お便り返し その253「買い替えの終着点は??」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便り返しとなります。




差出人:やまやま

メッセージ本文:

買い替えで条件良くして行くと、どうしても物件価格は上がって行くと思います。
私も買い替えしていますが、もはや当初の2倍ぐらいのローンになっています。
もちろん買い替えのたびにキャッシュも蓄えていますが。

みなさん買い替えの終着点はどう考えられているのでしょうか。
ローン完済まで行くのでしょうか?
もしくはどこかで中古などで価格を抑えてローンを減らして一気に完済でしょうか?
戸建という選択もあると思います。
いかがでしょうか?





やまやま様

マンションマニアです!

お便りいただきありがとうございます!

何度も買い替えしている私なりにご回答いたします!

私は満足度を今より高めることに加えて「将来の選択肢を増やす」ことを意識して買い替えしています。

自宅は投資ではないため超儲かるマンションAよりもそこまで儲からないけども気に入ったマンションBを選ぶ派ですが残債割れしないことと住みながら投資(住宅ローン残債が減るスピードよりも物件価値が下がるスピードが遅い)は意識しています。

毎回長く住む予定で買うものの家族構成の変化等々で買い替えをしてきましたがその際にお金が戻ってくるのって大きいですからね。戻ってきたお金を貯金せずに投資に回せば増やすことだって可能です。精神衛生上のために貯金しておいてもいつか役に立つお金となることでしょう。(今の時代普通預金に貯め込むほどもったいないことはないですが…)

私自身初めてマンションを購入してから16年ほど経過しますが手持ちのマンションを売却すれば数千万円手元に戻ってきます。もちろんそれは売らなければ戻らないお金ではあるのですがその戻り金があることで次の住まいの選択肢が広がります。

やまやま様のご年齢や家族構成次第(50代、60代になるとお子様がいるいないでも変わってきますよね)ではありますが相談文面からすれば今のご自宅に不満はないと感じます。深く考えすぎずに「将来の選択肢を増やせている」と考えると良いのではないでしょうか。

ご相談の答えとしては「終着点は決まっていない」となります。答えになっていなかったらごめんなさい。終着点を自分で決めることはできないのでその時その時を最高の満足度としつつ住みながら投資で資産形成して将来の選択肢を広げています。

引き続きよろしくお願いいたします。

ご相談お待ちしております!!


マンションマニアへ購入・売却相談




新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。購入・売却・賃貸管理などのご相談お待ちしております!

マンションカウンター 店舗ご案内




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式インスタグラム フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式YouTubeチャンネル チャンネル登録よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1500件超でマンション購入経験は10件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います! 運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)