恵まれた場合に備え、資産価値や住み心地を確保しつつ間取りを増やしたい事です。

▼相談内容
売りたい時に売るのと
買いたい時に買うのの
判断基準でこれは持っていた方がよい!
という基準はありますか?

▼背景
買い替えにあたり、
保有マンション売却のタイミングで妻と意見が分かれています。

・私は引渡しは1年後等相談にのっていただける方に適正価格で売却し、購入マンションの手付金に充てたいと考えています。

・妻は今売却せず数年後に販売している
マンションを買えばよいと考えています。

その理由は今のマンションを気に入っており
金銭面でも2年後同じ価格ででも売れれば住んだ分得するのでは?と考えているからです。
マンション価格は高騰しているし、
価格は下がらなければ良いという考えです。

・私は妻の考えも分かるのですが
今のマンションで住み続ける事により
得られる住みやすさや売却のリターンより
数年後現在の価格で売れず今売っておけば
買えたはずのマンションが買えなくなるリスク
の方が取りたくないなと思い相談させていただきました。

(※編集部追記:[掲示板] Brillia City石神井公園 ATLAS晴海フラッグ





かめおか様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

実需の買い替えなのですから損得で考えすぎないほうが良いですよ。

最近は後売りOKのローンも豊富ですからそちらで審査通るのであれば仮住まいなしでの住み替えも可能です。

例えば晴海フラッグを購入されるのであれば

2022年 晴海フラッグ購入
2024年 晴海フラッグ入居&現居売却活動

でよろしいかと思います。

居住中の内見対応がめんどくさくなければ晴海フラッグ入居の半年前くらいから引き渡し時期半年後以降に設定して売却活動しても良いでしょう。引き渡し一年後設定でも売れないことはないですが自分の都合を相手に押し付けるわけで相場より安くないとなかなか動かないですよ。

仮に2024年の売却価格が今より低くとも残債が減っていくことと仮住まい費用がないことを考慮すれば大きな損をすることは考えにくいです。

また、売却で戻るお金に頼るのはほどほどにされたほうがよろしいかと。なくてもOKなくらいの資金計画がおすすめしやすいです。そこに頼りたいとなれば選考売却のほうが安心でしょう。

今時点で買い替えの必要性がなかったり、まだ子育て世帯でないからこそ竣工が先の新築マンションも狙いやすいことでしょう。

まずは「現居を手放してでも手にしたいマンション(街)」に出会うところからでしょう。

買い替えることを目的にせず、欲しいマンション(住みたい街)を手にすることを目的にされることをおすすめいたします。

あと、これは本当に余計なお世話でごめんなさいですが奥様の希望は可能な限り優先されたほうが結果ハッピーかと。(男側がすべて飲むべきとまでは思いませんが)

相談文面の奥様のご意見として

「数年後に販売しているマンションを買えばよいと考えています。」

と書かれていますがここだけを読み取ると晴海フラッグとブリリアシティ石神井公園アトラスのどちらとも気に入っているようには感じませんがいかがでしょうか。

もしも奥様が「今は二人なんだし便利な現居のままでいいじゃない」と言うことなのであればまだ焦って買い替えなくてもよろしいかもしれないですよ。

〜買えたはずのマンションが買えなくなるリスク〜

よりも

〜たいして欲しくもないマンションを手にして気に入っている現居を手放す〜

ことのほうがリスク大きいような。

あとは「住居費は全部俺が出すから晴海フラッグ(ブリリアシティ石神井公園アトラス)に買い替えないか!!」はどうでしょうか。

一概には言えないのですが住居費の支払いが男100、女0のパターンだとけっこう男側の好きなものを買えていることを見ることが多いです。もちろんケースバイケースですが。

お話を聞いてみるとアドバイスが変わるかもしれません。ぜひ個別相談会へお越しください。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




 




マンションマニア公式YouTubeチャンネル

マンションマニア公式Twitter

マンションマニア公式インスタグラム




関連記事

お便り返し その253「買い替えの終着点は??」

資料をお取り寄せ

この記事を読んで 【HARUMI FLAG】 が気になったら資料請求してみよう

物件概要を見る

無料で資料をもらう

Powered by Yahoo不動産

記事に出てきた物件の掲示板

スムログ記事

スムラボ記事

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)